2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

ハロウィンイベントとアーカイブスタートのPC版。 開始早々停止したりしてたけど、大事は無かった模様。とりあえず見てわかる変化はサバイバーの待機画面がなんかカッコよくなってたってことか。儀式に捧げられる生贄、みたいな不安気な様子だったのがキラー…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

ハロウィンイベントがハロウィンに間に合った! switch版は除く!! ……わかってたし、ぶっちゃけこの突貫アップデートでどんなバグが待ち受けてるかわからないんでPC版やPS4版に生贄になって……PC版もプレイしてるよ! 最低限普通に遊べればいいと思います。…

ONE PIECE 第136話

“ドルトンという男”を読み返しました。 ラパーン、雪崩を起こしにくる。 どんな知能でどんだけ無茶やるんだって生態。こんな生き物と共存できるドラムの住民凄くない? 熊の体格でボフンボフンジャンプ尻餅する仕草は可愛いのかもしれないが、洒落にならんよ…

ゲームプレイ日記 DUSK DIVER 酉閃町

DUSK DIVER 酉閃町クリア! #NintendoSwitch pic.twitter.com/opWpW6JnpK— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年10月28日 サクッと行けました。 まぁ積みゲーだらけの私がクリアできたのはボリュームがそこそこだったからですね。ノーマルモードのストーリーと、…

ONE PIECE 第135話

“ラパーン"を読み返しました。 白熊並みの体格にゴリラの如き動き。 さらに集団で襲ってくるウサギがラパーン。一応はサンジが襲いかかってきた子ウサギを蹴ったので報復を受けてる流れではあるんだが、凶悪度はかなり高い。雪に足を取られないってところが…

ゲームプレイ日記 DUSK DIVER 酉閃町

ペルソナ2っぽいんだ! DUSK DIVER 酉閃町。戦隊もの要素だけじゃねーか? ケッヘイ! 台湾は広東語でもないか。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Db6W60Mc0V— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年10月26日 なんか戦隊を召喚できるようになってた。 仮面党! …

お金にルーズでも納税はしてるもんだと。

納税だけは、みたいな常識が覆ってかなり驚きの事件。 脱税を意図するなら杜撰すぎるからねぇ。 あ、別に徳井氏を擁護しようって話じゃないです。チュートリアルの漫才は昔見て面白かったとは思ってるけど、最近じゃどうなのかも知らない。売れてる方の芸人…

ONE PIECE 第134話

“Dr.くれは”を読み返しました。 …あの時 国王の軍勢は… 戦おうとすらしなかった…!!! 海賊たちの強さを知ったとたんに国を捨てたワポル。ビビは憤る。って流れですが、まぁこれ、ワポルに気概があって黒ひげに立ち向かったとして勝てた訳もなく、ヤミヤミに町…

ゲームプレイ日記 DUSK DIVER 酉閃町

DUSK DIVER酉閃町スタート。魔法少女だった! 翻訳のズレをほぼ感じない日本と近いセンス。すんなり入れるな!#NintendoSwitch pic.twitter.com/YB3jskh9La— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年10月24日 中華魔法少女! って意外とないジャンルだよな……ちゅう…

木曜日のフルット これぞ漫画家のプライドだー!! 8巻

10周年で8巻、凄い。 凄く、なんか流石に効率が悪い連載な気がする。石黒正数は他にも描いてるからまぁこれ一本で食ってるんじゃないって意味ではいいのかもだけど、普通のコミックスじゃなく大きめのサイズで出版して一冊の単価上げてもいいんじゃないの秋…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

ハロウィンイベント延期! 果たしてハロウィンに間に合うのか……とまぁこのゲームはじめてからBP二倍以外のイベントってはじめてだったので楽しみにしてたのでちょっと残念ではあるものの、無茶して変なバグに巻き込まれるよりはいいよなと思うところ。 ラン…

ONE PIECE 第133話

“名もなき国の冒険”を読み返しました。 ハイキングベアだ 危険はない 登山マナーの“一礼”を忘れるな これ以上の説明はとくにないし、ネギ買ってるオバさん(ねぎくまマリア、だっけ?)のギャグに繋ぐネタでしかない気もするのにONE PIECE読者認知度の高い生…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

寸止めだよな! 信じてるぞ! って走ったけど怖いからゲートは開けられるときに開けちゃって欲しい。マジで。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/2SNf1L2aAs— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年10月20日 もう一方のゲートを開けようとして見つかって逃げての状…

宇崎ちゃんは遊びたい! はそもそも性的な作品じゃない

献血ポスターを巡って白熱してるはてな界隈だけれども、あんまり作品内容を語ってるコメントを見かけなかったのでいち読者として言いたい。 宇崎花(タイトルヒロインの名前)は胸がなかったら女とも思えない娘だ。 からかい上手の高木さんがヒットして以降…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

リージョンで良い評価だと嬉しいDbD! #NintendoSwitch pic.twitter.com/OvIytV3avi— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年10月17日 PC版で半年がかりだったランクまでさくっと上がりました。 switch版の環境はキラー有利ってことなのかもしれません。キラーをプ…

ONE PIECE 第132話

“ね”を読み返しました。 偉大なる航路には16段階の季節がある。 春夏秋冬の島があり、その中でも春夏秋冬がある。なかなか描写が難しくてルフィたちが通過した島が何島のどの季節だったかなんてほとんどわかってる訳ではない設定ですが、まぁ雰囲気的には必…

