ONE PIECE 第84話

“ゾンビ”を読み返しました。

 

沈められたルフィを助けるためにゲームに挑むゾロウソップサンジ。だがゾロの身体はミホークとの戦いで限界だった。殺しはしなかったが手加減はない。

 

常人なら死ぬか半年は歩けもしねェ程の傷なんだ…!!

 

そんな状態でも立ち上がるゾロを指してのゾンビと言うサブタイトルなんだろう。なんかまったくピンとこないが。いや、サンジも魚人空手40段の正拳を受けて立ち上がってるからか。

 

バトル開始の繋ぎとなる回。

 

はっちゃんが魚人島で一人を除けばナンバーワンとか言う迷台詞を吐く回でもある。この台詞のせいで魚人剣士はほぼ出番がなくなった。六刀流も使っちゃったんで刀が増えていく方向性も潰された。何気にゾロの敵キャラの縛りが大きい。物理的に剣が重いとかも削られてるしな。

 

ヨサク ジョニー

てめェらの魂……!!

おれに貸せ

 

ゾロが剣のことを魂みたいな当て字で言ってるのここだけな気がする。他にあったっけ? サビサビで折られたり、死体から剥いだり、意外と得物に拘らないスタンスと言うか覇気設定の余波もあってか路線変更したのか、ちょっとゾロにしてはオシャレな言い回しすぎると判断されたか。

 

技名の振れ幅が一番大きいのがゾロ。

 

おにぎりとらがり辺りはギャグよりだし、三千世界とか阿修羅とかは妙に考え抜いてる感があるし、ルフィの技名もだけど、本人たちがどう決めてるのかよくわからんところあるよね。売れた後で悟空みたく名前付けないリアルな運用だと他の媒体が困りますよ、と言うアドバイスは編集がするだろうが。メタな話はともかくあくまで作中の言葉として。

 

ゲンさんとの事故が海に潜ってルフィ救出へ。

 

関係者枠の頑張りポイント。はともかくノジコとゲンさんってデキてんのかどうなのかがちょっと気になる。ベルメールさんですら子供扱いのゲンさんがノジコに手を出すのは犯罪感凄いんだが、ノジコの側はわりと男として好きっぽい感じがある、ような気がして読んでた。

 

どうだろう?

 

どうもこうもないか。