ウムルとタウィル その2 まさに堕天王!作者のネタリバイバルで原作カード理解度低くても四コマとして楽しい!

f:id:kitsunejimahondo:20200323171134j:image

正直に言ってまさかの2巻。

 

WIXOSSって意外と息が長いな! と言うことでWEB連載でほぼ全部読めるけどあのサイト読みづらいから単行本も買う作者ファンです。

 

女の子たちがキャッキャウフフの王道萌え4コマ

 

もえよん懐かしいよね。って感じでなんか学園編に入ったことで読みたかった男爵校長系統のネタ展開が読めてる感じがあります。忍者係長も転生して復活してる。いろはさんのムキムキ童話まで絡んで実質的に作者のオールスター展開と言っても過言ではない。

 

過言か?

 

まぁ変な男キャラが出ないのでその辺りの物足りなさはあるけどね。でもまぁこのマンガのキモである追加カードの元ネタ大喜利部分も面白いんでリバイバルと新規ネタがバランス良く配置されてるようなそうでもないような。

 

子年だからチューズデイ!ネタが今年は増える?

 

つーかあの需要不明なネズミ4コマから干支が一巡りしてる事実にちょっと驚く。雪印に電話したとかあとがきに書いてあって時代を感じるよな! 同窓会気分だな!

 

しにものがかりはタイムリー!

 

なにに関してタイムリーかの言及は避けつつも実にピタリと来たね。コラボもこの感じでいっとけば! このくらいの毒を吐ける作風だったらああいう炎上の仕方はしなかっただろう。綺麗事ってのは綺麗だから汚いところが目立つのだ!

 

堕天してしまえばギャグ!

 

ジャージでファミレスに行けるようになるような! カロリーオーバーで明日から頑張るような! はい。堕天ネタが好きなんで割ともう堕天王ってタイトルで一冊分ぐらい描いて欲しい。そんなにネタが出るかはしらないが、無責任に。

 

ウムタルってまあよくネタ回るよな。

 

ツッコミとしてもボケとしてもクセが強いのにすっかり安定してる。もうちょい2人にキャッキャウフフしてほしいがまぁおよめさんになるネタで我慢しておこう。学園編のあと新婚編がはじまってもいいとは思うけどな! 同性ならいろはさんと差別化はされるだろうし。

 

あざなわもおまけで登場してたし。