ゲームプレイ日記 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

買ってしまったぜ……。

 

デジタルデラックス版のアーリーアクセス期間は画像共有等が制限されてるようなのでまぁ発売日までは仕方ないねということでチャプター1をメインだけを追ってプレイ。大体3時間で舞台となる高校の最初のいじめ案件を動かす形。八神が急に教育的なことを喋りだすのはやや違和感があるんだけど青春ドラマめいた展開で爽やかな……というところでえぐい事件と繋がってくるところ。

 

気合の入った変態扱いされたり、スケボーで限定フィギュアを買ったり。

 

ジャッジアイズで非常に便利キャラだった九十九が杉浦と組んで横浜に探偵事務所を開設というところから、いじめはホルモンによる本能に刻み込まれた行動だというような解説を経て、いじめをひとまず解決に向けて動かすストーリーの引き込み方はやっぱり上手かった。もちろん完全解決ではないどころかたぶん悪化するんだろうという今後の不穏さを含めて……エロ女(いじめられた子のあだ名)ちゃんがどんなエロ女なのか気になります、みたいな最低の感想も含めて既に楽しめてる。

 

全体的な画面は前作リマスター版とは段違いに仕上がってる。

 

人間の表情の付け方がかなり洗練されたことでいじめの嫌な感じが割とガチでこう精神的にクるというか……トラウマがある人は刺激されるかもなので、その辺はちょっと注意かもしれない。トラウマまではない自分自身でもこれつづくのはキツいかもなぁとちちらりとは思った。

 

ゲームとしては色々とシステムが改善されてた。

 

アスレチックや潜入に関してはまだ詰まるような要素はないチュートリアルだけど、ただまぁ例によって「ここはこう進めて」という形のパートごとにクリアしていくタイプなんで、自由に潜入するとか自由にアスレチックとかは期待しない方が良いと思う。現実再現されたその辺のビルに登る、みたいなことはできなさそう。

 

バトルはノーマルでとりあえずサクサク。三種類のスタイルもすぐ解放されるので、あとはお好みで、上手く戦えると追加経験値ももらえる。上手く戦うという項目が多いので達成マニアにはきついかもしれない。

 

あとは膨大なシステムに慣れていくだけだな。

過去の流行語に引っ掛けてるんじゃなくてただの英単語です。