ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2 Dead by Daylight

この二人のやり取りに続編のヒントがあるはずと思い込む系プレイヤー。

 

アサリの逆襲は冗談としても続編があるとしたら集めた金イクラの行方が鍵を握ってくるとは思ってる。バイトという形でシャケをひたすら蹂躙させてその先が謎のまま、どう考えても伏線にするつもりだろうというところだ。switchの発売に合わせてスプラトゥーンを出したのが2だとするなら、マリオの例に倣っても3は大き目の変化を盛り込むつもりがあるはずだというのが期待。

 

ウサギとカメの和解後、という物語をヒメが語ったのはイカとタコのその後だろう。

 

みたいなね。アサリの扱いも理不尽だなとは思うし、オクトのことを考えればタコ以外の深海生物たちに新たな設定か、あるいはイルカやクジラの哺乳類系か、個人的にはハイカラは語感がハイラルに似てるので「イイダの伝説」でもいいと思ってる。

 

任天堂ダジャレ大好きだし。

 

オープンワールドまでいかなくとも、明るい世界観の広いフィールドでアクションを交えつつ色んなブキを持ち換えて遊ぶアドベンチャーなシューターゲームやりたい。対戦ゲーとか協力ゲーはそこに付属する遊び、とかいうとちょっと単独のソフトとしては豪華すぎるのかな。

 

はじめてから10時間ぐらい遊んだDead by Daylight。

 

ランクが低いからかキラーでマッチングしないのでサバイバーでずっと遊んでるんだけど、なかなか生き残れないけど楽しい感じ。すーぐ見つかってすぐやられるパターンも結構多いんだけどね。鬼の位置と発電機の位置と生存者の位置関係に法則性があるんだろうか。あとキラー毎の特性がまだ頭に入ってないので意味わかんないことも結構あるけど。B級ホラーの巻き込まれキャラの気分は味わえると思う。

 

歌うたいながら斧投げてくる人怖い。

 

とりあえず近くの発電機が見えるヤツとダッシュの初速が早いヤツを使って修理優先。

 

そんな感じでいいんだろうか? 救助に行ってもすぐ捕まるんだよな……。