2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成を振り返ろうにも。

時代の中心がぼんやりしてて困るよな。 昭和だったら戦前戦中戦後で変化を語る軸があるんで長い割にまとめやすそうな印象あるんだけど、平成は。 地震? 阪神淡路が東日本で霞んじゃうぐらいの想像外の規模だったりするし、自分は被災してないんであんまり語…

ゲームプレイ日記 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

都で訳のわからない垢抜け方をした只者じゃない女主人公。レスラーみたいなジョブが欲しくなるドラゴンズドグマ。ちなみにアサシン。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/z8uhgfJJdW— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年4月30日 思った以上にエッチにならなかっ…

ゲームプレイ日記 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

ドラゴンズドグマはじめた。とりあえず見るからに只者じゃない女主人公です。ゴツくしすぎたか? #NintendoSwitch pic.twitter.com/xgORrnxL0s— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年4月25日 発売日スタートでしたが、あんまり進行してない。 感覚的に序盤はレベ…

ONE PIECE 第42話

“ヨサクとジョニー”を読み返しました。 ルフィが描いた海賊旗。 グニャッたデザインですが、ある意味ゴムゴムを象徴しているのかも知れない。そんなことをルフィが考えているわけがない。そんな訳でウソップ加入の初仕事は麦わらの一味の海賊旗デザイン。今…

ONE PIECE 第41話

“海へ”を読み返しました。 カヤが船をくれてウソップがもう仲間だった回。そう説明すれば九割の既読者は内容が思い出せる。この粋な加入の流れがW7編での決闘に繋がる訳ですがそこまで構想されてたんだろうか? ウソップの大荷物。 家のものは大体リュックに…

ONE PIECE 第40話

“ウソップ海賊団”を読み返しました。 クロ撃破、そして。 海賊が名前を捨てる時は 死ぬ時だけで充分だ!! おれの名前を一生覚えてろ おれは 海賊王になる男だ!!!! おれはなる!のパターンに入ってない言い回しであり、倒した海賊に対しての名乗りを含んだ宣言…

ONE PIECE 第39話

“誰が為に鐘は鳴る”を読み返しました。 サブタイトルを見れば内容を思い出す回。 ゴムゴムの鐘です。覇気を登場した現時点においても密着して頭を伸ばしてぶつけるのはタイマンならかなり強いし、JETもあって良かったぐらいだと思いますがルフィはあんまり頭…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

切断の多いゲームのようだ。 確かに開始一分も経たずにキラーと遭遇して逃げようにも周囲の状況すら把握できておらず、そのまま吊られてしまえばかなり理不尽に感じる面はある。とは言え、救助すればポイント貰えるから生存者は大概が助けに来てくれるし、そ…

ONE PIECE 第38話

“海賊団”を読み返しました。 ばかか お前ら カッコ悪ィ 海賊団だな クロの計画は自分の生存を知るものすべてを殺すものだった。ま、ちょっと考えたら気づくべき内容ではあるんだが、ジャンゴはじめ3年間しっかり真実を黙ってた純朴な悪党なんです。悪党なの…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 Dead by Daylight

やったぜヒメ先輩! 歴史は塗りかえられた! そしてスプラトゥーン3の新たなる敵は深海からやってくる!? アサリの逆襲かな? アサリアンはインクが効かない!! そんなときのための金イクラ汁だ! 妄想っ! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch p…

ONE PIECE 第37話

海賊“百計のクロ”を読み返しました。 ゴムゴムの能力に対応すれば伸びた腕に乗って煽ったりできる。3年前は普通に東の海じゃ最強格の海賊だったんでは?と言う気がする。クリークが毒ガス選んだのもクロのスピードに対応するためだったとしたら合理的だし。 …

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 スプリングフェス二日目

チャージャーにちくちくと牽制され苛立ち紛れのハンコが牙を剥く! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/VSKhjD1RuE— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年4月20日 高台からの縦振りを見せつけるダイナモに怒りのハンコが飛ぶ! ナワバ…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 スプリングフェス

スプリングフェス! 今回のミステリーゾーンは中央での闘いが塗り状況として記録されるギミック。味方が押せ押せの場合このように孤独に塗ることもできます。歴史を塗り替えるはずなのに塗り返せないとはこれいかに? #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #Nintendo…

ONE PIECE 第36話

“追え!!”を読み返しました。 もっかいウソップを笑ったら 殺す 尾田栄一郎のポリシー変更を促す身内の言葉のきっかけとなったであろうセリフ。今見るとルフィがこれを言うの違和感ありますから結果的に万人ウケの方向に舵を切ったターニングポイントだろうし…

かくしごと 青山どうしよう先生の貯金10億って逆に夢がない8巻

100億はあるでしょ? そのくらい稼いでるんでなきゃ、さっさと見た目は子供の名探偵終わらせて好きな漫画描いて欲しいもの。と言うか、どうしよう先生のモチベーションどうなんだろうと思ってるよ離婚後。余計なお世話だけど、もうなんかプロ意識高いから意…

