2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

フレディ使ってたら三連続で切断を食らって20分ぐらい潰れた! ……切断対策早くしてくれ! って言うかロード終わって開幕数秒でマッチ終わる切断ってほんとやりたくないキラーだと思われてるんだな。ってかそんだけVCPTなんだなってことなんだけどさ。どうな…

ONE PIECE 第87話

“終わったんだ!!”を読み返しました。 ゾロサンジときてウソップ対チュウ。 比較的あっさり幹部を片付けても説得力のある二人に対して海賊ごっこから脱したばかりのウソップが果たしてどう立ち回れるのか、と言う話。アーロン一味の三幹部ではあるもののか明…

魔王城でおやすみがアニメ化か? ってやっとだよ!

しかし喜ぶのはまだはやい! サンデー系のアニメはクオリティに難があるパターンも多いし、変な原作改変でガッカリしたり、アニメ悪くなくてもいきなり連載が打ち切られたり、なんやかやと外部要因が騒がしくなることも多いからだ。 まずスヤリス姫の声とか…

ONE PIECE 第86話

“騎士道VS魚人空手”を読み返しました。 ジンベエの存在で最強説も囁かれる魚人空手。 バトルものの割にはあんまり武術の名前が強調されないのもONE PIECEの特徴のひとつかもしれませんが、その中で海中に対応してると言う点で悪魔の実メタとして強いことの説…

ONE PIECE 第85話

“三刀流対六刀流”を読み返しました。 六本の腕と艶かしい軟体があってこそできる“六刀流”… “蛸足奇剣" うねっ!! っと繰り出された剣技ですが、即座に刀狼流しでさばかれてしまうほぼ出オチはゾロが瀕死とは言えかなり可哀想な扱いではある。あと、このゾロに…

ゲームプレイ日記 ファイアーエムブレム 風花雪月

落ち着きのない教師生活のスタートダッシュ! なんか速くて楽しくなってる。フィールド移動のストレスを減らすの大事だもんね。#FE風花雪月 #NintendoSwitch pic.twitter.com/QJTEDwp2Np— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年7月26日 マーベル究極同盟3も途中だ…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

フレディリワーク実装! あれ……こいつ、楽しいぞ!? 能力とPTBの動画とかは軽くチェックするに留めてあんまり先入観を持たないようにしてたのはあるけど、これは面白いキラーだ。発電機ワープでマップ全体に圧をかけられる感じもいいし、元のフレディのスト…

ONE PIECE 第84話

“ゾンビ”を読み返しました。 沈められたルフィを助けるためにゲームに挑むゾロウソップサンジ。だがゾロの身体はミホークとの戦いで限界だった。殺しはしなかったが手加減はない。 常人なら死ぬか半年は歩けもしねェ程の傷なんだ…!! そんな状態でも立ち上が…

テンタライブを聴きながら

裏パッケージのヒメセンパイくっそセクシー! ファイナルフェスも終わって一区切りつき、まぁ注文してたことを忘れてた。大人になるとこれがあって良くない。予約時の気分を維持できてなくてなんで買っちゃったんだろうみたいな後悔から入るパターン。 しか…

ONE PIECE 第83話

“ルフィ IN BLACK”を読み返しました。 コビメッポ表紙集中連載スタート。 バギーはともかく彼らが現在もまだ一線で登場するキャラになっていくと思ってた読者は少ないはず。覇気の才能はともかくコビーがとんでもねぇ成長期を迎えて別人と化したことはあんま…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 ファイナルフェスファイナル

ゲート解放ミステリーは狭いとこに集まるからハンコが刺さる。当時はなかったスペシャルだからマップが平坦で走りやすい。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/Q6jYT6osTb— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年7月20日 ファイナルフ…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order

ファイナルフェス! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/OEAfOS819o— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年7月20日 最終日のミステリーまでは抑えめにプレイ中。 ハンコは初動で突っ込むためのスペシャルだ! #Splatoon2 #スプラトゥ…

かぐや様は告らせたい 大人たちは全力で嘘をつく頭脳戦15巻

アニメ二期発表はまだですか!? 遂に恋愛成就! と言う前巻から、結局めんどくさい性格の二人なんですんなりと成就してませんの足踏み感がある今巻。本誌では休載も多かったりしてやきもきしてたとこですが、まとめて読むとそらこうなるよねって納得はでき…

ウソだろ、としか。

京アニの件。 亡くなった方も多いみたいで、これから名前も判明していくだろうし、本当に気分が重い。もちろん無関係の単なるアニメファンでしかないのでやり場のない感覚でしかないのだけれど。あの演出とかあの作監とか、思い出と結びついてしまってるので…

ONE PIECE EPISODE82

“OK,Let's STAND UP!”を読み返しました。 読み返すまで全然気付いていませんでしたが、目次でもこれまでの第何話表記ではなく今回だけEPISODE表記になってます。意味があるかというより、扉絵のデザインに合わせた感じ? アーロンパークに殴り込みのルフィ。…

遊戯王 闇の政権交代

日本のマンガ家でトップクラスに稼いでるかもしれないポジションからの政治的発言はなかなかに刺激的ですね。作品ファンのショックは相当なものだとお察しします。 でも仕方ないんだ。 小林よしのりだって江川達也だってマンガ家としては好きだった人間がこ…

