混沌か秩序か、って言われたらゲーム的には混沌だ。

酢豚フェスはアリもナシも美味いのは美味いよ?

 

って感じで盛り下がるネタすぎるだろと思ったんですが、ラストにこう来たか。って感じでスプラトゥーンの次回作か追加DLCかはわからんけど企画は定まってそうで嬉しい。

 

配布ギアのイメージを見るに秩序はタコより?

 

オクトの路線というかタコ世界を描くと管理社会っぽくなるのは8号のストーリーをやればわかるところ。深海のタコの街がロビーになってイカがやってくる話になるのかな? 逆の立場と言うか。バイトとかフェスとか軽い感じじゃなく、作業とか式典みたいな重たい空気になるかもしれない。音楽はテクノ寄り?

 

じゃあ混沌は?

 

なんかネイティブか蛮族かみたいなイメージが出てる。シャケを狩るイカよりさらに野生感を出してくるのかもしれない。街を作らなかったイカたち、みたいな。イカオブザワイルド。バイトは狩猟になり、フェスは宴になる。音楽は民族系かパンクか。

 

そんな雰囲気で混沌を選ぶぜ!

 

ニンゲンの滅びた世界でイカやタコがどう世界を作り上げたのか、みたいな歴史を語るようなスプラトゥーン0的な過去編やってくれてもいい。ナワバリバトル黎明期、みたいなね。世界観をある程度は変えてかないと変なブキやら奇抜なスペシャルやらを出しにくいし、プレイしてて感じるのはバランスって丸くするより尖ってる方が刺激的なんだろうなってことだったりする。

 

eスポーツとしてはダメなんだろうけど。

 

変なブキがあってハマると強い。みたいなのがそれぞれあった方が低ランクは盛り上がるよみたいな。実際のところ上手い人が強いってガチとお祭り要素強めなナワバリはレギュレーションを変えるぐらいのことをしないとマンネリは避けられないから、混沌は望むところ。

 

クソゲーになりかねないけど。

 

その意味じゃナンバリング続編はまぁswitchの後継機にとっといて外伝で挑戦的なことをやってくれた方がいいのかもね。そんなこと言われるまでもなくもう作ってるとは思うけど。

 

E3でなにかしらの発表あるでしょ?

 

いや、2019年内になにかあるか? って言われると任天堂のソフトスケジュール過密すぎるし、もう売ったスプラトゥーン2にそこまでのリソースを割くかはわからんけど、switch自体は短くともあと2年は現役メインだろうからここで客を手放すのも違う気がするんだけどね。フェス終わるとライト層は抜けちゃうから、なんらかの引きは作るんじゃないかなぁ。作って欲しいなぁ。

 

願望だ。

 

まぁ、それもこれも数日でわかることなんでソワソワを楽しもう。予想もしなかった面白ゲーが出てくりゃそっちにバトンタッチしちゃう浮気な消費者ですから。