ゲームプレイ日記 ドラえもん のび太の牧場物語

夏休みの自由研究で悩んでいたのび太は謎のタネを拾って育てる。タネは一気に成長し大きな木となり、嵐が起こって時空を超えて飛ばされた。というようなあらすじがオープニングムービー。

 

飛ばされた世界は子供も働いている世界。

 

スネ夫しずかジャイアンドラえもんは仕事が見つかったがのび太だけ見つからず、結果的に牧場を任されることになる。そんな感じで、帰る方法が見つかるまで働いて生きて行かなければならないという話。

荒れ果てた牧場を開墾して朝から忙しい。

 

ゲームボーイ時代とかはタネ撒いたらその上は歩けないとかで耕す土地の形を収穫しやすくしなきゃいけなかったなぁとか思い出しながらも、基本的には変わらないゲーム性で安心。のび太主人公要素はどこでも昼寝できること、起床時間を決められるとか原作設定より凄くない?

 

選択肢がそこそこあるのか、もしもボックスで別展開をチェックできる機能アリ。

 

ドラえもん便利。

 

まぁ青いタヌキだかネコだかが怪しいってんで町長のところで働かされることになるくだりは劇場版っぽいオミットだなと思いました。あとほのぼのムードだけどどうも怪しげな時空を超えてきた女神とか出てきてる。ひみつ道具を探すために町の人と仲良くなるために働かなければならない! 働け!

 

……とりあえず釣りのクールお姉さんが可愛いよ?

 

のび太はカジキを釣る約束をしてフラグを立ててました。