2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい元号

興味ないと言うほど無関係でもいられない。 大人なら使う機会はいくらでも出てくる。 とりあえず書きやすいのが望ましい。あと文章中で埋もれない文字であることも重要だと思う。明治大正昭和平成はその点で良かった訳だ。 意味とかは割とどうでもいい。 そ…

信長の忍び 教科書では習わない領域の15巻

アニメはようやく姉川まで追いついた。 16巻でアニメ三期分が完了するので四期の発表はその辺り? いや、比叡山焼くとこまでやってくんないと流石に不完全燃焼だよ? と言うが信長焼くとこまでやってくれない限り不完全燃焼だよ! まだ原作も焼いてないけど…

ゲームプレイ日記 レミロア スプラトゥーン2

レミロア。レミの毒舌は結構好き。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/NCslZnXqHc— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年3月28日 レミロア。ロアもレミに言われっぱなしではない。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/S5tWNdRWZ9— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年3…

上野さんは不器用 6巻限定版上野本はかなり薄いぞ!

通常価格に400円ぐらい上乗せされてる阿漕な商売だ! 超豪華公式アンソロと銘打たれた執筆陣の中でも比較的メジャーと思われる漫画家ほどゲストイラストだ! 同人誌と思えばこんなもんだが! しかし出版社がこんな同人ゴロをやるのか!? キレてる訳ではない…

ゲームプレイ日記 レミロア~少女と異世界と魔導書~

レミロア。お菓子を集めながら日常的装備と喋るバカボロ本でメカと戦うハクスラ。世界観の明るさはいいね。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/VDQGh2MfiR— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年3月28日 見た目通りのライトなハクスラって感じだと思う。 ボタン操…

ONE PIECE 第27話

“筋”を読み返しました。 この一件をウソにする‼︎! クロの計画を知ったが村人には誰ひとり信じてもらえず、銃まで撃たれる大混乱の果てにウソップが通すウソつきとしての筋。カッコいいっすね。 カヤを力づくで連れ出そうとしたのが悪手。 冷静に行動できる状…

ゲームプレイ日記 スーパーロボット大戦T

エメロード姫の三回攻撃で爆笑した。 やられるほどじゃないが、殺る気は相当のもんだ。 レイアースのストーリー自体はもう霞んだ記憶の向こう側でさっぱり思い出せないんだけど、あの結末に関しては意外と色褪せないものがあるな。流石と言えば流石。blood-C…

ONE PIECE 第26話

“キャプテン・クロの一計”を読み返しました。 おれは ただ政府に追われることなく 大金を手にしたい つまり 平和主義者なのさ 3年の月日をかけ、信頼を得て莫大な財産の相続が自然となる状況を作りあげる。海賊が溢れかえってる世界でこんな地道な努力をする…

ゲームプレイ日記 スーパーロボット大戦T

29話まで進行。 ボーナスシナリオとかをやってるので体感的にはもう一周ぐらい遊んだ感じで長丁場にはなってる。これDLCありだと楽すぎるぐらいの難易度だけど、なかったら資金的にはキツいのかもしれないね。いや、精神コマンドの使い勝手スゲェ向上してた…

ONE PIECE 第25話

“ウソ800”を読み返しました。 ジャンゴ登場。お嬢様暗殺計画発覚。そしてこのサブタイトル。読み返すと感じるテンポの良さ。そこにヤソップの話までついてくるお得回。 クラハドールの暗躍1話も持たない。 序盤じゃ結構な人気キャラだったですよね。キャプテ…

ONE PIECE 第24話

“偽れぬもの”を読み返しました。 ウソップを喰っちまったとゾロが冗談を言ったらナミがウソップ海賊団3人から鬼ババアあつかいを受ける導入。一般的には美人、年齢的には美少女でも通るはずなのに一目でナミの業突くキャラを見抜くとか慧眼すぎじゃね? ウソ…

ゲームプレイ日記 スーパーロボット大戦T ガラクタの星

スパロボは進んだらスクショ撮れなくなってた。 戦闘アニメはまぁ売りだしお金を出させるポイントだからしゃーないと思うけどセリフとかちょっと面白かったら記録に残すぐらいのことは許してもらえないのだろうか……ネタバレすると確かにプレイしなくてもいい…

ゲームプレイ日記 スーパーロボット大戦Tとか

スパロボTはじめました。鼻からコーヒーを吹きパイスーをダサい呼ばわりで女たらしの女主人公です。どんなだ? #NintendoSwitch pic.twitter.com/jJ0xQIbj9D— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年3月20日 Z以来なんで10年ぶりらしい。 ゲーム性が特にアップデー…

かぐや様は告らせたい。 14巻が親切なご案内過ぎて同人版2巻と語りたい1巻の立場がない

パワープレイでスピンオフを潰していく! 文化祭のクライマックスから流れるようにギャグへと回帰するこの作品鉄板の構成はオリジナルではありえない展開というものの可能性を潰しまくってて企画的に辛そうだ。 なんでもありすぎる。 同人版はもっとエロには…

