スクエニが221億円もの特損を出してた。
外から見ててもゲーム事業はヤバそう感があったが、いよいよという感じである。コンテンツ廃棄損……作ったものを流用できずに捨てざるを得ないってかなりのことな気がするんだけどなにが出ないことになったのやら。
実際のところ……この損を乗り越えるソフトを出せる力あるのかね?
まともなゲーム作ってた海外スタジオは売っちゃった訳で、世界的人気もあったトゥームレイダーすら手放してる訳だし……なにが残ってるんだろうか。ドラクエにかかる期待と責任が重い。実質最終作みたいなものだからのびのびと作って貰いたい気もするが、そういう時代でもない? コンテンツ廃棄はドラクエ? 200億はかからないゲームという気がするんだけど……。
#XboxShare お菓子食べてる女性社員的なアレだと思われるハブアナイスデス! ご冥職をお祈りされます。ポップでキュートってやつですな。 pic.twitter.com/ERKd5iA4g2
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2024年4月30日
ゲームパスに追加されたローグライクアクションゲーム。
死神が仕事に疲れて会社を設立したけど、その会社さえも彼を悩ませることになりとにかく業務を改善(物理)しなければならないという戦いがはじまる感じ。世界観と愉快なトークと、なかなか快適なアクションですが、難易度は高く。
すぐに死にまくってイージー(自己満足)に下げる案内がでました。
2Dアクションの高難易度ボスって難しいんだよ。敵早いし。
#XboxShare オートマトロンの実績取得率が意外と低かった。拠点はあんまり興味なくて適当だったけど、ロボ改造コンパニオンは楽しいので素材集めに熱を入れるべきかフォールアウト4! pic.twitter.com/p802tAlJ2m
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2024年5月1日
今回ゲームパスじゃなくてDLC入りを買ったのでプレイ。
倒した敵ロボットのモジュールをコンパニオンロボに組み込んで強化するみたいな要素は普通に楽しい。スターフィールドのヴァスコくんも強化したい。エイダさんも可愛いので地球からサルベージできないものか(世界観は地続きじゃないよな……)
実績取得率が低いのはサイエンスパークとかが必要だからか?
あんまり通常プレイじゃ使いどころなかった気がするんだよな。