2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真田魂 武田から離れたらハチャメチャになった2巻は戦国リアルギャグ!

天下と関わりのない歴史はグダグダ度が高い。 黒田官兵衛の方は秀吉ルートなんでシリアスな意味で明智光秀の存在がクローズアップされたけど、こっちは本当に間の悪いクソ謀反野郎でしかないのが笑いどころ。 武田が滅んで混沌とする甲斐と信濃。 三谷大河も…

ポケモン新作の発表迫る……!

けれど、私はポケモン赤しかやったことない! だから、既に買わない前提。 いや、だってポケモンもう何種類いるの? って感じでもう一見さんお断りムードあるよね。初代は当時やってたとか言ってもその後の歴史と伝統をまったく知らないで入って行きづらい。…

ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花

通常版ジャケットはアニソン感ゼロ。 アニメの主題歌がいつも作品内容を表現しているとは限らないんですが、鈴木雅之起用というミスマッチ話題優先感とは違って実際の曲は妙にしっくりきたんでフルで聴きたくなった次第。 歌詞も読みたくなる。 アニメ化が成…

ONE PIECE 第18話

海賊“道化のバギー”を読み返しました。 シャンクスのことを知っている素振りを見せるバギーはもちろん親切にルフィに教えてくれたりはしない話。 初の悪魔の実の能力者対決。 ゴムゴム対バラバラ。伸びると切り離せる打撃無効と斬撃無効、と言う具合で似た性…

ONE PIECE 第17話

“格”を読み返しました。 ゾロのカバジ戦のつづき。格の違いを見せつけてやる宣言からの疲れた…は読み返すとちょっと良いのかよくわからんところあるな。 曲技に付き合って完全に破ってこその格じゃ? まぁ自分で傷口を開いておいて負けるとかはありえないん…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

これはウルトラハンコ! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/INHtCnapkL— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年2月23日 ガチマッチにL3を持ち込む勇気が出てきたプレイヤー。 リールガン好きなんだけど普通のシューターと比べると絶対…

魔法陣グルグル2 勇者11巻までいいとこなくない?

帯コメントが内容説明に困ってる感。 いや、面白いんだけどね。 奇想天外な冒険してるし物語も転がってる。しかし帯に勇者って文字を入れてもニケの活躍のなさは誤魔化しきれないと思う。帯に入れられたことで否応無く意識してしまった。 勇者としての活躍が…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

ドリンクチケットの配布がはじまったけどアクティブユーザー減ってるんでぬわーっ!! なにか新しい展開への誘導だと信じたい! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/NMJbAaVe07— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年2月21日 ギアパワ…

かぐや様は告らせたい 実写化成功の鍵は

藤原千花の扱いにかかっている。 もちろん成功の基準は色々な立場と色々な指標があるに違いないのだけれど、ここでは見られる映画になるかどうかについて語る。 ベストはキャラ消去だ。 はっきり言って、このタイトルは実写化向きだ。恋愛に主眼があり、若い…

ONE PIECE 第16話

“VERSUS!! バギー海賊団”を読み返しました。 カバジは旗揚げメンバー。 ルフィにバギー玉を弾き返されたのが最大の屈辱な辺り、格上との戦闘はしてないのが今となっては明らかですが、参謀長と言う肩書きも含め、なにが評価されてるのかよくわからないのがカ…

インフルエンザがやってきた

気温が緩んだ途端に身内がバタバタと。 予防接種受けてたからか、自分は大丈夫っぽいが、それはそれで居心地が悪いと言うか看病もするけど伝染ったらヤバイなみたいな不安もありつつ。 空気が悪い。 とくに普段病気しない人が頑固でちゃんと布団に入って寝な…

魔王城でおやすみ 10巻も姫はスヤァ!

そろそろネタ切れするだろ。 そんな予測を裏切られつづけて5巻ぐらいです。まぁ初期の純粋に寝具を魔物素材で作るネタは切れてるとも言えるんだけど、すやぁオチは成立してるのでタイトルに偽りはないし、キャラがどんどん増えてバリエーションで回せてるの…

ゲームプレイ日記 ヴィクター・ヴラン

ヴィクター・ヴランはじめた。ディアブロと比べると回復に制限がある感じで突っ込めない。武器ごとにスキルが決まってるっぽいので立ち回りやすいのを探したい。とりあえず逃げて撃つ銃が安定? #NintendoSwitch pic.twitter.com/LqgfUZXNjj— 狐島本土 (@fox…

ONE PIECE 第15話

“GONG”を読み返しました。 町が宝だと‼︎? ザレ言をぬかすな‼︎! 持ち主の威厳を示す輝きを持ってこそ宝、と言う哲学を語るバギーなんですが、この作品、その後、あんまりそういう宝が登場しなかった。冒険には並々ならぬこだわりを持ちつつも冒険の報酬として…

