ゲームプレイ日記 ノー・ストレート・ロード

なんで日本語のダジャレを海外ゲーで……?

 

という感じでプレイは進行中。

 

画面のセンスは良いんだけど、カメラが止まってキャラが遠くなることが多いっていうアクションゲームとしてはプレイしにくい要素があって地味に辛い。リズム感でちゃんとボタンを押せばいいんだけどさ。距離が離れるとそれだけでタイミングを取りづらくなるところあるよね。

リアルじゃないアイドルはなんか変なものになった。

そしていきなり男主人公のズークの兄がラップバトルを挑んできた。

 

ミニゲームに説明がなさすぎて、最初は向かってくるあれを叩くのかと思ったんだけど、避けるゲーム。一方でハイタッチみたいなのもあって、こう攻撃が決まってる決まってないの描写がわかりにくいところある。

で、次のボスだったんだけど、これバトルが長いんだわ……。

 

リズムに乗って攻撃する、ではなく、リズムに乗って避ける、隙間で攻撃するって感じなんで、なかなかストレスフルな感じです。シューティングゲームだよねこれ。こっちのリズムを押し付けるような、爽快な逆転要素が今のところ見当たらないので、ともかく敵の攻撃に耐える、って感じになってつらい。

 

ステージのプレイ評価でファンの数が決まって、その数に応じてスキル解放なんで、そこそこ上手くならないと新しいスキル使えないのも辛い。見た目よりストイックなゲームで困った。話のノリとかは良いのに、そのノリでプレイするのはなかなか難しい。リズム感の良い人がどうなのかは興味があるところ。

カオス!

 

みんな大好きカオスだよ!