さらざんまい 初回 フルーツバスケット 初回二回 超可動ガール 二回

かっぱ寿司は怒ってもいいと思う。 寿司まったく関係ないのにすしざんまいとのコンボで必要以上に意識させられてあの内容。うんこちんちんの笑いである。監督歳とって内容的に丸くなったとは思うが、タイトルで風評被害はちょっとひどいのではと思う。 配慮…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

メカギア! 謎排気がイカすぜ! 他のギアとは合わせ難いがまぁそこはそれだぜ! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/wu4k1k02hs— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年4月15日 いい大人もコロコロコミックを買うんだぜ! 買ったはいい…

ONE PIECE 第35話

“ネオ坂道”を読み返しました。 サブタイトルがおかしい、だがシンプルに状況を説明もしている。他に適切なアイデアがあるかと言われればない。名サブタイなのかもしれない。 クロは悪魔の実に驚かない。 このノーリアクションが強キャラ感を出します。ルフィ…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

最近のナワバリはナイスダマ合戦と化して辛いので自分でも投げることにした。やっば辛いのでは? #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/LplXdb9A1i— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年4月13日 辛いよね今のナワバリ。 今までのブキで…

ONE PIECE 第34話

“執事クラハドール”を読み返しました。 カヤ到着、クロ言いたい放題。 ルフィが目覚めて形勢逆転なんですが、お嬢様が間に合ってしまったことでネタばらしが行われる回。ウソップはウソつきとしての筋を通せなかった、とも言える。三年間、両親が死んで辛か…

ONE PIECE 第33話

“音無き男”を読み返しました。 ただ てめぇらの軟弱さは計算外だ 言い訳は聞く気はない このクロの言い草は海賊らしさ全開ですね。仮にも元キャプテンが、元部下の能力をちゃんと計算に組み込めていなかったと言う落ち度を軟弱さみたいな曖昧指標でバッサリ…

ONE PIECE 第32話

“大凶”を読み返しました。 ゾロ対ニャーバン・兄弟。 刀を二本もネコババされ、なおかつ形見を雑に放り投げられると言うゾロ屈指の恥辱展開かも知れない。相手を見くびらずせめて二刀を持っていればこうはならなかった? ぶっちゃけ強敵として名前が挙がって…

鬼滅の刃 超可動ガール アニメ初回

家族惨殺、しかし復讐譚ではない。 鬼にはされたがまだ生きている妹のために戦う主人公、しかしシスコン感はほとんどない。 独特。 鬼滅のテイストは原作だとあの絵の雰囲気の中で混ぜられて程良い加減にされてる感じなんだけど。アニメ化でシリアスに振った…

ONE PIECE 第31話

“真実”を読み返しました。 初期エピソードのサブタイトルかなりシンプルだよなたら思って最新刊も見たら変わらずシンプルだった。 カヤがうなされて目覚めるとメリー血まみれ。 そう言う形でクラハドールことクロの真実が暴かれる話。メリーは素直に事実を認…

ONE PIECE 第30話

“GREAT!!!”を読み返しました。 相手が強けりゃ こっちも強くなるまでだ…‼︎ ジャンゴが催眠術で雑魚海賊を崖をえぐるまで超強化。後に登場するカラーズトラップと並んで、悪魔の実と無関係なのにとんでもない能力だよねこれ。海兵になったジャンゴが訓練され…

ONE PIECE 第29話

“坂道”を読み返しました。 ウソップ石斧で頭を四発殴られるも意識を保つ! 最初から頑丈な男ですよ。頭にダメージを受けるキャラのイメージ。ルフィはともかく、ゾロは身体に傷を刻むタイプ。サンジは骨折。アラバスタでもバットで頭殴られてるし、まぁ鼻が…

フルーツバスケット新アニメは再アニメ化の中でも力は入ってそう

なんと言っても全編アニメ化である。 この看板は覚悟がいる。当時の人気マンガをしっかり人気アニメとした前作があることを考えると相当に。正直に言って勝算があるととても思えない企画だ。 なんでやるんだろう? 大地監督は未だに少女マンガのアニメ化にお…

鬼滅の刃 南無ネコ可愛い15巻

この表紙、結構好きだ。 涙を流すガタイの良い悲鳴嶼。このインパクトを躊躇せず出してくるセンスがこのマンガらしさな気がする。 トボけてる。 アニメ放送開始なんだし、メイン話的にも次巻だし、ここは主人公たちでいいのでは? と普通は考えるところ。た…

ゲームプレイ日記 The Friends Of Ringo Ishikawa スーパーロボット大戦T

石河倫吾、ロシアからやってきたくにおくんフォロワーらしい。しかしメッチャテキストが真面目にヤンキーであり、やり場のない憤りをもて余す若者を描こうとしてて味がある。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/SaY6QmO920— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年4…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 スーパーロボット大戦T

モデラーとか一年以上使ってなかった。ナイスダマを踏まえればクイボの達人なら強いかも。別のクイボブキ使った方が強いな達人なら。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/xb02utpASP— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年4月3日 ブキ…