2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゲームショウ2021がはじまっております。

そしてこれを書いている18時からXboxですが。 去年は見たのを後悔するぐらい内容がなかったんだよなぁ。新型機おめでとうメッセージみたいな……ということでライブでは追わずに。いや、もうね、日本に百万台一ヶ月で出荷します! ぐらいのことをぶち上げれば…

なんだかんだ読む機会があったなゴルゴ13

さいとう・たかを先生が亡くなられたとの報道。 お疲れ様でした。 おそらく全体の十パーセントも読んでない(主に床屋に置いてあるのを読んでた)読者ですが、とりあえず開いて読んでちゃんと時間を潰せるという意味でこういうマンガもあんまりないという具…

強気というより信念なのかもしれない……。

早朝のTwitter見てたらデススリの文字。 なんの話題だろうと思ったら心音範囲を広げてクイックショットが削除されるという超絶ナーフを喰らっていた。それは……可哀想なんじゃ? 強みがなくなってるというか、単なる足の遅いキラーに……観測気球で当然起こりう…

ルフィが天を割ったね……

いよいよ終わりが近いんだなって感慨が。 ワンピースの凄いところのひとつは、たとえばこの「天を割る」というネタをこの長期連載でちゃんと温存してたって事実だと思うんですよ。バトルマンガとしてのインフレ要素を制御しいくってのは強いキャラを出し続け…

ゲームプレイ日記 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

さおりさん変装、前作に引き続きなんか失敗した感があるセンスなしです。 #LOSTJUDGMENT裁かれざる記憶 #XboxShare pic.twitter.com/CLrVk40fwU— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年9月26日 前作では結構重要ポイントで出てきたヤツですが多分流用。 この後、…

ゲームプレイ日記 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

前作から続投の酔拳、割と好き。今作では出し得だし。 #LOSTJUDGMENT裁かれざる記憶 #XboxShare pic.twitter.com/LkJ5qAC1cv— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年9月24日 チャプター6ぐらいまで進行中ですがサイドケース消化中。 ともかくボリュームが多い。 …

スプラ3はかなり仕上がってるっぽいな!

そしてベヨネッタ3がやっと来た! なぜかベヨネッタさんガーリーになってた。 そして発売日は決まってないけど……! 2022年を斬る最後の演出はもしかして2021年!? と一瞬思ったけどそんな訳はなかったというかあの演出だと2023年かもとか思っちゃわない? …

ニンテンドーダイレクト明日朝7時!

この冬のソフトを紹介と言うことで! おそらくは2月3月に未発表の新作が! え? Switch発売以降その時期にビッグタイトル出して来た事ないだろ? ま、うん……そうだね。でもSwitch五周年ゼルダBotW続編発売! みたいな夢をみても良くない? ARMSチーム新作、…

ゲームプレイ日記 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

PS5版でインストールに不具合がありアーリーアクセスできない模様。 実際、色んなゲームでアーリーアクセス権をつけたゲームが売ってるんだけど、ここまでの事態は予測せずともアーリーアクセスでバグ取りの手伝いをさせられる可能性はあるんだよなぁと思っ…

ゲームプレイ日記 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

買ってしまったぜ……。 デジタルデラックス版のアーリーアクセス期間は画像共有等が制限されてるようなのでまぁ発売日までは仕方ないねということでチャプター1をメインだけを追ってプレイ。大体3時間で舞台となる高校の最初のいじめ案件を動かす形。八神が急…

ロストジャッジメントをやる気はあるんだが

通常版で9000円、デジタルデラックスで13000円と言われると。 XboxはDL版しか選択肢がないから割高感。 いや、価格相応のボリュームはありそうだな、とは思うんですよ。ぶっちゃけ大盛過ぎない? というぐらいの要素がぶち込まれてる。問題はその要素のほと…

フチア……ふむ。

ファークライ6の動物と触れ合う動画がアップされてた。 ペリカンに魚をあげてるシーンがあったので、どうやら飛行タイプのアミーゴはペリカン……ペリカンって戦えるの!? イメージできない。くちばしに爆弾かなんかためて爆撃してくれるんだろうか(物騒だな…

天気が悪くなる、気分も悪くなる。

メタリックチャイルド、難しい。 さらにバグに巻き込まれる。あとまぁ個人的にプレイヤーに語り掛けてくるメタな選択肢をちょこちょこ出されるのがなんか愉快じゃなかった。どれを選んでもしっくりこない選択肢ほどイラっとくるものってなくない? というか…

ゲームプレイ日記 SkateBIRD Aragami2

スケートバード、なんか英語で始めたけど日本語入ってるよゲームパス! #SkateBIRD #XboxShare pic.twitter.com/8MfXD8PEFP— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年9月16日 英語ダジャレタイトルなのは間違いないスケートバード。 開始直後にトリのカスタマイズを…

スケートバード、ゲームパスに入ってんじゃん!

追加料金要らないじゃん! Switchで買う前でセーフ(当日配信だった)ということで落としてます。うーん、ゲームパス本当にヤバいな、ちょっとやりたいゲームが次々入ってくる。減ってくるどころか加速してきてるからね。明日はもう落としてあるAragami2もあ…

ダイイングライト2来年に延期! 来年に延期!

