2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプレイ日記 アストラルチェイン

こっちはレギオンに引っ張って貰わないとジャンプすらままならないのに!? #ASTRALCHAIN #アストラルチェイン #NintendoSwitch pic.twitter.com/zD8n8NMpmn— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年8月31日 捜査とマップ探索とでかなりじっくり遊ぶ感じのゲームで…

ゲームプレイ日記 アストラルチェイン Friday the 13th: The Game

桂正和は電影少女派! 天野あいの髪型が欲しかった。シャドウレディでも可。それはさておきドラマチックに楽しいぞ! レギオンと主人公を同時に動かすのは軽く頭こんがらがるけど。 #ASTRALCHAIN #アストラルチェイン #NintendoSwitch pic.twitter.com/ajuAg…

あそびあそばせ 超下品…なのになんか風格を感じる8巻

安定の表紙詐欺であり、帯のイケメンは詐欺る気もない。 真面目にアニメ二期を待ってるんだが、どうなんすかね。コミックス累計135万部※電子版含むは原作の販促としてそこまで伸びなかった評価になるような気はする。 万人受けからは遠ざかる一方だしな。 バ…

ONE PIECE 第104話

“約束の岬”を読み返しました。 だが事実は想像よりも残酷なものだ 50年帰らない海賊団は偉大なる航路から逃げ出していたと確かな筋の情報で確認済みと語るクロッカスさんだけど、実際にブルックを襲った悲劇はさらに残酷だったりするからこのセリフは重い。 …

ONE PIECE 第103話

“クジラ”を読み返しました。 やめておけ… 死人が出るぞ ………!! ……へェ 誰が死ぬって? 私だ と言う訳でクロッカスさん登場回。海賊王のクルーであり、戦おうとしてた描写が0巻にあるので、全盛期は間違いなく強かったことにされる人。まぁ大王イカを銛三本の一…

宇宙警察☆ミーティアわんわん ギャグマンガの安定した完結ってなんか矛盾を感じる4巻

恒例の嘘あらすじはもちろんある。 でも、終わらないゲノムは別として、シノブ伝、テンジカーズと考えると長期連載の最終回としては3回目ってことになるから、そこまで多くはないか。忠犬ディディーは長期ではないと思うので除外してるけど。 古賀亮一のマン…

継続は力なり、って言うけれど。

日野さんのは脚本は一向に良くならない。 なんでたろう? イナズマイレブンがアニメ一期がかなり良かったのにその後の盛り下がりつづける展開に首をひねった辺りからこの人の名前を意識し出したけど、まぁどこまでも変わらない。根本的に共感させようって意…

ONE PIECE 第102話

“さて、偉大なる航路”を読み返しました。 ラブーン登場回。 設定的には西の海のみに生息するアイランドクジラなんで、やっと冒険の本番って意気揚々と山を越えてきたら蹴つまずいてるみたいな話ではあるんですが、ご承知のようにブルック登場に絡みラストで…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

新キラーとしてデモゴルゴンが発表され能力やパークの情報も出てきた。 元ネタの方は知らないけど、任意の場所にワープ出来て、ワープ直後は心音がなくなるというハマったらガチホラーな能力なんで今から戦うのが怖い。最近はもう自分の「あっち方面にキラー…

ONE PIECE 第101話

“リヴァース・マウンテン”を読み返しました。 偉大なる航路の入り口は山。 本格的な冒険のスタートと言うことで、五人が揃って船内でミーティングをしてると言う光景。見慣れた、いや、ルフィが椅子に座ってまともに参加してるのに違和感があるな! いつから…

スパイダーマンの別格の知名度はやっぱソニーの功績なんじゃないの?

スパイダーマン自体もMCUが映画としての興行収益を上げたのは間違いないし、マーベルのキャラという意味ではその権利を強く主張するのもわかるし、まぁディズニー傘下だしねもう。 でもアメコミ映画がそこまでヒット確約のコンテンツじゃない頃からスパイダ…

ONE PIECE 第100話

“伝説は始まった”を読み返しました。 海賊か……… それもいい… ルフィの父であるドラゴンの第一声からスタートする100話目。手配書見て、偉大なる航路目指すならローグタウンだと慌てて駆けつけたとか考えると可愛いお父さんですね! それもいい、ってアンタ息…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

オバケイドロでも屈伸煽りを見かけるようになり……ダレてきました。 お盆は暑かったからね、たぶんプレイヤーもみんなイライラしてたんだ。というようなことを自分に言い聞かせつつ、むしろDBDで見慣れた光景ではあるんだけど、こっちはオバケ側に対抗できる…

ONE PIECE 第99話

“ルフィが死んだ”を読み返しました。 わりい おれ死んだ にぃ、と死刑台で笑う回。バギーがハデ死刑を宣言してからルフィの表情が出るコマは10コマ。自分が死刑にされるとは思ってなかったところから、謝って命乞いしたり、ぶすっとしたり、おれは海賊王にな…

ONE PIECE 第98話

“暗雲”を読み返しました。 死刑台に上るルフィ。 海賊王の見た景色を喜んでる辺りやっぱ目標ではあるんだろう。と言うところでアルビダとバギー再登場回。伝説はもう目前と言うところ。 スベスベの実で美女化したアルビダ。 おれはお前みてェな美女知らねェ…

