2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だろうがゲームプレイ日記

敵なのかドーターたち。 #TorchlightIII #XboxShare pic.twitter.com/T7QNbKq0MK— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年12月31日 トーチライト3はじわじわと。 ムービーシーンでは日本語が無いので拙い英語力で把握できたのはマザーとドーターって単語ぐらいだっ…

2020やり残したことを後1日でなにか

何かあるかなぁ? 見てないアニメ積んだゲームは時間が足りない。本は割と読めてる。読むジャンルが狭まったのもあるが昔からの習慣なんで特に考えないでサクサクと消化してる。 あんまり本の話してないなこのブログ。 小説を書く程度には読書が趣味ですが、…

鬼滅がトップになったので落ち着いて宮崎駿の最高傑作を語れる感

千と千尋がそこまで好きじゃない。 ラピュタの完成度とかもののけのテーマ的な貫徹とか、それこそ未来少年コナンのまとまりの良さであるとかが、歴代トップの存在によってどうも覆い隠されている感じがあった。相対的に好きじゃない。 これでフラットに語ら…

ゲームプレイ日記 TorchlightIII

はじめてみた。日本語は入ってるけど音声は英語でメッセージウインドウのない部分は字幕なし。なのでストーリームービーはサッパリだ! #TorchlightIII #XboxShare pic.twitter.com/NLhavRDaud— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年12月28日 XSXを買ったはいい…

エヴァが完結することについて考えてる

終わらないのがエヴァみたいなところあったんで。 終わらないことに文句言える対象を喪失することがひとつある。終わっとけよ、って作品は多いけどエヴァがそれらとは違うところはどうすれば終わるのか未だによくわからないところだと思う。 そもそも終わら…

作画良いじゃん……知った名前の原画ばっかりだ。

この辺りの感覚がアニメオタク崩れのアレです。 近年はオタクとはとても自称できない程度しか作品数をこなさなくなってるんですが、声優ほどは世代交代が早くないようで知った名前は出てくるね。 今週、夜叉姫の作画良いじゃん。 弥勒と珊瑚出るからか……って…

2020残り一週間

なんだかよくわからない年もようやく終わる感じですが。 コロナが年を越すかどうか、少なくとも感染者が減少に転じるかどうかという意味での正念場っぽいところですが、まぁ自粛も何も例年通りの寝正月は確定してるインドア生活者にはあまり変わりがない年の…

ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森

メリークリスマス! 3連タイ! サンタと言えばタイだよね? 似合うもん。恵比寿だ! #どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/zv8IinFSpN— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年12月24日 季節イベントはぶつ森でしかやらなかった一…

チキンを温められるゲーム機のネタ感とマジ感

廃熱問題の解決策としたらナシではないんじゃないの? と思わなくもない。それこそお湯を沸かして加湿できる……精密機器との相性の悪さがなぁ……ってことなんですがゲーム機というかゲーミングPCのチキンカスタマイズ。熱を有効に逃がすには使ってしまうという…

YAKUZA0をプレイしてしまった……

#Yakuza0 #XboxShare pic.twitter.com/vMKiqfaoy6— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年12月22日 FPSに飽きたので落としてしまった……。 しまったってなんだって言えば、セガがあんまりPS外に積極的ではないとかなんとかって話のことなんだが、国内でもXboxに3~…

ウオウオの実か……Warともかかってそうだな

世界最大の戦争をやってくれるのはやっぱりカイドウ! ってことでマムの一生の恩も明かされてそりゃまぁ幻獣種なら恩だなと思うところ。若い頃のマムに弟としてからかわれるカイドウ見てぇ……ロックス海賊団を見てぇ……テレビシリーズにストーリーを提供して一…

ゲームパスは便利過ぎて巣籠りにピッタリなので日本でもっと宣伝して売れろ

コードヴェインはイマイチだなーってサージ2に手を出したら日本語が無い。 さらにカメラ操作の上下が逆でどう設定するのかイマイチわからないってんでさっさとやめてレイジ2を……どうでもいいけど洋ゲーのタイトルって全然意味わかんなくない? 憤怒2? いや…

年内は毎日更新にはなりません

小説の方ね。 まぁ忙しい日も出てくる年末なんで無理はしないでおく。とか言いつつ君のことが大大大大大好きな100人の彼女の新刊読んでたけど。 いや、予想以上にぶっ壊れ展開してる。 恋は脳の病気だ、って感じが凄いしてきて集団幻覚オチとかもありうる気…

ゲームプレイ日記 CODE VEIN

セフィロスの使い方を見て、これは思い入れあるなって感じる日。 マップ紹介が小ネタじゃなくてネタバレになるパターンははじめてだよなぁ。ストーリー性のあるマップって概念はRPG系の参戦にはなかなかいいアイデアな気もする。というかゲーム的にはマップ…

ゲームプレイ日記 ワンピース海賊無双4

おでん参戦海賊無双4! 圧倒的前作主人公感! #NintendoSwitch pic.twitter.com/rY4TCEYnpi— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年12月17日 と言うことでおでんが登場しました! 石丸博也ボイスってことでレジェンド主人公感が凄いところ。色的には完全に悟空っ…

幽遊白書の実写化……どこを?

