信長の忍び 教科書では習わない領域の15巻

f:id:kitsunejimahondo:20190330185308j:image

アニメはようやく姉川まで追いついた。

 

16巻でアニメ三期分が完了するので四期の発表はその辺り? いや、比叡山焼くとこまでやってくんないと流石に不完全燃焼だよ? と言うが信長焼くとこまでやってくれない限り不完全燃焼だよ! まだ原作も焼いてないけど!

 

まぁ、単行本付属OVAの形で継続してくれるのでもいい。本編尺的には40分ぐらい? ぶっちゃけ5分アニメで毎回OPが入る形式は見返しにくい。

 

本編は信雄と北畠粛清、雑賀衆討伐、上杉謙信登場、松永また謀反へといった感じで教科書の年表だとほぼ飛ばされるとこ。天下統一目前での足踏みゾーンと言うか、信長が死ぬことを考えると日本史的には重要度が低いところ。

 

ここちゃんとやったら信長人気落ちるよね。

 

破竹の勢いで天下を駆け上がる魔王のイメージはこの作品ではとっくにないだろうけど、ここはもうカッコ良さほぼないからなあ。戦の前線にも出なくなってるんでマンガ的にも出番が減って大変だが、そこは増やしてきたキャラてまわしていくのが偉いところ。

 

松永久秀は相当に優遇されたなぁ。

 

蘭丸の話とか着々と本能寺の準備がはじまってる感あるけどな。千鳥は現場にいるのかどうか。最期を見届けないとも思わないが、いたらいたで信長を死なせる合理性を失わせる強さなんで。

 

謙信の酒好きをこんなに推す話も珍しいとか思いつつ、麻雀信長の方ではあんまり出番もなかったんでどう描かれるのか期待するところ。謙信の死に様はネタにしてた記憶があるけど、どうすんだろうね。酔って川に落ちるは嫌すぎるが。

 

あ、助蔵は読者の鑑。