2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ONE PIECE 第198話

“午後四時十五分”を読み返しました。 塵旋風。 コーザ撃たれるからの目くらまし。クロコダイル本人はここまでの話で宮殿から離れてないしなにかをしてる素振りもないのにこの絶妙のタイミングに持ってきた謎能力? 砂嵐のように砂漠から風を使ってと言うので…

ONE PIECE 第197話

“統率者達”を読み返しました。 ツメゲリ部隊はなぜ登場したのか。 前回の冒頭がシルエットで現れるツメゲリ、そしてラストもシルエットで現れる男と言う地味な天丼だった訳ですが、コーザを宮殿内に入れてクロコダイルと対面させた上で言い逃れのできない証…

ONE PIECE 第196話

“1”を読み返しました。 ツメゲリ部隊回。 アラバスタ王国エリート護衛団と紹介されるも強いところすら見せてくれない残念な男たち。おそらくは伝統ある戦いの装束を身にまとい、主役系ではないにしてもそこそこの個性を持ったオッサンたちが癖のありそうな武…

バリバリが“理屈”ならば悪魔の実とは?

世の理屈を定める力を持ってる、ってことになる。 悪魔と言うより神の所業では? 神も悪魔も似たようなもんだ、と現実世界視点ではなるんだけど、ONE PIECEの世界観において宗教らしい宗教はないのに悪魔って単語だけが先行してるのはかなり不可思議なことで…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

フェイズウォーク本当に苦手でDbD! 一回で達成できる学術書のチャレンジでも失敗する。これも失敗。キャッチが含まれないの理不尽じゃない? パーク揃ってないから遅延もできず負けまくり。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/146Xgpz7Hj— 狐島本土 (@fox_ma…

ONE PIECE 第195話

“Mr.武士道”を読み返しました。 獅子歌歌回。 ここにビビがノリでつけたあだ名を持ってくるのはなんでだろう? と当時から気になるサブタイトルだった。死ぬことと見つけたり、葉隠の精神なんだろうかね? 自分が死ぬことで周りの生、呼吸を感じ取る境地に達…

ONE PIECE 第194話

“鉄を斬る”を読み返しました。 Mr.1戦。 口先の斬れるやりとりの後の攻防。踵落としな斬撃から掌を刃にした掌握斬、全身刃物って時点で剣士と言うよりは格闘よりになる訳だけど、ゾロは二刀できっちり受けてる。ルフィとの勘違い対決のときもそうだったけど…

ONE PIECE 第193話

“理想郷”を読み返しました。 足の一本や 二本や 三本!!! へのカッパ!!!! 『敵が人間である以上 これを食らって立ち上がれる奴はいない』とウソップが豪語するトルネード=テンポお披露目。ミス・ダブルフィンガーの壁に穴を開ける突進を片足捨てて受け止める…

ONE PIECE 第192話

“旋風注意報”を読み返しました。 プルトンの名前が出る回。 クロコダイルが宮殿に現れたことで国王軍はアラバスタ乗っ取りが事実だと理解したけれども、爆破のために外に出されてたので門は閉じられてるし、ハナハナで階段から落とされるしで蚊帳の外にされ…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

ぶつ森発売まで二ヶ月を切りましたが……? 何百万本売れるソフトなんだし、予約受付すらはじまらないのって割と異常なのでは? 延期? もともとが延期だし、年度末発売日ってのは鬼門というか暫定的にそう決めてる感があるのでありえなくもないって感じで不安…

ONE PIECE 第191話

“天候を操る女”を読み返しました。 ミス・ダブルフィンガーの攻撃から逃げるナミ。 強くはないが、しぶといという評価。じっとしてれば楽に死なせてあげると言う交渉はちょっと面倒くさくなってるのがわかる。まぁ宴会芸やりつつ、それでも倒されないっての…

ONE PIECE 第190話

“天候棒”を読み返しました。 ビビの為に……!!! ちゃんとこの手で戦いたいのよ!! わかってくれるでしょ? ウソップなら…………!! 基本的に戦闘員じゃないので戦うつもりはない、と言うスタンスを曲げてビビに入れ込むナミの心情については多くを語るまでもなく、規…

ONE PIECE 第189話

“2”を読み返しました。 サンジ対ボンちゃん決着。 と、言ってもバトルの駆け引きはなく肩ロースからはじまるコンビネーションで仔牛肉ショットお披露目。蹴りを食らいながらも一歩も退かず食い下がる爆弾白鳥アラベスクがクロスする絵は実に決闘。中盤のマネ…

かぐや様は告らせたい14巻 かぐや様を語りたい2巻 かぐや様は告らせたい同人版3巻 藤原の脱落と早坂の受難

アニメ二期に向けてコメディ重視調整が入ってる感じの3冊。 恋愛モードでは活躍の場がなかった藤原が帰ってきた! って感じですが、帰ってきたら帰ってきたで居場所がなくなってる感が出てきて不憫な気持ちになるのは何故だろう。 いや、わかってる。 特定の…

ゲームプレイしてない日記

ベレト、ベレス参戦は順当過ぎて驚きがないなー……。 って、パックンフラワー以降の追加ファイターまったく触ってないことに気づいた男です。ジョーカーはP5やってねぇし、勇者はドラクエやってねぇし、バンカズはやったことねぇし、テリーは思い入れないし………

