2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Biomutant楽しそう

どうぶつの森ポストアポカリプスって感じ? 5月発売。制作期間が長いけど、少人数で納得のいくものを作るために働く環境とかちゃんとしてた、ということを言っててバグ取りもすごいやってたとかなんとか「ははーん? 某サイバーパンクを意識してるな?」とか…

キャラクターとストーリーのバランス

ホラーゲーをやったら悪夢を見る。 そんな覿面な反応を示してしまう自分自身にガッカリしつつストレス要素が上回ったと判断し中断したままアンインストール。いやー……まぁゲームとしての新鮮さは特にないことは織り込み済みなんだけど、シナリオが良くて評価…

ゲームプレイ日記 THE MEDIUM

猫が懐かない女のサイコホラー始めました。 #TheMedium #XboxShare pic.twitter.com/sEEt6b6swz— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年1月29日 最初の実績は猫にエサをやる、そんなゲームです。 カメラは固定の探索ゲームで超能力を使えてホラーで、というと派手…

THE MEDIUMのプレイ解禁時間は29日0時の模様……!

怖がるぞー! って起動したらまだ7時間とかストアページに。 午前0時ではねぇなと昨晩確認したけど。 ……28日発売じゃないじゃん、と思ったら29日表示になってた。あれー? やっぱ一日ぐらいはズレるらしいなこれ。国によってはプレイしている人もいるっぽい…

カーニバル……そういやそんな行事が。

謝肉祭に馴染みが無さすぎてとび森の記憶がなかった。 そしてアプデで追加されても「そっか」ってなって寂しい限りである。マリオ家具を三月まで引っ張るのなんでなんだ? というか任天堂キャラの服ぐらい追加するって言ってくれ。ぶつ森でニンテンドーワー…

プレイステイホーム5!

PS5入荷しましたと楽天アプリのメッセージが入って見に行くと売り切れ。 いや、ま、XSX買ったから買わないけどさ? ソニーストアでも抽選が開始されたみたいでツイッターのトレンドに上がってる訳だけど年明けから一ヶ月経ってもあんまり新作の話題も出てこ…

遂に南北朝ブームが来る……!?

まさかジャンプに北条時行! これは実績のない作者には描けない題材です。実績があっても「売れないからやめましょう?」って言われるラインです。たぶん言われてる。面白くないんじゃないんです。むしろ登場する人物のキャラが濃くて面白い時代なんですが、…

テンションが上がらないのは天気が悪いから

ゲームパスでネオバースとか言うのやってた。 カードゲームローグライクStS(スレイザスパイア)のフォロワーという位置づけになるだろうけどあっちはswitchで遊んで延々続けちゃう中毒性があったけど、こっちはそんなでもなかった。キャラの美少女は外見こ…

存在しない記憶はアニメでもよくわからない

アニメ化で一定の解釈ができるかとも思ってたけど本誌的にはまだまだ謎だからな。 それはそれとして現実でもあると思うんだよ、存在しない記憶(思い込み)。 読んだこと無いのに結末まで知ってるマンガ、とかね。自分も最近になって巨人の星を読み切ったり…

バイオハザード村の対戦ゲームちょっとやりたいね

レジスタンスの方は調整がアレで上手くいかなかったようですが……。 純粋に対戦でやられたら怪物になってリベンジできるという説明はシンプルにわかりやすく、とっつきにくいシューターの敷居を下げるんじゃないですかね……問題は怖い本編を買うかどうかってこ…

電波って単語はペルソナ2罰で覚えた

ワンダーエッグ2話見た。 褐色の子のドラマを背景で進めるのが非アニメチック。ケガとかそれにまつわる家族との話とかをさらっと流して、あとでやるとは思うけどまずはきっちり前進させるのは今のアニメに求められるスピード感を意識してると思う。 すごい研…

ぶつ森のアプデはまだかなー……?

下旬だよー(気が早い) えーと、まぁそろそろ来るんじゃないかと思ってます。マリオとポケモンスナップを同じ週に発表するぐらいにはネタが溜まってる、という感じがあるんじゃないかなと思う訳ですよ。とは言えこの季節になにを追加するのかはよくわからな…

スラムダンクのあのシーンをアニメで見られる日よりロボコで見る日が早いかも

パロディが時勢に乗り過ぎてて怖いぞ……? いや、まぁ昨今のリメイクアニメブームから言えばあのぐらいの年代のパロディをやっていくこと自体がそれを引き当てる確率を上げる訳だし、ジャンプの有名作はリメイク対象として最適だからってのはあるんだれども、…

ゲームプレイ日記 ゼルダ無双 厄災の黙示録

戦えるイメージなかったけど股間蹴りあげルージュ! #ゼルダ無双 #ゼルダの伝説 #Zelda #NintendoSwitch pic.twitter.com/8kd8EH4UnI— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年1月18日 英傑を助けるために本編時間軸からゲストが呼ばれてくる! という理解でゲーム…

ゲームプレイ日記 ゼルダ無双 厄災の黙示録 スプラトゥーン2

プレイアブルになった大妖精は大怪獣すぎる!? #ゼルダ無双 #ゼルダの伝説 #Zelda #NintendoSwitch pic.twitter.com/soekgpWE5B— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年1月17日 チョコチョコと進めて大妖精を開放。 なんで仲間になるのかとかのストーリー性が皆…