霊界探偵編を増やす、ならまぁそれなりに普通のドラマにはなると思う。 だが、それが幽白の実写化なのかと言われると微妙なラインではある。ネームバリューを利用して視聴者を増やすための名義借り程度の意味だとしても、登場人物を借りるだろうことを考える…

スピード感だけが時代を切り拓いていくのか

すごいへべれけ! すごいへべれけ! タイトルすごいなって大人になって思うし内容との関連性のなさもすごい。友達んちですごい遊んだ思い出のソフトだよ。だから、たぶん味気なく感じるだろうから今更触らないが、当時このソフト買ってた友達は今どうしてる…

おでん参戦!? 海賊無双4

マジか!? って感じはありますがいいっすね。 ロジャー、若白ひげ、若カイドウ、若リンリン辺りと次回作参戦かなーと思ってた。いや、若カイドウはともかく若リンリンは本編で描写される余地ないだろ? ないのかなぁ? カイドウの弱味である一生の借りがな…

ネクスト鬼滅は呪術にとってマイナスアプローチ

商売として連載終了した作品より現行作品を推すのはわかるが、作品のテイストを無視したチョイスはよろしくない。 鬼滅を期待したら呪術は救いがなさすぎる。 鬼滅は無惨の生きたいと言う呪いを祓う話みたいなところがあって、地獄がある、と言う明言はされ…

サトシの時代が終わるかもしれない訳か……。

田尻智の名前から取ってるだろうから……こういう形はなぁ。 ゲームの方はどんどん変わってたんだし、アニメももっと早く主人公交代はしておくべきだった、という結果論にはなっちゃうよな。これがピカチュウの方だったらダメージは計り知れないけど、まぁキャ…

セフィロス参戦! FF7Rも出てるからね!

Switchには出てないけど……オリジナルはまぁ出来るから。 ということでTGA2020やってました。魔界村が帰ってくる! ってのがSwitch的には目立ったネタなのかな? 2Dの方は二周目とか無理! って少年時代に苦しんだ記憶しかないんですけど、主に一日のゲーム時…

冬が来ると、訳もなく悲しくなりません?

カテジナはガンダムらしいヒロインの個人的基準だったりする。カテジナ度、とかそういうアレである。100点満点で高ければ高いほどガンダムらしく、そして嫌われる。 セイラさんが50点。 そんな感じでみんなも自分の好きなヒロインをカテジナに当てはめてみよ…

メメント弱体も鍵は維持! 鍵は維持!

メメント弱体に関してはいいんだ。 どうせオファリングを焚いた時点で切断される覚悟をしなきゃいけないっていうゲーム的にはサバイバーの恩情でやれるかどうかみたいなシステムだから、ほとんど使わない。せいぜいデイリー目当てぐらいだ。 しかし鍵だって…

サイバーパンクどうしよっかな。

折角XSXを手にしてるんだし? とか思いつつウィッチャーもそんなにハマんなかった人間としては延期が繰り返された大規模ゲームの最初に特攻してバグの嵐をかいくぐりながら遊ぶほどの熱意はないんだと物欲に対して自制を申し付けている。 別にサイバーパンク…

チェンソーマン最終回かぁ。

潔い畳み方だとは思うけど、作風としてはジャンプで連載が軌道に乗ったのが幸運なタイプだと思うのでもっとキャラを吸い尽くす肉付けをしてもいいと思ってた。もっと商売してもよかったのに。次もジャンプってのは結構難儀するんじゃないか? ショック受けた…

モズでXSXボダラン3のストーリー一周

PCではアマーラだったので。 一回目より割と落ち着いてイベントを見るわけだけど、やっぱねぇ。終盤のイベントでプレイヤーキャラが全然画面に出てこないのが満足感を下げてるよね。タイフォンがやられるシーンとか、あれ自分(モズ)はなんで見ててなにもし…

鬼滅の単行本買えてない勢

この持続する熱はなんなんだろう? あんなにヒットしたのに世間はすぐ忘れる。みたいな事例をこの10年ばかりに何度も見た、と言いたいところだけど、鬼滅は割と前例のない感じなのかと思うところ。規模も売れ方としても。 完結してるし。 作者からの発信が本…

ゲームプレイ日記 イモータルズフィニクスライジング

イモータルズフィニクスライジング! ゼウスに茶化されながら冒険がはじまる! #NintendoSwitch pic.twitter.com/mkIzu9Bs2q— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年12月4日 Switchのアイコン上で『フェニックス』になってるのどうなの? ということで『フィニク…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

フレディ解禁だ!#NintendoSwitch DbD! エロディさんの叫び声ボリュームおかしい気がする。 pic.twitter.com/YL59Y5276L— 狐島本土 (@fox_mainland) 2020年12月2日 久々にやると楽しいね! フレディは弱いと言われようともドリームパレットが好きです。ええ…

双子より悪夢がやってくるのが嬉しい

フレディ来ちゃったか……やるかDbD! そんな感じで新キラーも来てますがしばらく触ってなかったら自動アプデされてなかったんでこれからです。Switch版のサバイバー足遅い問題もようやく解消されたらしいのでクロスプレイも復帰だ。Switch版のクソザコ(メン…