ゲームプレイ日記 イモータルズフィニクスライジング

Switchのアイコン上で『フェニックス』になってるのどうなの?

 

ということで『フィニクス』は主人公の名前です。神々の世界でトラブルが起こっててゼウスさんは人間に火を与えたプロメテウスさんの助けを借りようとするんだけど、その辺のトラブルを人間が解決するかどうかの賭けをしようみたいな感じで物語が語られ始めるという神話的構成? なの? よくわかんない。

 

ともかく主人公のキャラメイクからなにからゼウスがグチグチ言うのを聞く。

 

そういうゲームみたいです。盛り上がるか? ぶっちゃけよくわからない。神話に詳しくないのでジョークの半分ぐらいがわからないってのもあるんですが、なんかまぁフィニクスさんが神々からなんか貰うたびに文句言われるみたいな感じで、話が進むと応援してくれるようになるんかね? ジジイがデレるゲーム?

 

ゼルダBotWのフォロワー的なゲームという見立てについては。

 

崖が登れるぐらいじゃないかな?

 

リンクが必死に登ってたことを考えると早々に翼を手に入れ二段ジャンプ飛びつきが可能になるんで険しい自然を移動する感じはあんまりない。Rボタンで剣を振りRとLでパリィ、ZRで盾持ちを吹っ飛ばす斧みたいな感じでサクサクとアクションが解禁されてバトルしていく感じです。スニークで奇襲もできる。

 

アクションはシャキシャキ動くんだけど動きのモデルがなんかスマートじゃない。

 

動画は拒否されてます。スクショのエンドロールはそういうギャグだった。誘導通りに進んだらいきなりこれだから神々の悪ふざけである。フィニクス本人のストーリーとしては兄の剣を引き継いで戦うって感じなんで、仲間を助けたい? の?

 

えーと、まぁSwitch版は画面がのっぺりしてるんでその辺はゼルダフォロワーとするならもうちょっと頑張って欲しかった。たぶん他の機種ならもっと綺麗なんだろうと思うのはXSX持ってるからだけど。UBIはいちいちアカウントでログインしないとゲームできないのいい加減にして欲しいんだが……さくっとはじめたいんだよ。

盗んだらダメ、という教訓は実は多くの恋愛ものには適用されてない。