2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ONE PIECE 第235話

“突き上げる海流”を読み返しました。 ルフィ46分遅刻。 ベラミーを一撃で沈めて金塊もさっさと回収し、追撃も受けなかったのに何故? と思ったらヘラクレス捕まえてた。自由すぎる。完全に殴ったら当初の目的忘れてスッキリしてただろ案件。 メリー号フライ…

ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森 ONE PIECE海賊無双4

志村けんの訃報がショックかというとそうでもない。 昭和末期世代のおっさんなのでドリフターズは既に過去の偉人だった。 加トちゃんケンちゃんのコンビだと幼い頃は思ってた。バカ殿のエロネタはテレビでそれが見られる貴重さが理解できないほど子供だった…

ONE PIECE 第234話

“ご記憶下さいます様に”を読み返しました。 “大参謀”つる、元帥“仏のセンゴク”登場。 つるさんの参謀っぷりに関してはよくわからない。海軍はぶっちゃけ常に後手に回らされる役回りになっちゃってるので、機先を制するような作戦とか描かれなさそう。元帥と…

ONE PIECE 第233話

“世界最高権力”を読み返しました。 …同情しか残らねェ ケンカは 辛いだけだ ベラミーにやり返しに行かなかった理由を聞くナミ。やり返すもなにもやられていないと返すゾロ。で、伝わらない。まぁ女性はケンカに関して自分がスッキリするまで引きずる傾向があ…

上野さんは不器用 肩甲骨と胸の区別がつかないって意外なところで絶望的では7巻

上野さんの髪が突如青系統に、なんで? 別キャラに見える。 6巻の巻末では2019年秋頃発売予定だったのにここまでずれこんだのもなんで? と言うかアニメ化で燃え尽きたのかと割と不安になってたんだが。 ゴールしちゃう作者も少なくないからね。 とは言え別…

ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森 ONE PIECE海賊無双4

ニンテンドーダイレクトが予告なしで来た! ……というか発表せざるを得ないギリギリまで粘ってもうどうしようもないから必要以上に盛り上がらないようにそっと発表したって感じ。気を遣って遣い過ぎってことはないからね昨今。任天堂はどこまでも慎重である。…

ONE PIECE 第232話

“一億の男”を読み返しました。 飲んだ酒が全部出ちまいやがる ONE PIECE本編でシルエットとは言えちんこを出した男。たぶん唯一じゃね? 発言としてのちんこや、ちんこが絡む展開そのもの(フランキーの握られるやつとか、ルフィ金玉取り外しとか)はなくもな…

ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森

3人目の移住者も来ていよいよ! いよいよしずえさんをお迎えできるんですか!? 明後日? #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/TtWhMwlnBb— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年3月25日 明後日、ってところがスローライフ。 …

ONE PIECE 第231話

“ハイエナのベラミー”を読み返しました。 またアレか… “バネバネの実”の能力……!! ルフィたちがサウスバード操る虫と戦ってる間にクリケットさんとマシラショウジョウ3人ともボコボコにやられて金塊は奪われる寸前。最後の足掻きも“狙撃”の一撃でショウジョウ…

ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森

橋完成! 撮影スタジオ解放、ラグ売り来る。そんな感じで進行。 #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/uC16SzTHIa— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年3月23日 DIYで昨日必死に移住条件を満たした新住人はひとりしか来なかっ…

ウムルとタウィル その2 まさに堕天王!作者のネタリバイバルで原作カード理解度低くても四コマとして楽しい!

正直に言ってまさかの2巻。 WIXOSSって意外と息が長いな! と言うことでWEB連載でほぼ全部読めるけどあのサイト読みづらいから単行本も買う作者ファンです。 女の子たちがキャッキャウフフの王道萌え4コマ! もえよん懐かしいよね。って感じでなんか学園編に…

ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森

博物館とタヌキ商店そしてカブ主の三日目! 他の住人の家も建った。外観に個性があっていいなぁ。 #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/DkdvTkiq8w— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年3月22日 日曜の午前中にカブを買う、っ…

生まれることも死ぬことも商品だ。

しかし商品価値ってもんはある。 ワニの死はありふれていた。素朴な絵柄に素朴な結末。マンガとしてはきちんとした作風だったと思う。それ自体はまったく悪くない。ドラマチックを排除しつつ、100日読ませるワンアイデアは秀逸だった。結構感心していた。本…

ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森

フータのセリフ細かいなぁ。 #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/ggvXq7esxz— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年3月20日 一日目で博物館建設条件達成。 ということでスローライフとかいいつつ、生活の段階を上げるべくあく…

ONE PIECE 第230話

“サウスバードを追え!!”を読み返しました。 黄金の鐘のインゴットと鳥。 10年潜って手に入った黄金としては割に合わないと言いつつも、成果物として文明の証拠となんらかの造形物の一部だと語るクリケットさんの表情は誇らしげだ。夢を語れない島ではこう言…

ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森

祝日だけど有休取って午前0時2分スタートじゃ! 無人島生活スタート! 最初の住民たちだ! #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/cthHK8mIbR— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年3月19日 特に狙った住人がいる訳ではないので…

ONE PIECE 第229話

“メシを食おう”を読み返しました。 クリケットさんによる空島講座。 この人ももちろん行ったことはないので、10年の潜水生活の間に集めた情報だと思われる。それでも空島にジャヤの片割れが吹っ飛んでるとかは想像もできなかったのはまぁ自然だ。と言うこと…

ONE PIECE 第228話

“猿山連合軍最終園長モンブラン・クリケット”を読み返しました。 何だお前ら 今 このおっさんを看病してんだから どっか行けよ ルフィが看病してる! ナミがぶっ倒れた時は病人と言う概念を理解してないみたいだったのに! そしてこんな常識的なセリフ! 主…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

どうぶつの森、いよいよ週末! 借金返済の日々がはじまる……って書くとなにが楽しみなんだろうって少し冷静になる部分もなくはないけど、それくらいの負荷で自分の島で好き勝手に遊びつつ、好きなものに囲まれた暮らしを疑似体験するというこのゲームの自由さ…

ONE PIECE 第227話

“うそつきノーランド”を読み返しました。 夢見る男ねぇ… 少なくとも見栄っ張りではある様だな モンブラン・クリケットに会いに来たら半分の家にベニヤで作った見かけ豪華なお城。語った夢はジャヤに眠る莫大な黄金。スーパー胡散臭い。とは言え麦わらの一味…

ONE PIECE 第226話

“海底探索王ショウジョウ”を読み返しました。 思い切った顔してんなー 何類だ? 人類だ バカヤロー 割とONE PIECE史上最高のギャグだと思う。正面切って顔が思い切ってる、と思い切ってる顔ばかりの世界観の中でルフィに言われるレベルの思い切ってる人類。で…

ONE PIECE 第225話

“人の夢”を読み返しました。 ルフィとゾロ、ボッコボコ。 ケンカを買うなと言われてその真意をすぐに理解したのかどうなのか、ゾロも含めて袋叩き。虫ケラだのとベラミーに言いたい放題言わせて、興醒めで目障りだとメタクソである。 お生憎…!! あんた達みた…

僕と君の大切な話 50周ぐらいタイミングが遅れた九藤さんの話はもうちょっと読みたかった完結7巻

付き合ってもう妻気取りの相沢さんが浮かれまくる話も読みたいよ! 6巻で告白してさてどうなるか。 まぁ、最初から相沢さんの気持ちは東くんにガッツリなにをおいても向いていてブレることすらなかったんだからそりゃ決まってるんですが、そのわかりきった結…

ONE PIECE 第224話

“夢を見るな”を読み返しました。 おれに一番高ェ酒だ それとこのチビにも好きなモンを 麦わらのルフィ懸賞金3000万を狙って出てくる初の海賊ベラミー。まずは飲み物を奢るフリから、酒場のカウンターに頭を叩きつけて相手を本気にさせる。ドフラミンゴに憧れ…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

デススリンガーは本当に楽しい。 いよいよ自分が暮らす田舎町にもコロナ患者との濃厚接触者がいるかもしれないというメールが保健所から来たりして陰鬱な気分なのでゲームしかすることがない。E3も中止だって? ゲーム業界マジ頑張れ。引きこもりの時代だ………

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

デススリンガー実装DbD! 空ぶっても引き寄せて殴れるの別ゲー感ある! ハントレスなら当てても負傷ブーストで遠くに行かれるもんな。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/TKodrX69hS— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年3月11日 遅れるかと思われたデススリンガ…

ONE PIECE 第223話

“ワタクシはこの町では決してケンカしないと誓います”を読み返しました。 ルフィとゾロが連れ立ってモックタウンへ。 このサブタイトルの長いエピソード冒頭の一コマ目。普段は海賊とも荒くれ者とも思えない姿の二人の目を隠してスタスタと歩くカットひとつ…

ラブコメのマルチエンド化には反対しておく

ゲームはプレイヤーの選択に物語が委ねられているので分岐としてわかる。しかしマンガに限らず物語は作者が読者をそうあるべきものとして説得するのが大原則で動かすべきじゃない。 マルチエンドは絶対に差がつく。 プレイヤーの選択に委ねられるゲームでさ…

ONE PIECE 第222話

“大型ルーキー”を読み返しました。 私の味方はあなただけっ………!!! ルフィたちが沈んだ船から持ち帰ったものはガラクタばかりだった。ヨロイ着て喜んでる船長にサビた剣やら食器やら生タコやら。金目ですらないお宝を拾ってきてしまう少年心の男たち。ある意…

ONE PIECE 第221話

“怪物”を読み返しました。 パキパキボキキ…ボリボリ メリー号の10倍はあろうかと言うマシラの船さえたぶん一飲みにできる大きさの海ガメ。このトンデモ生物がサブタイトルの怪物ではない、って話なんだけれども真相が明らかになった後で見ると偉大なる航路上…