ONE PIECE 第14話

“無謀っ‼︎”を読み返しました。 ルフィにやられたモージがフラフラになりながらもゴム人間の情報を伝えようとしたけど「ごきげん」になってしまう話。まぁ伝わったとしても能力を隠して戦うようなタイプじゃないルフィにとっちゃなんの意味もないと言う意味で…

ニンテンドーダイレクト テトリス99はもう延々と遊べちゃうヤツだった

Tスピン? リザルトの意味がよくわからんレベルプレイヤーですが黙々と消すだけでこのくらいの感じ。99人だけど20秒足らずでマッチングして負けてもすぐ次にいけるサクサクっぷりはヤバイね。 #Tetris99 #Tetris #NintendoSwitch pic.twitter.com/TX1uyYlZNp…

ニンテンドーダイレクトがあると聞いてソワソワするおっさん

この色合い。この音。初カービィの懐かしさ。ステージはさっぱり覚えてないのにクレーンゲームはスッゲー印象深いのなんだろう!? #ファミリーコンピュータ #NintendoSwitch pic.twitter.com/UKu8FLpRzW— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年2月13日 ファミコ…

ONE PIECE 第13話

“宝物”を読み返しました。 もう謝んなくていいよ 今さら何しようと あの犬の宝は戻らねえんだから 海賊マンガにとって宝は外せない要素のひとつであり、それをどう定義するかは作品の方向性に関わる問題だっただろうな、とルフィのセリフを抜き出しました。 …

藤原千花はどうなるんだろう

同じ相合傘ネタでこうも違う。 かぐや様と上野さん。 結果的には上野さんの不憫さがさらに強調されて良い効果が出てたと思いますけどね。しかし変なシンクロだ。今の中高生に相合傘に憧れるきっかけとかあるんだろうか? そもそも元祖はなんだろう。 ラブコ…

ゲームプレイ日記 ディアブロ3

いきなりクマで戸惑う。悪魔を狩ってたはずなのに。アクマとクマのダジャレ? ディアブロ3は日本のダジャレに対応して、ないよな。ベアブロ的な? #NintendoSwitch pic.twitter.com/EhKz5q8KqN— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年2月9日 大量の牛もよくわから…

ONE PIECE 第12話

“犬”を読み返しました。 ルフィが閉じ込められた檻の鍵を飲み込む形でシュシュ登場。主人がいなくなっても店を守る頭のいい犬なのになぜ鍵を? みたいなことはさておきスムーズに話に絡みキャラを立てる。 そしてモージも登場。 この時点ではゾロも斬れない…

ONE PIECE 第11話

“敗走”を読み返しました。 バラバラの実。斬っても斬れないバラバラ人間。バギーの能力でゾロが相当の深手を負いルフィが啖呵を切って逃げろの指示。仲間が増えた直後のエピソードでこの展開は下手すりゃストレスですが、バギー玉の逆用やらゾロの意地の魅せ…

ONE PIECE 第10話

“酒場の一件”を読み返しました。 ナミに裏切られ檻に捕らえられたルフィが自分の命を賭ける覚悟を語るエピソード。賭けてる割には失敗に学ばず幾度となく捕まっていいのかちょっと疑問はある。 バギー玉がお披露目。 何気に一発の砲弾の威力としては現時点で…

古見さんは、コミュ症です。がアニメ化しないのは何故なのかわからない

サンデーの次の弾だろ、と思ってからかなり長くなってる。学年が上がったタイミングでくるか? と思ってからもどうも動きがない。 なんで? なんかこのままだとトニカクカワイイ辺りが抜き去りそう。それこそ安室はしゃーないと思うが、ハヤテあんだけグダら…

春眠んん。

教育委員会って悪の組織にするには中途半端な権力しかないし、かと言って味方にしても役に立たなそうだし、無用の長物そのものやね。 フィクション的に。 学園もので生徒会が権力持ち過ぎはよく言われるけど、だからと言って学園内に適切に配置できるポジシ…

有害指定同級生 2巻でさらにとばすなぁ〜‼︎

帯コメントが露骨過ぎませんか? 1巻のラストでマイルドに仲良し同級生になっていくのかと思ったふたりでしたが、このマンガのアクセルベタ踏みっぷりはそんな予定調和を許さなかった。 考えてみれば当然。 キスを済ませ、互いに胸を揉みあったからにはその…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

えいえんのボケ到達! 不名誉な称号すぎない? しかし10倍で二回勝ったし楽しめたので良しだ! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/IQpCScWOSr— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年2月3日 ウルトラハンコ祭りだめ押し! #Splatoon2 …

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

ガチエリア風ミステリー! とりあえず簡単に塗り返されるので自陣にも目を配ろうみたいな感じか。戦いが中央の奪い合いばっかと言う声に応えてくれたのかも知れない。広くてハンコもよく走る! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com…

二月に勝つ

バリバリに凍った雪との戦い。 かと思いきや立春で暖かくなる予報。気候の変動が激しいときは精神的にも不安定になりがちなので落ち着こう。 ゲームをやろう。 いつもと変わらない? 理由付けの変化は行動が変わらなくても意味はあると思いたい。そうでなけ…