2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight スプラトゥーン2

トラップ解除は煽りじゃない。 いざ走る時にひっかかったら困るんだから見つけたら解除していくのは当然なんだけれども、トラッパーでプレイしてると焦る要素ではある。近くなら居場所を知らせてくれるのだから追いかければいいんだけど大体が遠い。心音範囲…

ONE PIECE 第76話

“ねる”を読み返しました。 島を出る気はねェし この島で何が起きてんのかも興味ねェし… ちょっとねむいし ねる ルフィの名台詞として選出されるかどうかはわかりませんが、個人的にはすごく印象深い台詞。今の視点から見るとこの基本スタンスこそがルフィの…

超可動ガール1/6 次に繋がるアニメであれと願う1巻

買いましたよDVD! BDじゃないのは、別にアクションを見るとかそう言うアニメじゃなかったからだ。映像としての見どころはそんなにあの、うん。セリフ聞ければそこそこ十分なんで。 基本のキャラデザはCGと相性良かった印象。 駆け足ながらも無事に最終回を…

ONE PIECE 第75話

“海図と魚人”を読み返しました。 表紙集中連載バギー一味冒険記最終回。 ジョニーの口からナミがウソップを殺したと伝えられる回ですが、印象的なエピソードが多いアーロンパーク編で内容的には忘れられがちなところだと思う。サブタイトルから内容が思い出…

ONE PIECE 第74話

“仕事”を読み返しました。 ウソップはピンチが似合う。 オオヨ おれとゾロはマブよマブ!! おれに指一本触れてみろ!! ゾロがお前らブッ殺しに来るぞ!!! 海賊の魚人たちすら呆れる変わり身。 東の海で最高額2000万ベリーの懸賞金がかかってるからロロノア・ゾ…

ONE PIECE 第73話

“偉大なる航路”から来た怪物 を読み返しました。 サブタイトルで海牛モームのことを思い出せた方のONE PIECE愛は深いと思う。自分は目次を見ても割とピンとこなかった。そしてルフィとサンジにいきなり返り討ちにされる有様に当然だと思った。 最終的には船…

好感度なんてすぐ裏返る

芸能人の不祥事で浮き彫りになるのは稼いだ好感度がすぐマイナスに変わってしまう残酷なネットの本音だ。人気商売にはつきものの要素だけど、そのサイクルは相当加速してるのを感じる。 テレビだけの問題でもない。 例えばこのブログが延々と読み返しているO…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

窓枠バンバンやってタゲ取って追われて、罠にかかって切断。 なにがやりたいのかさっぱりわからない。 そりゃね、開始30秒もしない内に運悪くキラーに出くわして担がれたらこのゲームは捨てよう、って発想になる人がいるのはわかるよ。キラー側としてはポイ…

ONE PIECE 第72話

“分相応”を読み返しました。 ゲンさんが武器持ってたので反乱とみなされてアーロンからみせしめにされそうになる話。なんつーかあらためて見るとなかなかにゲスだな。 そう生きることは大切なことだ 生きているから楽しいんだ 分相応にな!!! 生物はみな生ま…

ONE PIECE 第71話

“万物の霊長”を読み返しました。 もう頭きたぞ ナミの奴っ!! ああいう奴には精神的攻撃だ!!! もうムシ!! ムシムシ!! 表面的な事情を聞いたウソップは船さえ取り戻せればいいと言う結論に達する。ヘタレキャラ故の常識的判断。だが、島流しにしたゾロが捕まっ…

ONE PIECE 第70話

“男ウソップ大冒険”を読み返しました。 魚人にビビってゾロを島流しにした話。 このサブタイでいいのか? みたいなことを思いますが、ナミ離脱中サンジ合流前ってことで、周辺情報とかをちゃんと聞いて理解できるキャラが彼しかいないので大冒険してもらうし…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

BP二倍期間ももう終わるって感じですが。 なんかこのイベント直前ランクリセットあたりからキラーで部屋が立たない感じで不具合かと思って(なんか不具合多いよね)サバイバーばっかりやってたんですが、どうもマッチングのシステムが変わったのか部屋が立っ…

ONE PIECE 第69話

“アーロンパーク”を読み返しました。 七武海とジンベエの名前が出た回。 デザインが決まってたかとか、仲間にする予定だったかとかはわからないけど、魚人島絡みの話はしらほしの重要度を考えると初期から固まってたっぽいよね。ミホークと合わせて5人追加し…

古見さんは、コミュ症です。13巻は読者的に深刻な只野くん不足!

澪ちゃんはパンツも見せるし作品的に異色のキャラか? 夏休みに預かった懐かない少女澪ちゃん編。古見さん目線でもなく、コミュ症の別パターンを描きたいと言う意図があったのか、ノリは真面目で出会いと別れの物語としてまとめてきた感じ。ロリキャラ枠はま…

ONE PIECE 第68話

“4人目”を読み返しました。 説明不要のサンジ加入回。 つきあおうじゃねェか “海賊王への航路” バカげた夢はお互い様だ おれはおれの目的の為にだ カッコいいこと言ってますが、彼のオールブルーは人魚たちの海で見つかっているのです。透明人間になる夢もそ…