野島脚本アニメ観てた

ちゃんとアニメらしいアニメだった。 実写でやればいいじゃん、になってなくて謎を持たせつつも説明セリフを最小限に話の引きを作ってるむしろアニメに合ってる、って感じだった。プロだわ。当たり前だけど、一時代を築いた力はある。 ビジュアルもそれに応…

発表から一年以内に発売できるって凄いことな気がする

そんな感覚は冷静に考えるとおかしいんだけどゲーム業界。 昨年6月にいきなり復活したポケモンスナップが4月発売を急に告知。今年もダイレクトじゃなく小出しにしていく方針なのはスケジュールが確定するまでどうなるかわからないという状況があるからなんだ…

なんか急にぬるい気候に

雪が降ったと思ったら。 もっと人を閉じ込めるぐらい降るべきなんだよな今年は。出かけようがない、となればストレスも和らぐんじゃないかと思わなくもない。なんだこのぬるい冬は! あ、いややっぱ雪は勘弁してほしいんだけどね。雪かきで腰が痛くて。 USJ…

インディ・ジョーンズのゲーム化……?

なぜ今? と思ったらディズニー案件か。 リブートされるのねインディ・ジョーンズ。ハリソン・フォードのイメージを刷新するにはまだ早い気もする……って出るの? 78歳だけど? というか5の短いウィキを見るだけでヤバめにダメ映画の予感しかしないんだけど…

パウダースノーで素晴らしい雪質

スキーしたくなるね! 雪かきしかしてないけどね! と言うことで帰宅して暗がりの中を8センチほどどかしてクソ暑くなってます。雪国以外の人が誤解してるのは雪かきは寒くて辛いんじゃなくて暑くて辛いってことです。重労働です。 スキーなんかもう20年はや…

責任感を育てるのは責任を与えることだよ

成人の日……って言ってもね? 70歳で離職する前提でも50年働かなきゃいけない時代に二十歳になったぐらいで大人とか言われるの中々だよね。どこ行っても若造扱いで大人として扱われないぐらいで、いや、もうオッサンの自分ですら若造扱いだから……社会構造が。…

日本で流行るハクスラ……

モンハンは難しい。 武器の種類を一通り触るだけで回数が半分減るじゃんということでなんだかもう(予約してるし)買ってからちゃんとやろうと思い始めてる訳ですが(手に入ったアイテムが無駄になるのがもったいない性分)ベースとしてはハクスラに近いよな…

ゲームプレイ日記 ボーダーランズ3

モンハンちょっとやった。 完全新規初心者には割と不親切な体験版だなぁと思った次第。当然の様にはじまって基本的な操作はわかってんだろって感じだった。いや、まぁわからなくはないけども……武器を構えてると回復ができませんとかぐらいは言ってくれても………

ゲームプレイ日記 ゼルダ無双 厄災の黙示録

ぶつ森発売から295日。 マイル的に言うと300日遊ばせるゲームなのでそろそろ最終(?)アプデの情報ぐらいは出てくるのでは? と思ってるんだけど。そもそも二年目アプデがあるのかないのかもよくわからんと言うか、商売的に追加DLCぐらいやってもいいのでは…

アメリカ大変なことになってんじゃん……

日本のコロナもまったく年末年始の自粛とかしてなかった結果が……。 昨年より確実に悪化しているという状況でオリンピックやる気とかマジ怖いみたいなことを感じつつそれを止めるブレーキがないんじゃないかということについて考えないわけにはいかないところ…

モンハンの情報と体験版がそろそろですなー。

初モンハンが段々楽しみになってきている今日この頃。 この期待感でプレイしたらガッカリするからやめるべきと思いつつも、それもまた良しとすべきだろうなとも思う。期待を越えて楽しかったらそれこそ楽しさしかないからね。楽しむためにゲームをするのさ!…

ゲームプレイ日記 ボーダーランズ3

登山サイドミッションのよくわからないオチ。とりあえずアマーラさんは映画館での迷惑行為を反省した。 pic.twitter.com/pA6D5W6uSJ— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年1月4日 DLC2をクリアしてDLC3もクリア。 なぞの語り手に導かれる形で進められるゲームは…

伝説が始まってから900話

まだ伝説を作っている最中だった。 1000話はワンピースらしい話で読み応えは十分。麦わらのルフィというサブタイトルを使うタイミングとしてもあるべき場所なのはわかる。世界を知らなかった少年が、世界を知り、世界最強に対抗しうる力を手にし、変わらぬ夢…

飽きっぽさの種類はさまざま

おせちにすぐ飽きる。 と言うかおせちに限らず毎日同じものを食べれば飽きる。飽きのこないおいしさみたいな表現は飽きが苦痛にならないタイプの味って意味だと思ってる。 おせちの飽きは苦痛なのか? そうでもない。正確に言うと美味しいのがすぐなくなって…

新年初寝坊

寝すぎた! って起きる不愉快。 完全に遅刻と思いながらスムーズに支度を整えることを考えながらのそのそと布団から這いずって出て寒さの中で1月2日であることを真新しいカレンダーで気づく。意識が全然正月になってない件。 緊急事態宣言を要請されたらしい…