ONE PIECE 第17話

“格”を読み返しました。

 

ゾロのカバジ戦のつづき。格の違いを見せつけてやる宣言からの疲れた…は読み返すとちょっと良いのかよくわからんところあるな。

 

曲技に付き合って完全に破ってこその格じゃ?

 

まぁ自分で傷口を開いておいて負けるとかはありえないんですが、って書いてカタクリのことを思い出さない訳にもいかないんだけど。

 

鬼斬りがカッコいいので許されてる。

 

少年マンガとしてはこれでいい。

 

三刀流の構えとしては一番完成されてるよな。三本を一気に、どうやって斬ってるかよくわからんし、一本目さえ入れば威力的に十分じゃみたいなことはあるけど、そもそも不可能な動きじゃみたいなこともまぁ、その。

 

格です。

 

ゾロが見せつけるものは格。たぶんそう言うことなんだと思う。理解不能な力なんだけど、厳然と存在する格の違い。つまるところそうなんだ。

 

ゾロってよくわからんと思う。

 

キャラとしては好きなんだが、余りにもミホークに出会ったのが早過ぎたのか負けさせられない過ぎて動かしにくくなってるんじゃと言うのを読み返すと感じる。2年後は特にだけど。

 

カバジの戦略はコマを飛ばして動きを封じ、高く跳んで剣を突き刺す落下技。普通に避けられそうで、まぁ避けるし、わかってるからかバギーがバラバラ砲でフォローするんだけど、仮にルフィが止めに入らなくとも片手で足首掴んだぐらいじゃ大差ない気が。

 

両手飛ばすならともかく片手じゃ。

 

バラバラの飛ばした各部位の攻撃力って強いのだろうか? ONE PIECE無双とかやる限りだと普通にリーチのある攻撃なだけなんで、特にパワータイプとも思えないバギーの基本性能を上げてるとは思えないんだよね。

 

巨体のバラバラは怖いかもな。

 

重さがあるだけでたぶんかなり違う。バギーじゃ手を飛ばしてどっか掴んでも、踏ん張りはないから、一般人はともかくゾロともなると普通に引っ張りきれない気がしてならない。覇気使えるレベルになると全身武装で飛び回ってダメージとか強いかもだけどこの時点では。

 

使いこなせてない感。

 

もっと別キャラが持てばねぇ。

 

黒ひげにバラバラを奪われる可能性が?

 

バラバラでヤミヤミでグラグラ。これは怖いな。能力無効化で引き寄せつつ、一方では地震も起こしてくるとか、勝てる気がしない。キャラとして生き残ってるけどバギーの使いどころってまだ定まってない気がしてたけど、殺され待ちかもしれないな。初期からの読者ほどショックもあるし。キャラ人気もそこまでじゃないし、それこそバギーが従えてる部下は黒ひげも欲しいだろうし。

 

話が未来に飛んだ。

 

海賊王になる

 

コソ泥から海賊へ。ルフィがこのセリフをしれっと言う場面ってここぐらいかね? バギーに対してはまったく強敵として認識してる節がないので特に力を入れて言うところじゃないんだけど、アニメずっと見てると当時の田中真弓がどんな風にここのセリフを言ったか思い出せない。おれはなる!が付いてないパターンが記憶に残らないよね。