ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森 ONE PIECE海賊無双4

広場から釣り場までの距離で島ごとのハンデが出そう?

 

釣り大会でまだ寄贈してない魚が釣れた場合もちゃんと回収できるようになっているのは親切だなと思う感じ、とは言え午後6時までのイベントなんで今はともかく土曜仕事みたいな人は参加しづらい仕様なのはなんか救済措置あってもいい気がするんだが。それほど頻繁にやる訳でもないらしいしな……あつまれはそういうとこある。

 

桜もさっさと散ってしまった……桜家具まったくレシピ集まってなかったんだが。

大会の商品がなんなのかわからない、ってのも地味に。

 

まぁ家具にしろ服にしろ短期間でコンプリートできるような量じゃなさそうなんで、下手に見せて手に入らないというモチベダウンを発生させるよりは、ってことなんだろうとは思う。2年3年遊んでも普通に見たことがないものが出るようになってるんだろう、とびだせからあつまれの感覚で言えば7年ぐらいは続編出ないソフトになる訳ですからね……冷静に考えるととんでもないゲームだ。

 

そりゃあっさり300万本も売れる。

ロビンは戦闘シーンが少ないので強いとか弱いとかまずわからない。

 

その意味じゃゲームの性能的には強くなくとも優遇されてるぐらいではある。胡蝶蘭とかレベッカをディアマンテの攻撃から守った謎の技だもんな……ビジュアル的にはちょっとキモいぐらいではあるんだよな。

サボが本編で登場した時は古谷徹ボイスだとは知らなかったんで結び付けて考えなかったし、本編で技名を言ったのも数えるほどなんで気づかなかったけど、ゲームで繰り返し使ってると気にならざるを得ない。

 

これキャスト決まってたから仕込まれたネタなのかね?

 

キン肉マンファンなら、リングにかけろ聖闘士星矢は同時期に読むわけだ。ディフェンドスーツが聖衣っぽいとか関連性(?)もなくはない。いや、今読み返すとあの迷走っぷり凄いけど完結後に単行本でまとめて読んだ身としては割とあのハチャメチャ楽しかったなぁ。話のまとまりがない。

 

キン肉マン無双やりたいです(プロレスゲーより技連発したい)

 

ともかく、ドラゴンの右腕的ポジションとして竜の爪って単語はしっくりくるけど、あの手の形とかもうちょっと解説して強さを表現してほしいのにサボの出番が少なすぎて使い捨て気味なんで一発ネタなのかも。車田テイストを尾田栄一郎から感じることはあんまりないんだけど(ゾロぐらい? でもあれ剣豪ものだと普通?)無双ゲーは敵の吹っ飛び方とか車田落ちになりやすい感があるんで、相性がいいのは間違いない。