明智光秀放浪記 苦労して苦労して苦労しても日本史最大の謀反人

f:id:kitsunejimahondo:20191226185653j:image

描かれても描かれても描かれても、なんだかわからん男。

 

なんで信長を討ったの?

 

と言う理由のひとつも残さなかったことで日本史のミステリーとなり、本来なら裏切られることをした織田信長の人気を落とすことなく下支えしてる逆説的に英傑を永遠にしてしまったどこまでも報われない男、明智光秀

 

大河ドラマ化なので単独スピンオフ!

 

信長の忍び本編ではツッコミ担当で、謀反を許さない鉄板ボケを持ち、キャラクターデザインで若手っぽい扱いだけど実際はまあまあジジイであるこの変な人物の史料の少ない苦労時代の話。なんでどんな描き方しても確かなことはわからない。作者ごとの解釈があるだけだというような具合。

 

重野なおきは愛妻家にする、基本。

 

信長の忍び本編での煕子登場はかなり遅かったんで帰蝶崇拝者なネタ重視だったけど、馴れ初めから放浪時代の苦労を共にした巨乳美人の愛妻となったことで浮気野郎としての要素が強化されたような気がする。このスピンオフでは主人公だけど、特にいい奴にはしたくないってことか。

 

黒田官兵衛の方じゃもう死んでるしな!

 

道三については美濃を追われ、毛利には必ず禍をもたらすからと士官を断られ、朝倉義景の元では掃除奉行(ネタ)。若い頃に武勇と知謀に恵まれた、かどうかの史料も少ないのでわからんことは多いけれども、後の活躍を考えれば報われなかった人生を歩んだと言う話。

 

それを取り立てた信長に感謝こそすれ謀反ってお前……。

 

多方面から裏切られてる信長の側に問題がない訳がないってのはわかるんだけど、明智光秀に関しちゃそこまで冷遇されてたとも思えず、だからミステリーにらなっちゃって、しかもすぐ秀吉に討伐されるもんだから浅はかな具合にもなって、読めば読むほどなんなんだこいつ。ってなる。

 

嫌いじゃないよ?

 

信長が本能寺で討たれなかったら、秀吉による天下統一とは違う形で歴史が動き、家康の江戸幕府の安定まで繋がらなかった可能性は高いと思うので日本史における必須イベントキャラだと思う。

 

くそイベントだけど、これがないと調整がつかない、みたいな。信長の子らが継いだら安定とは程遠くなりそうだし、秀吉以外だと戦国時代を室町とちゃんと切れないし、という絶妙に必要なポイントで絶妙に前後の歴史そのものには重要度が高くない男が謀反を成功させると言うミラクル。

 

人物としての魅力そのものよりこんなバグみたいな存在が紛れ込む歴史の面白さという意味で明智光秀について考え、たぶん大河ドラマもそんなにヒットしないだろうなぁとか思う年末。既に出演女優逮捕でケチついてるのが実にこのマンガと地続きな明智光秀だと思う。

 

どんだけ魅力的に描いたところで織田信長討っちゃって秀吉に討たれちゃうんだから歴史の正義には立てない男ですから、まぁ愛嬌で愛されるぐらいのキャラ付けは悪くないと思う。