25日のアプデでどこまで綺麗になるんだろ……?

週末はフェスでした。

 

ナワバリはまぁいつも通りなので特に語ることがない(ハナビダマが思ったより悪さしないので……バランスが取れてるんだと思う)ですが、祭りのムードということでぼんやりとテンタクルズを眺める。

眺める。

 

うーん、好きだなやっぱり。

ドラマから世界的に再訪の流れ。

 

サイバーパンク2077とかもあったけど、メディアミックスでゲームに回帰する流れは結構デカそうではある。まぁ……ちゃんと金をかけてゲームの魅力をアニメなり実写に落とし込むってのは簡単じゃないし、ヒットの陰におそろしい数の失敗が転がってることも知ってますがね……。

 

自由度の高いRPGには恩恵が大きいってことかもしれない。

 

見た後だと自分はこういうプレイになるなってのが面白さみたいなところがあるからね。しかし久々にやったけどやっぱスゲェとっつきづらいゲームだFallout4。スターフィールドを経たことでやっと半分ぐらい理解した感じがする。あとまぁ選択肢がすごいわかりづらいよな。

 

肯定、否定……これ文脈的にどっちみたいなのある。

 

とりあえずこれからはじめようって人は難易度を下げて戦闘で楽をすることをおススメしますよ。経験値は変わらないんで。歯ごたえがないなってなったら難易度上げればいいんで……あとダクトテープとヘアピンはとにかく拾おう。他は割と無視しても何とかなる。武器や防具は解体だ。解体は武器作業台とアーマー作業台がそれぞれある。これ大事。

 

キャップはお金だよ(この説明がまず最初に不足してる)

 

実際200年寝てた4の主人公とかはキャップ通貨をどこで納得したんだ?

 

金はジャンクを売るより、キャップを拾いやすくするラックのパークの方が効率が良いと思う、ダクトテープは武器防具の改造でとにかく必要な粘着剤の材料なんだけど、拠点クラフトで植物でんぷん作れとかネットの攻略では書かれてる。その手順自体が初回プレイだとちょっとわかりづらいと思う。大丈夫、かなり拾える。拾ってウロウロしてマップを埋めてレベルを上げる。それが一番だと思う。

 

細かいことは後からやる、そういうゲームです。