ONE PIECE 第37話

海賊“百計のクロ”を読み返しました。

 

ゴムゴムの能力に対応すれば伸びた腕に乗って煽ったりできる。3年前は普通に東の海じゃ最強格の海賊だったんでは?と言う気がする。クリークが毒ガス選んだのもクロのスピードに対応するためだったとしたら合理的だし。

 

海軍の船を一人で全滅。

 

モーガン誕生秘話でもある過去回想。これでわかることはモーガンがそこそこ肝の据わった海兵であり、ヘルメッポはこの件で大佐になって偉くなる前からあの性格だった可能性が高くなりバカ息子度がアップするという哀しいお知らせ。七光りする前からバカ息子とかガープの育成力凄いな。

 

ルフィをちゃんと自分で育てろ。

 

エースのことは気がかりだったんだろうし、息子ドラゴンがドラ息子なんで下手に影響されて革命家の仲間になっても困るから孫を隠しておきたかったんだろうけど、海兵にするつもりの環境じゃないよな。あの国も山賊も。まぁガープの過去が語られたらそう育てる理由に納得するかもしれないが、そこまでやるかどうか。

 

海で名を上げることが恐くて

海賊がやれるか!!!

 

はい、立派な海賊に育ちました。名を上げることを恐がらなすぎて収拾のつかない危険因子になってます。クロネコ海賊団の基本的なバカっぷりを見ればまともな感性の持ち主なら当然嫌になるし、クロはまともじゃないけど、海賊稼業が嫌になる気持ちもわからんではないんですよ。お嬢様を暗殺して金を相続するのはもちろん犯罪ですが、町を派手に吹っ飛ばすバギーみたいなやり方よりはよほど被害が小さいとも言える。

 

海賊はどこまでいっても海賊。

 

スモーカーさんが後に言うセリフですが、ルフィとクロの対決は善悪の問題ではなく、海賊としてのポリシーをめぐるものって感じですね。名を上げることはクロにとっては不自由だから、姑息な手段を使うけど、ルフィからするとそれは自由を求めてると言うよりビビってるだけだと。

 

野望が小さい問題。

 

まぁ海賊やるならデカい野望を持て、それが男のロマンだろ。って話なんですな。家族を捨てたヤソップを肯定する流れからすると順当だけど、こうやって読み返すとアウトロー極まりなくて売れるマンガの主張って感じはしない。カヤが必要以上に美少女だったりして助かる流れだったりするのはこの辺をマイルドに感じさせるためか?