フチア……ふむ。

ファークライ6の動物と触れ合う動画がアップされてた。

 

ペリカンに魚をあげてるシーンがあったので、どうやら飛行タイプのアミーゴはペリカン……ペリカンって戦えるの!? イメージできない。くちばしに爆弾かなんかためて爆撃してくれるんだろうか(物騒だな!)まぁ対空は背負いモノでなんとかなるだろうから5みたいな航空支援が欲しい場面は少なそうではあるんだが。

 

で、その中で登場したのがなぞの齧歯類

 

ちょっとデカいネズミだな……ネズミも単体では戦えるイメージないなぁと思いつつ、世界観の元ネタだろうキューバの生物を調べたら出てきたのが「フチア」だった。名前の響きから初耳だ。絶滅危惧種キューバの切手にもなってるご当地では有名な動物の様だ。かつては食用だったとも……タヌキみたいなもんかな?

 

まったくゲームで役立つ姿が想像できない。

 

だがそれがハマれば面白いぞ? 把握できているだけで、犬、鶏、鰐、猫科(トラ?)、ペリカン、ネズミ……あと馬(乗り物)なんかもうよくわからんゲームだなとか思いつつ、その動画の締めくくりが犬をけしかけ、可愛がっている敵をテイクダウンでナイフぶっ刺してて、まったくほのぼのではないのは当然だった。

 

ああ、あと三週間を切った……。

 

日本を舞台にしたファークライが出ることがあれば、タヌキは戦うな! みたいな妄想を繰り広げながら待つ、待つ……日本を舞台にしたファークライならもうこれは主人公が忍者かもしれない。UBIに限らず洋ゲーは忍者大好きだからな。和風オープンワールドFPSはかなりやりたい……手裏剣投げたりパルクールしたり絶対楽しい、ダイイングライトそのまんまでイメージできる。

逆に日本で目立った忍者ゲーが少ないのはなんでだろう?

 

まぁアクションが得意な和ゲーメーカーが少なくて、国内で前例が少なくて売れないのと、リアリティの問題で忍者を題材にしないところがあるのかなぁ? 海外に売ることを考えるならまず国内の伝統的な舞台をやってみればいいのに……ああ、和ゲーにオープンワールドは少なかったのか、うん……。