ゲームプレイ日記 ファークライ6

プレイヤー視点では火が点いたのでどうやって消化するのか見ようと思ってた。海に飛び込む? 賢いじゃん! ウチの子は! みたいなタイミングで酷いことになったというくだり。まったくねぇ、動物愛護をなんだと思ってるんだか……えーと今作は開始前の注意事項に動物虐待で気分悪くなるかもという文言が加わったりしてます。動物狩って素材を集めるシリーズだから……。

 

アミーゴを連れてウロウロしつつストーリー進行中。

 

ネタバレを避けつつ言うと、タバコ農業の農民たちがガン特効薬のために奴隷的に働かされているのを助けたい娘と、その地域の顔役だけど動かない父、ゲリラから逃れようとした弟というようなドラマが繰り広げられています。

 

ダニーさんは孤児なので割とシニカルに見てる。

 

で、途中では首都でアントン(大ボス)を暗殺できるチャンスだぜ! って言われて行ったらリベルタードは内部に色々と不満を抱えてそうなモブたちのセリフを聞くことになるというような不穏な空気です。まだ勝てるという感覚がないからか、それともファークライらしい陰鬱な展開のフリなのか。

 

暗殺しにいったら息子のディエゴに会って不思議なことを聞かされる。

 

色々と含みがありますなぁ……とか思いながら闘鶏(ニワトリの格ゲーだった)やったりレースやったり、ドミノはどこで出来るのかわからなかったり。ダニーさんは暢気に暴れ回るのだった。ギアと武器を集めて回るのが楽しいよね……今作はこれまでと違って全部の武器を持ち歩いていつでも切り替えられる(ただし過去作より弾は敵が落とさない)というバランスなんで色々持ってるだけで戦略の幅が出る。

 

これまではどうしてもヘリを落とす用、ステルス用、弾持ち良い武器、みたいな三本とサイドアームで回してたんで固定されがちだったのでかなりの改善点だよね。まぁもちろんリアリティは捨ててる訳だ。いくらでも武器を持てるわけだから。でもまぁそれくらいじゃないと国を相手に大暴れとはいかない。

タイトルとかけ離れてきたのでそろそろ変更を考えてますが……。