ONE PIECE 第131話

“ブリキのワポル”を読み返しました。 大型潜水奇襲帆船ブリキング号。 海の上に人が立ってる、そんな不可解な状況から浮上して現れるワポルの船は世界観的には頭一つ抜けたハイテク。後にフランキーがシャークサブマージを作ったり、ローの船が潜水艦だった…

ONE PIECE 第130話

“最高速度”を読み返しました。 異常気象による発病。 偉大なる航路に突入した船乗りが必ずぶつかる、とのビビの説明。そりゃ雪は降るわ春一番は吹くわでは風邪ぐらいひかないと人間とは言えない。が、ルフィを筆頭に男連中は病気にかかったことがなかった。…

ONE PIECE 第129話

“まっすぐ!!!”を読み返しました。 島食い、怪物金魚。 その辺の島を食い潰すと言う特異な生態を持つ生き物で、ロビンがルフィたちを導こうとした何もない島はそのフンであるらしく、ドリーとブロギーも上陸経験がある。 どんだけ生きてんの? むしろ偉大なる…

魔法陣グルグル2 DLCでマップも未来もデカくなってた12巻

とっくにRPGパロディでもなくなってたけど! メッセージツッコミはかなり減ってるからなぁ。 しかしパリィなんて昔はなかった単語が出てくるとちゃんとゲームネタとしてのアプデは行われていたんだと感じる。まぁあれよね、勇者より魔王と百合展開も時代の流…

ONE PIECE 第128話

“海賊旗”を読み返しました。 海賊旗と書いて「ほこり」と読ませる。 友の海賊旗は決して折らせぬ……!!! 我らを信じてまっすぐ進め!!! たとえ何が起ころうともまっすぐにだ!!! と言うわけでONE PIECE最強技の一角は担いそうな覇国が次回に披露される回。覇気の…

ONE PIECE 第127話

“電伝虫”を読み返しました。 ONE PIECE世界における通信技術。 かたつむり型の生物で通話相手の顔を真似てくる。一発ネタのようだけど安定して使われてるんでもう馴染んでる存在。ベガパンク絡み以外では下手に現代で使われる科学技術の産物を出さないように…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

ナースの弱体化が決まり、ハロウィンイベント迫る! 特に盛り上がってる感はない……? えーと、ナースに関してはまったく使えないので弱体化についてはサバイバー目線ではありがたいと思う反面、スキルの高いプレイヤーが扱えばサバイバーを完封できる存在と…

ONE PIECE 第126話

“本能”を読み返しました。 ナミの黒ブラ回。 いや、マジで。 パンツは見せないけどスカートが破れない代わりにここまでは出しますと言うサービス。ビビは脱がせられないけどと言う配慮も込み。少年の頃の私には十分でした! ナミは一貫して恥ずかしがらない…

ONE PIECE 第125話

“キャンドルチャンピオン”を読み返しました。 サンジは留守番してた。 ゾロ、ナミ、ビビがろう人形のピンチですが、助けには来ないよ、とここで出しておく辺りが煽り方。そしてトンカチでぶっ飛ばされたMr.3が最高美術を繰り出す! 4200万ベリーの賞金首を仕…

SPY×FAMILY くもりなきまなこでえぐりこむようにうつべし2巻

心が読めて格闘能力を得たら最強だなアーニャ! ヨルさん話をどうも素でポンコツだ。 エスパーなんかいようがいまいが、よく殺し屋である事実を隠し通せているってぐらいボロを出していくし、娘を図らずも人間兵器へと作り変えている。確実にロイドさんが最…

呪術廻戦 ムレるってのはそれなりに切実な事情ではある7巻

だれ? ってなる表紙はどうかと思う。 ムレるからヌーディストになる。なるほどと思う。しかし周囲への配慮として最低限隠すべきところは隠す。良識がある。あ、うん。変なキャラなのに案外まともみたいなの上手いな、と。 交流会野球、そして新たなる敵。 …

ONE PIECE なにかあったシリーズで読み切り描いて欲しくなる94巻

しっかし露出度の高いババア表紙って! この肌色率! うれしくない! 康イエ死亡後から名刀「閻魔」さしあげます、まで。本編の内容については例によって読み返しで追いついていく段階で語ります。何年後かわかったもんじゃないけど、読んでて一番笑ったのは…

鬼滅の刃 17巻 吾峠呼世晴短編集 作者はやっぱり女性で確定か

短編集の方の自画像ワニが胸と股間を隠すポーズだった。 男の作者がこのポーズを恥ずかしさの表現としては使わんだろ。ってことで、個人的には確定。もちろん作者が男性だろうが女性だろうが面白いマンガかどうかが読者としては第一なんだが、この作者の性別…

恋するワンピース 作者が嘘風のヤバさを自覚してないヤバイやつだと自白する3巻

公式スピンオフを盾にチキンレースを仕掛けてる自覚はあるんだよな? 尾田栄一郎(本物)がどこまでやったらキレるのかと言う実験をしてんじゃないかと思うぐらいにマンガ全体からヤバさを放出してるのに「アイツってそんなにヤバいの!?」とか下手すりゃトボ…