発売から一年で追加キャラが出ない時点で。

Xbox4つのスタジオを閉鎖!

 

ってことで、昨年最高のゲームのひとつであったHi-Fi Rushを作ったTangoと昨年ガッカリゲーとして話題になったRED FALLを作ったArkane Austin他ふたつということで、まぁビックリではあるんですが。

 

ぶっちゃけレッドフォールは擁護できないよ。

 

発売日に買っちまってつまらなくてすぐ積んだ(追加キャラで改善されたら遊ぼうかなと思った)んですがその発売から一年、いくらかの改善はありましたが、根本的な面白さにメスを入れるようなものじゃなかったって点でスターフィールドとかとは違うんだよね。快適になれば面白くなるゲームじゃなかった。

 

だって宣伝段階とゲーム内容が違うんだもん。

 

特殊な能力を持つ若者四人が吸血鬼と戦うゲーム風だけど、マルチプレイじゃないと孤独だし、吸血鬼のほかに人間とも戦うし、ストーリーはよくわかんねぇし、生き残りの人間を助けるためみたいな動機付けも好ましい人物群じゃねぇし……ルートシューターとしてはスキルツリーの強化項目が地味過ぎてモチベーションに寄与しないし! 時間かけてレベル上げて持てる弾薬の数が増えます、とかバカだろ。

 

正しくガッカリゲーだった。

 

オンラインゲーの癖に改善が遅すぎるというかふたりの予定だった追加キャラが一年以内にひとりも出なかった時点でゲーム自体が延期してたけど準備も出来てないじゃんという事実はきっぱり指摘すべきところだと思う。追加キャラは今年のハロウィン予定だった? 一年以上って……名作ゲームでも発売からずっと遊んでられんわ。発売日に買った人間をバカにしてるだろ。

 

オフラインモードも実装されず? 約束を果たしてないよね。

 

からしゃーないと思う。これはもう普通の経営判断

 

まぁゲームの出来とスタジオ閉鎖は関係ないってのが公式の発言ですが。

 

だからこそTangoも閉鎖なのかもだけど。

 

スタイリッシュアクションは言うほど売れない。

 

Hi-Fiが良いゲームであることは間違いないんですが、だからと言って売れるゲームであるとはあんまり思ってなかったんでPS移植で結果が出たってところなんだろうなとは思います。ゲームは良いんだよ。ただ、集中力とセンスは要求されるんでそこを遊びたがるプレイヤーの絶対数が少ない。

 

それが顕在化した結果だと思う。

 

移植するならSwitchに出せるような軽いゲームにするべきだったよなぁとは思うんですが、それで売れるかって言うと別にベヨネッタ3がSwitchで売れた方のゲームでもないという事実はある訳で……まぁ発表から発売までが長すぎて熱が冷めてた問題があるんですでに評判が良かったゲームとはまた違うけど。

 

こっちは残念ではあるよ。ゴーストワイヤー2みたいな日本オープンワールドまたやって欲しかったと思ってる。ただこっちもPSでそこまで売れた訳ではないという事実もあるんでなんというか、売れるゲームを作れなかったという事実は景気の悪い時代には重たいよな。趣味の事業じゃないから、どこも。

 

6月の発表前にこうした施策を見せていくのは挽回できるからと思いたい。

 

うーん。