古見さんはコミュ症です。 万場木さんをつい応援したくなる12巻

古見さんは美人なんだけど本当に高嶺の花だから。 只野くんは心が読めるのでディスコミニュケーション的な意味での不都合はまったくないんだけど、どうもカップルになった後に彼が楽しく交際するイメージが浮かばない。美人が隣にいればそれで満足、って価値…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 騎士対魔法使いフェス終了

えいえん到達! お疲れさまでした! フェス記念撮影では騎士魔法使いひれお反映されなくてそこはちょい残念。しかしひれおホラーゲーだろ。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/8jfoQzHszl— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年3月17…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 騎士対魔法使いフェス

やりました! 野良騎士団結成されました! ありがとうございました! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/aPaO0YIZBr— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年3月16日 この騎士団で四戦して二勝二敗。 とは言え、四人揃うとポイントが倍…

ONE PIECE 第23話

“キャプテン・ウソップ登場”を読み返しました。 おれが船長に なってやってもいいぜ‼︎! 初の海賊に乗り気な奴。連載当時はすぐ新たな仲間になるキャラだ、と読者は思ったんだろうか? 意外と初期は鼻が短い。ナミの胸と同様に。同様に? 今でこそいるのが自…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

メイン性能のかけら配布! ドリンクに加えてのこれは要するにありきでバランス調整されますよ宣言か!? スパイガジェットの傘回復はあんまり効果を実戦では体感できないけれども。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/qjr0B8XYow…

作家と創作物と薬物

頭がおかしくないと凄いものは生まれない? 残念ながら、そうだと思う。 それが才能だ。 こう言うと批判を受けそうだけど、平凡であるということは退屈であるってことだ。だから薬物に頼っていい、という話じゃない。 けれど才能は永遠じゃない。 残念ながら…

ONE PIECE 第22話

"あんたが珍獣”を読み返しました。 92巻でくいなの形見の刀である和道一文字が擬人化されて一文字眉毛になってた訳ですが、こんな眉のキャラのいたよなと思った人も多かったに違いない。そして名前が出てこない。 ガイモンさんでは? サブタイトルを覚えてる…

超可動ガールズ 2巻魔王あじのするベルノアさんはメインヒロインだって思うよ!

双葉社さんアニメ化のいい機会なんで風タク4コマのつづきを読めるようにしてください! そんな訳で4月のアニメ開始間近! 作中作の設定を持って動くようになったフィギュアガールズたちとオタク青年のラブコメ、で説明はいいのだろうか。OYSTER作品世界を縦…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

接近してのトラップも強い。スパイガジェットは身を守りつつトラップを仕掛けつつ相手が逃げるならチャクチも撃てる。まあ、チャージャーがいると途端に自由を奪われるんたが。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/P5OWBrXGuI— 狐…

ONE PIECE 第21話

“町”を読み返しました。 すまん‼︎! 恩にきる‼︎‼︎ と言えば大体の読者は内容を思い出す回だと思う。何気に名台詞。海賊がなんやかんやで人助けみたいなことをするけど、さらっと逃げるように立ち去る。コビー編と似てるけど海軍から送り出されたパターンは特…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

ホコって拾い損ねるときあるよね。ミスった焦りで集中力を高めるプレイではありませんすいません。勝ったから許されるけど反省案件。ホコを持った仲間もビビったはずだ。味方にフェイントかよ!? と。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twi…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

ひれおくんのゲーム!? どういう世界観のキャラなのか知りたいので是非DLCで売ってください! すーぱーひれおマジカルアドベンチャーとかそんな感じで、怒られるわ。迷うけど結局は近接戦闘派なので騎士。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic…

ONE PIECE 第20話

“泥棒道”を読み返しました。 ゴムゴムのバズーカ登場回。 ルフィの決め技の代表格だったと思うんですが、改めて見るとちっこくなったバギー吹っ飛ばすって別にカッコ良くはない使用法だな。クリークの鎧をぶち抜くときのイメージが強い。あのバトルはなかな…

ONE PIECE 数少ない不足成分は熟女分だと思う92巻

いや、うんロビンのこの首はちょっと。 なにかあったシリーズのナミが描かれて気づいてしまったことは美しく歳をとった熟女がこのマンガにはいないかもしれないと言う事実だった。 年齢だけなら相応の人はいる。 ロビンの母は若妻って感じ、ベルメールさんは…

思春期ルネサンス!ダビデ君 メリーさんはもまれて幼女になっていた2巻

帯の売り文句が全部ハッタリでいいのか? ギャグの軌道修正が行われイケメンへと路線変更しつつあると言うか原点回帰しつつあるダビデ君と2人のヒロインが並ぶ表紙は美しいが、何のマンガかはわかりにくい。 売り文句も考えるの難しいだろうな。 いいヤツが…

ゲームプレイ日記 ゼルダの伝説BotW スプラトゥーン2 テトリス99

クライム装備で弓を引くリンクの腕は逞しい。しっかしマスターモードは敵が硬くて困る。コログの花を追っかけて登ってきただけだよ! #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/r9T0oNtU7r— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年3月5日 …