古見さんは、コミュ症です。丙はいるし、えっろいし!14巻

ついにはじまるのか三角関係!? そんな感じの表紙ですがシリアスと言う感じでもなく増えてきた友人たちが見守りながらツッコミを入れて行く構図。ただこの恋愛模様に入るとなじみが絡まなくなるのって不穏じゃね? と思わなくもない。性別確定してないキャ…

ONE PIECE 第97話

“三代鬼徹”を読み返しました。 海賊時代の 始まりの場所だ 海賊王が処刑された死刑台を見て柄にもない顔をするルフィ。海賊王になると言いつつその初代であるロジャー本人をどう思っているのかは未だによくわからない。追っているとすればこの海で一番自由だ…

ONE PIECE 第96話

“東一番の悪”を読み返しました。 幕間の世界情勢編。 ONE PIECEはここが面白い、と言われるポイントだったりするのはルフィたちの行動がダイレクトに世界を動かしてる様子を情報的に凝縮して見せることを徹底してるからだと思う。 時代のうねり。 海賊の冒険…

ONE PIECE 第95話

“まわれ風車”を読み返しました。 勝利の宴回。 恒例のイベントの初である。バギー倒した後やクロ倒した後にも乾杯してやっていないわけではないのだが、一味以外も巻き込む規模だからこそ宴って感じがするのでこのブログでは初とする。 生ハムメロン。 ルフ…

アンパンマンが暴力的とか言いがかりにも限度がある

いくらなんでも表層的にものを捉えすぎだろ。 アンパンチは暴力だ。それは別に否定しない。しかし「やめるんだ、ばいきんまん」に代表されるセリフ通りアンパンマンがばいきんまんに対して説得を試みない例は(多数の制作者が関わるが故におこるアニメ版のぶ…

ONE PIECE 第94話

“二人目”を読み返しました。 アーロン撃破。 クリーンヒットは槍と鼻をへし折ったのと戦斧ぐらい。魚人が常人より強いとか言ってもルフィのポテンシャルにはまったく追いついてない事実は浮き彫り。おそらく魚人より海王類の方が強いんだろうからね。そうな…

ONE PIECE 第93話

“下へまいります”を読み返しました。 割と酷いサブタイトルだと思う。 ゴムゴムの戦斧でアーロンを建物1階まで叩きつける回。いや、本当にお話は良いのにサブタイが記憶に残らないことこの上ない。まぁ毎週考えるのは大変なんだろうけど。 頭がいい… 他の人…

僕と君の大切な話 じんわりとした恋愛模様もひとつの山場の6巻

この区切りでアニメ化の条件は整った! いや、まぁ、実写ドラマとか映画の方が近いタイプの作品だとは思ってるけど、となりの怪物くん良かったからね。やるべき。相沢さんが冷たい目をしてるのを見るとぞくぞくします。最近は比較的デレッデレですが、まぁ付…

ONE PIECE 第92話

“幸せ”を読み返しました。 ゴムゴムの盾、ゴムゴムの網。 ルフィの指を使ったレア技。盾に関してはアーロンの鼻に切れ味がおそらくないので成立するだけで、他の場面で使える気がしない。ぶっちゃけ風船の方が広い意味で盾だし。武装色後は全身が盾であり武…

ONE PIECE 第91話

“DARTS”を読み返しました。 アーロン戦は本番。歯ガムで同胞を盾にされて頭にきたところにルフィ自らも牙として装着するギャグムーブ。まぁ基本アホが考えながら戦ってると言うことなんで、効果的な戦法ばっかり編み出さないのはリアリティではあるんだよね…

スパイダーマン:スパイダーバース

ピーターのお腹を隠すパッケージのポーズ。 映画館不毛の田舎暮らしで、やっと評判の映画が見られる喜びと不安。めちゃくちゃ褒められてたけど期待のハードル上げすぎて微妙に感じたらどうしよう? そんな気分はすぐに吹っ飛んだ。 なんてゴージャスなアニメ…

ONE PIECE 第90話

“何ができる”を読み返しました。 お前に勝てる ルフィが自身の存在意義を宣言する回。少年マンガの主人公はそうでなくっちゃいけません。意外とこれをストレートに言い切ったマンガは少ないかもしれないけど、海賊団として一味になり、その船長をやる意味と…

Dead by Daylightとオバケイドロ!を比較して考えてみる

後発のオバケイドロはDbDをよく参照してると思う。 まずバランス。 キラーもオバケも孤独な戦いには違いないが、三分という短い時間制限があり、マップの危険度という形で補助(牢屋のスイッチの数、イタズラでマップが狭まったり、隠れ場所がなくなったり、…

ONE PIECE 第89話

“交替”を読み返しました。 こいつは今…!!! 確実に ここで 殺しておかねばならん男だ!!! ルフィ脱出までの時間稼ぎとしてアーロンの前に立ち塞がるゾロ。自慢の鼻に傷ひとつつけられない瀕死の状態ながら、それでも危機感を抱かせるに十分な目をする。こうし…

ドラクエ映画が案の定だったそうで

思い入れのある人は鳥山明キャラを大事にするって話。 思い入れがないから改変に躊躇がない。 山崎貴の映画ってそんなんばっかな気がするんだけど、原作を預ける人が後を絶たないのなんでだろ? ルパンやべぇんじゃねえかな? 銭形でもなんでもない警察に捕…