ゲームプレイ日記 ドラえもん のび太の牧場物語 スプラトゥーン2

この虫なんだ? と説明を見たら猪木! のび太の牧場物語が想定するプレイヤーの年齢は高めなのか? ニワトリを買い、しずかちゃんに花火には誘われなかった夏。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Yo6ZL9ZXGz— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年6月16日 猪木の…

ONE PIECE 第67話

“soup”を読み返しました。 よく考えてみたら おれのやりてェことはそれしかねェんだ クリークに忠誠を誓い、しかし裏切り、それでもやっぱり憧れてた。ギンの言葉は率直だ。不器用な生き方しかできない男。最強だと信じてた男が敗れて、まぁ覚悟が固まったん…

ゲームプレイ日記 ドラえもん のび太の牧場物語

ジャイアンリサイタルの準備からはじまるのび太の牧場物語。ぶっ倒れるまで働くのび太が見られるのはこのゲームだけだ!? だけでいいですね。はい。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/AcU1D8bcjn— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年6月14日 のび太なので体力…

ゲームプレイ日記 ドラえもん のび太の牧場物語

のび太の牧場物語スタート。あれね、ぶつ森も延期したからこっちのタヌキに出荷しまくる流れ。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/uq8CWeXTPu— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年6月13日 夏休みの自由研究で悩んでいたのび太は謎のタネを拾って育てる。タネは…

新婚のいろはさん いつまでが新婚なんだろうと考えはじめる3巻

1年が巡ったらやっぱ新婚は終わるのかな。 作中時間が春夏秋と移ろっていくのを見てると次で新婚編が終了して金婚のいろはさんが! いきなりそこまで飛ばさんでも! みたいなショボいボケはともかく折角の日常4コマ、末永く続ける方向で考えて欲しいと思うと…

狐島本土の小説 更新情報

kakuyomu.jp 読まれないのでタイトルが変わりました。 直球ストレートです。ニニンがシノブ伝は名作です。 今日から三日間午後六時に更新されます。 E3はBotWの続編で全部持っていかれましたし、やるまで死ねないゲームがひとつ増えたということでワクワクし…

E3ダイレクトうおおおお!

ぶつ森、ぶつ森、うへへ。 出ると発表があってから、まったく情報がない。switchで映像面の洗練はあるにしても、ぶっちゃけそんなにゲーム性は進化してなくてもボリュームさえ増えてりゃいいくらいだったりしますが、この隠しようになんかあるに違いないと期…

ONE PIECE 第66話

“噛み殺した槍”を読み返しました。 鎧を砕いて勝利かと思えば、クリークは鉄の網でルフィを海へと引きずり込んでの勝利を狙う。この辺の折れなさはなかなかなんですが。まぁ実力不足。 ゴムゴムの大槌。 リッターを叩きつけた投げ技の足版ですが、網に囚われ…

混沌か秩序か、って言われたらゲーム的には混沌だ。

酢豚フェスはアリもナシも美味いのは美味いよ? って感じで盛り下がるネタすぎるだろと思ったんですが、ラストにこう来たか。って感じでスプラトゥーンの次回作か追加DLCかはわからんけど企画は定まってそうで嬉しい。 配布ギアのイメージを見るに秩序はタコ…

ONE PIECE 第65話

“覚悟”を読み返しました。 大戦槍を棒つき爆弾に変えたルフィだったが、サンジの見立てではあと一発でも爆撃を食らえば死んじまうほどボロボロ。どうなる? 生きるか死ぬかの海賊の戦場じゃあ 一瞬でも死に臆した奴はモロくくずれる ゼフはこう言う訳です。 …

はねバド! 歪んだ母娘三角関係は取り返しのつかない地平へ向かうか15巻

裏表紙の方はとんでもない顔なので書店で見よう! 綾乃対唯華、インターハイ準決勝決着。 物語の流れ上、どう考えたって勝敗は決まってるんだけど綾乃をすっきりとは勝たせないと言うか、全体的には志波姫唯華のキャラにフォーカスを当てて負けさせた印象。 …

ONE PIECE 第64話

“大戦槍”を読み返しました。 クリークの名前に引っ掛けた代名詞としての武器名。シンプルながらも印象深いものだと思います。盾を二つ合わせるだけで大槍となる謎テクノロジー! シーザーの仕業だな! このブログでは特に説明のないハイテク装備は大体ヤツの…

ONE PIECE 第63話

“死なねェよ”を読み返しました。 あんな奴になんか 殺されるな!!! 意地で生きろ!! わかったな!!? サンジと結果的にルフィも庇って毒ガスを食らったギンをカス野郎と罵るクリーク。ゼフという人質はこの状況においてぼぼ唯一の勝ち筋だったことを考えると事実…

思春期ルネサンス!ダビデ君 なぜかゴリアテのキスシーンを見せられる3巻

終わっちゃったの哀しいなぁ。 と言うわけですが、表紙はいい絵なんだけど、まぁこのマンガが受けなかった理由も端的に出てるなと思うところです。ダビデの顔が画面的に邪魔って問題。どう思ったらいいのかわからん。 いや、キャラはいいんですよ? 読んでい…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

キラーがランク17まで上がった。 遅い? しかしマッチングはほぼ常に格上相手だ。初心者はそう多くないらしい。とりあえず徒歩キラーでチェイスに持ち込めば時間はかかっても吊れる、という程度には操作に慣れてきた感はある。そうなってくると通電までにど…