この春(3月頃)から2021年つって期待煽ってきてさぁ……。 来年2月なんで言うほどの延期じゃないだろ、という冷静な自分がいる一方で、やっぱりガッツリ落ち込んでる自分もいるので、遊びたいモチベーションが支えてた1年という部分はある。もういい加減に出…

デスループ楽しそう。

やっと次世代機らしいゲームがって感じで。 とは言え、このゲームの評判が上がるとPS的には微妙なんだろうな。契約で(おそらく相応のお金を払って)時限独占したのに、制作会社はもうMSのファースト。評価が上がっても次回作はPSに来ない……あんまり強めに宣…

そういや今週はスケートバードが遂に発売だった。

オリンピック以降でスケボーゲーを探してたけどやっとやれそう。 いや、決め手があんまりなかったんだよね。プロスケーターのHDリマスター? XLとかいう難しそうなやつ? 日本語あるのかどうかわからない? そんな具合で二の足を踏んでたんで、カジュアルそ…

気持ち良く課金させるシステムが下手、ってのは商売としてどうなんだ……。

DLC課金圧力が強い。 それが最初に来てしまうテイルズの評判はヤバいな……とは言え、最近やってる頻度の高いUBIのゲームは割とコスチュームや武器、経験値アップ系などで課金圧力出してくるソフト多いというかメニュー開くと必ず出てくるんで、実際見たらあん…

ゲームプレイ日記 The Artful Escape クリア

気持ちよく飛ぶ! #TheArtfulEscape #XboxShare pic.twitter.com/KY1owXr0P1— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年9月11日 ということでサクッと終了。 たぶん4時間弱ぐらいかな? どんでん返し、らしきものはあったんだけど、伝説の叔父さんをそこまで忌避する…

ゲームプレイ日記 The Artful Escape

アートが何なのかはわからないがアートっぽさ全開だ!ゲームパスでアートフルエスケープ! #TheArtfulEscape #XboxShare pic.twitter.com/n6KR3k4cYe— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年9月10日 ゲームパスデイワンということでとりあえず落としてみた。 2Dア…

そういやテイルズ発売してるね。

スカーレットネクサスは買ったけど……こっちはあんまり。 なんかストアページを見てて割高感があるんだよね。 なにがって言われると難しいんだけど、いつものテイルズなのかそれを越えていくのかって辺りの「売り」が見えてこない。いつものテイルズとしたら…

特に何も思いつかない。

知れば知るほど知らなきゃよかった!第16話 血の涙の湖 - 隠してください!くのいちさん - カクヨム https://t.co/wPyp3KQ5PN— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年9月7日 更新してまーす。 はい、ということで今日は終わり終わり、と言いたいところですがブロ…

次元勇退かぁ……。

もっと若返りを図るかと思ったけど大塚明夫。 あんまり全体を一気に変えるもんでもないか。クリカンルパンの相棒と思えば年齢的には妥当っちゃ妥当なんだよな。あんまり若いと苦言とか皮肉とかケンカとかに説得力がない感じも出るだろうし。五ェ門がその点ど…

緑牛がゾロの父とか言われだしてた

まだまだ憶測ではあるんだけど。 でも「あー」って感じはあるんだよね。 ミホークとの直接対決が今後の展開で自然に挟まれる気がしない(麦わらの一味の前に立ちはだかる理由がない)のでゾロの野望が成就するかしないかより、最終的な敵がだれなのかという…

くにおくんの三国志……三国志?

あの傑作、時代劇の後継を……!? くにおくんのゲーム性に三国志要素がどう乗るのかイマイチよくわからないんですが、まぁアバウトでも良いのか。元々そういうゲームっちゃゲームだしな。ロシア発のRingo Ishikawa作ったところがガチのヤクザものを出すみたい…

なにかあったロビンは本当になにがあったんだ!?

ルフィと出会うことがなかったとしてもそうはならんだろ? みたいな100巻の40歳60歳ロビン。そもそもルフィと巡り合わなかったら……クロコダイルに殺される、で終わり? って考えると一度は希望を見てしまったが故の転落なのだろうか、哀しい。どの辺りが分岐…

ワンピース100巻発売、思えば遠くまで来たものだ……

そして残り20巻とすると長いのか短いのか……。 と、まぁまだ読んでないので中身の話ができないふわっとした感想ですが、恋するワンピースがこの発売日に乗っかってる事実が地味に面白い。果たして連載のラストまで追いかけるつもりなのかどうなのか……? いや…

ゲームプレイ日記 ウォッチドッグスレギオン

色々とあったけどエイデンおじさんの老後に平穏は訪れそう。めでたし! #ウォッチドッグスレギオン #XboxShare pic.twitter.com/wqKDku8tGu— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年9月2日 DLCブラッドラインはサクサクと終了。 無印のスタートラインである事件か…

チチャロン! チチャロンいいね!

ファークライ6のアミーゴ鶏チチャロン! 撫でられるところで突っつくツッパリを見せ、破壊しまくる暴れん坊っぷりを見せつけたゲームプレイで俄然遊びたくなってきました。まだ一ヶ月あるんだけどな……! 動物NPCにキャラクター性を付与するところまでゲーム…