ゲームプレイ日記 天穂のサクナヒメ

そういやこれも予約してたんだったぜ! ということでスタート。

 

初報から長かったけど仕上がったのを見てみると思ってたよりグラフィックや3Dマップの雰囲気は安っぽくなかった。頑張ってクオリティアップに励んでたという点でこれはかなり好感触である。

神の世界に迷い込んだ人間がやらかしたので、それを素通りさせたクソガキ神が追放されて鬼が生まれてくる島を開墾しつつ支配領域にしろという感じで話が進むんだけど、人間の(特にオッサンが)役に立たないので自ら農作業せにゃならん。

 

で、田植え。

 

適切な間隔で植えなきゃいけないんだろうけど、ゲーム中にその手のガイドはなく、文字通り手探りではじめる感じ。評価もよくわかんない、ちゃんと調べないとわからんぞこれ。

季節はぐんぐん巡るのでアクションパートをやってる間にすぐ育つ。

 

初年度はとりあえず雑草抜きと途中で水を抜くヤツをやった。

稲刈り(もちろん操作する)して干して、そして脱穀して精米。

 

面倒な要素ではあるんだろうけど、ゲーム的にはレベルとかの概念がなくて、ともかく飯を食って強くなる。稲作して強くなるというゲームなのでレベリングと思えばそんなに大袈裟な面倒さではないとは思う。ただ素材集め等々があるので思ったようには飯を食えない感じはあった。食事シーンをわざわざ入れてくる辺りも制作者のこだわりが見える。

 

米食ってどれくらい強くなるんだろう?

 

という意味でこれからどうアクションがこの手間に見合う爽快さを獲得するかにかかってるとは思う。特に期限は定められてない感じなんで、しっかり稲作してからプレイした方が楽なのか? と思わなくもない。

恋愛の体験版システムでとりあえず軽く付き合ってみるみたいなのは、

 

PS5が発売しましたね……買えた人は楽しんでください(唇を噛みながら)