魔王城でおやすみ ついに魔王と姫のフラグが立ったら即座に折ってくるあくましゅうどうしはさぁ……13巻

動画工房でアニメ化とは引きが強いじゃないか! メインビジュアルの姫がかなり幼いのはちょっと気になるが、コメディに定評はあるのでかなり期待できるアニメ化だろう。ヒットするか否かは女性視聴者をどんだけ引っ張れるかだと思う。この作品に関しては姫に…

ONE PIECE 第188話

“オカマ拳法”を読み返しました。 ナミボンちゃんに足蹴にされるサンジ。 うーん、割と素晴らしいプレイだ! 中身がオカマだとわかっている、ってところも実は悪くない。いわゆる女らんまの人気に通じるところね。マネマネの能力を得たらそら自分と異なる性の…

ONE PIECE 第187話

“互角”を読み返しました。 サンジ対ボンちゃん。 サブタイトルを覚えてなかったんだけど、確かに完全に互角の戦い。咥えタバコを落とされるカウンターからはじまり、首肉からはじまるサンジのフェイバリットコンビネーションに合わせてくる。ムートン・ショ…

ONE PIECE 第186話

“4”を読み返しました。 もうイヤだ!!! 殺されちまう!!! 勝ち目なんてあるわきゃねェよ あんな化け物達…!!! モグラ塚を大爆発させても倒れないMr.4ペアにウソップの心は折れる。だが、ミス・MCが告げるルフィの死には黙っていられなかった回。腹に括った一本…

ONE PIECE 第185話

“へーそう”を読み返しました。 モグラ叩き。 ウソップ粉砕のやたらカッコいい前回の引きから繰り広げられるそのネタやりたかっただけだろ展開。モグモグって別に穴を残さなくても地面の下をプールみたいに移動できるらしいからそうなるのもおかしいっちゃお…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

破滅なし環境で強いキラーを考えながらDbD。一撃を持ちサバイバーに対して逆に潜伏をさせないゴーストフェイスはアリなのかもしれない。ストーカーを粘るのがちょっと性格的にじれったくはあるが。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/IfMKj0Cv8w— 狐島本土 (@…

ONE PIECE 第184話

“モグラ塚4番街”を読み返しました。 犬銃ラッスー(風邪ぎみ)の存在。 偉大なる航路の新技術で物でも実を食えるようになった、と今話で説明されてから75巻経つわけですが未だに謎が多く……75巻? 20巻で紹介されながら95巻までよくわかんないってそれいくらな…

ONE PIECE 第183話

“カルー隊長”を読み返しました。 ボロボロのカルー、ビビを乗せオカマから逃げる! アラバスタ最速の超カルガモに迫る“オカマデャーッシュ”のヤバさに対抗する物理法則無視の絶壁走り。能力関係なくここまで無茶を通すのはONE PIECEでも珍しいことだと思う。…

ONE PIECE 第182話

“怒号”を読み返しました。 反乱軍の正面に立つビビ。 ここで登場するのがこのユートピア作戦のMVPである『も…!!! もも 申し訳ございません!!! 手が滑って… つい… うっかり………へへ』の男である! 名前はたぶんない。先頭を走るコーザはほぼビビに気づけたとこ…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

ポケモンダイレクトか……。 まぁ、ぶつ森のCMまで流して内容がほぼ出てない状況、もう発売二ヶ月前なんで本ダイレクトもすぐだろうとは思うんだけどポケモンやらない勢としてはもどかしいところだよね。あー、早く新作でワクワクしたい。 ……と、そんなほのぼ…

ONE PIECE 第181話

“超カルガモクイズ”を読み返しました。 反乱軍アルバーナ到達まで30分。 衝突を阻止するギリギリのタイミングは客観的には過ぎてるけど被害を減らすにはやることは変わらない状況というところでビビを消すべく動くNo.エージェント側につきつけられるクイズ。…

ONE PIECE 第180話

“アラバスタ動物ランド”を読み返しました。 F−ワニ、サンドラマレナマズ、超カルガモ部隊。 ラクダ騎兵にエロパワーで加速するハサミ、クンフージュゴンもいるでよ、と言う具合で前回までのシリアス具合から一気に冒険モードのエピソードなのでこのサブタイ…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

BP二倍は7日午前1時まで! そして70日という長丁場のアーカイブ最初のリフトもあと1日で終了。課金してやってみた感触としてはプレイする気分とかで苦しくても1日1レベルは上げて行かないと後から追い上げるのは相当精神的に悪いことになる印象。 リフトを効…

SPY×FAMILY 痛がるおしりも見せないのはなんなんですか3巻

美人で巨乳でバイオレンスなのにあんまりロイドが羨ましくない。 2019年、個人的なんで売れたのかよくわからんマンガ。 いや、お前も買ってるじゃん! って話なんですが。普通に面白いマンガが普通に売れるのってかなり珍しいことなんだよね。普通に売れない…

呪術廻戦 作者が主人公を苦手とぶっちゃけちゃって心配になる8巻9巻

薄々感じてたけどね、虎杖が作中で異質すぎること。 よくある話ではある。 エンタメ作品の主人公に求められるものは最低限『嫌われない』キャラであることだ。好かれるとか感情移入できるとかは実際のところそこまで重要じゃない。目的と動機さえ理解されれ…