ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

ぶつ森発売まで二ヶ月を切りましたが……?

 

何百万本売れるソフトなんだし、予約受付すらはじまらないのって割と異常なのでは? 延期? もともとが延期だし、年度末発売日ってのは鬼門というか暫定的にそう決めてる感があるのでありえなくもないって感じで不安になります。まぁ個人的にはDL版にするつもりだからギリギリでも影響はないんだけど、ソフト欲しいとか予約特典とかまぁ色々あるだろうし……アナウンスなさすぎでは?

 

今週の木曜がダイレクトだろ! と勝手に決めてたから……あ、仏滅だ。

 

じゃ、金曜の大安だな!(根拠なし)

そんな感じでソワソワしてる間に第二リフトに向けたアプデが配信。

 

ドクターのリワークは弱体化と思われたけど意外や意外、快適だった。モードチェンジがなくなったんでまず楽だし、クールタイムが長いとは言え、任意で心音範囲内を索敵できるって新能力はかなり便利。見つけてチェイスして吊るころにはリチャージできるぐらいの感覚なのでキラーやってて一番嫌な吊った場所の傍で潜伏してタイミングを待たれて救助されるパターンを潰せるのは大きい。

 

複数人近くにいるならキャンプして狂気度上げりゃいい的な。

 

サバイバーが慣れてくるとまぁドクターを見た瞬間にチェイスを覚悟されると思うのでチェイス上手い勢との戦いが辛くなるでしょうが、それは他のキラーでも大差ないしね……心音から逃げれば見つからないだろうけど、発電機を固める動きするんで時間がかかって苦しくなるのはサバイバーじゃないかな?

そして懸案だった破滅の弱体化は普通に実装されました。

 

プレイヤーがあれほど大騒ぎだったのに強行するとは……まぁ、破滅なしを試行錯誤した結果として、もうサバイバーに対して容赦しないことでしか対応できないという結論は出てる。全滅を狙うにはランク上げることを捨てるしかない。上げようが下げようがどうせ格差マッチだという話。遊びとしてすぐ退場じゃつまらないだろうと均等吊りを心がけてきたが、トンネルもキャンプも積極的にやるしかない。地下へ運びまくる性格の悪いプレイをやる。ノーワンを使う。サバイバーのフラストレーションを高める。そして弱体化される。悪循環のはじまりだ。

 

悪いのはエンティティ(運営)である。

 

結局な、負けるゲームをだれがやるんだよ、という話なんだ。少なくとも評価を改善してこれまでは不機嫌とかいう不可解な結果だったものも吊った回数に対してキラーを褒めたたえるぐらいのことをしないともうキラープレイヤー減る一方だと思う。頑張ってるのに煽られてさらにゲームからも否定されるとかそんなんやる奴マゾだよ。

 

僕はマゾだよ?

 

旧正月イベント……? フックに爆竹が付いてるだけで追加ポイントもないしちょっとさみしくない? みたいな感じですがサバイバーなら爆竹がアイテムとして出るのか。キラーは鬱陶しいことになりますな! キラーにも爆竹みたいなアイテムくれないかなぁ。キラー共通サブ武器みたいなのでサバイバーのプレイを苦しめる要素をください。脱出率のための弱体化はもう受け入れるから……。