ONE PIECE 第81話

“涙”を読み返しました。 あんないたいけな小娘が 自由を信じて コツコツコツコツ8年も バカみてェに よく集めたもんだぜ!! ゲスい顔のネズミのセリフが冴え渡る。しかし、いたいけ? いや。まだこの時点のナミの胸はいたいけな小娘の範疇か。このセリフの後…

ONE PIECE 第80話

“罪は罪”を読み返しました。 10歳から8年、ナミは人に助けを求めず一人で戦ってきた。その戦いを無駄にしないためにも仲間だと騒ぐのをやめるようにノジコは言う。ベルメールさんの回想を受けての話。 ネズミがやってくる。 海賊と裏取引した挙句に政府の立…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight テトリス99

ランク16よりは上がりませんでした! 色々考えてやってるんだけど、考えれば考えるほど上手くいかず、逆にデイリーでなんとなく触ったフレディでパークも揃ってないのに妙に勝ったり(しかしリワークなので……)ドクターからシェイプに移って心音なしの強さを…

金剛寺さんは面倒臭い 出産まで話が進んでしまったけどまだ止まらない勢い4巻

読みながらこれ最終回か? ってなるのに引きが強い! 時系列をぶっ飛ばしてその後の未来も既に描かれて結婚も決まってる樺山くんと金剛寺さんのラブロマンスはしかし段階的には「おっぱい いいですか?」だったりする。 初心な話、のようでそっから一気に将…

ONE PIECE 第79話

“生きる”を読み返しました。 女の子だって強くなくちゃいけない!! ベルメールさんの教育方針は、生まれてきた時代を憎むかもしれないけど、生き抜けば楽しいことがたくさん起こる、と言うもの。けど、本人は不良娘が海兵になって死にかけて、娘を貧乏しなが…

ONE PIECE 第78話

“ベルメールさん”を読み返しました。 大人一匹 10万ベリー 子供一匹 5万ベリー アーロンが設定した人間の金額。高いのか安いのか、この回想の奇襲徴収で2500万ちょい集まってるってセリフなんだが、年額だとしても四年でペイしちゃうから1億ベリーの村の価格…

SPY×FAMILY 娯楽に飢えた子は鎹1巻

Mr.&Mrs.スミス、みたいなノリ。 スパイのちちと殺し屋のはは、その間を繋ぐのは人の心を読むエスパーむすめ。そんな家族コメディとして軽く読むのならいい感じにまとまってると思う。イケメンと美女の組み合わせも絵的に華があるんで結構あっさりアニメ化し…

ONE PIECE 幸せパンチの価格が三倍はナミさん意外と奥ゆかしい93巻

ゾロに遂にヒロイン枠が!って感じの表紙。 たしぎの立場? 名刀回収キャラとして順当にゾロを追って強くなってれば違ったんだろうけど、そうはならなかった以上もうどうしようもないよね。たぶん尾田栄一郎の中で方針転換があったと思われる。ミホークに弟…

鬼滅の刃 16巻 鬼殺隊見聞録 目は心の窓かもしれないが冨岡さんの目は曇ってると思う

ジャンプ屈指の鬼才、って文言はわかる。 物語は怒涛のクライマックス展開なのに平行してマイペースなギャグも描ける。妙な余裕。作家特有の精神の磨り減りみたいなのを感じさせないところ。この感じ、高橋留美子の再来じゃね? 再来もなにもまだ本家本元現…

思春期ルネサンス!ダビデ君 生真面目なギャグを貫き通した4巻

ハッピーエンドなのは間違いない! みんないい奴だった! と言うことでジャンプの連載作品としては打ち切りですが、それに腐らずやることはやりきり、描き下ろしできっちり大団円を迎えて爽やかな読後感でした。 でも、モナさんの下着姿は宣伝用だったな! …

呪術廻戦 師事した時には洗脳を受け入れてる6巻

数コマの出番しかないくせに表紙にのさばる奴! 交流戦に花御闖入後、実質この巻は全編バトルと言うジャンプマンガとして凄い美味しいとこでした。それでいてキャラを変え手を変えまったく飽きさせず一気に読ませる辺り、相当にマンガが上手い。 修行とタフ…

恋するワンピース 本物か偽物かなんてネフェルタリたる差?の2巻

尾田栄一郎激賞の公式スピンオフって文言が既にギャグ! たぶん本当に誉めてる原作者尾田栄一郎本人がいるけど、このマンガには尾田もいるし、尾田がSBSまでやってる。悪魔の実は普通に人が家で作ってるとか言ってる。 なんかもう全方位に危険球投げすぎ? …

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight スプラトゥーン2

……ランク16! やっと先月の自分を追い越した下手くそキラーです。トラッパーはなんか罠スゲェ決まってもランクが上がらない査定なんでチェイスをせねばと焦るんだけど、そうすると罠を仕掛ける暇がない。ただ歩いて追っかけるだけじゃ強みがない。 ドクター…

ONE PIECE 第77話

“夢の一歩”を読み返しました。 ベルメールさん回想編突入。 今 お金がないの 今度払うわ… 体で♡ 30歳のセリフとしちゃ冗談ではすまないところあると思います。万引きしたナミが補導されての対応としてはアレなんですが、内実はかなりの貧乏暮らしが示唆され…