2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては黄泉へ返すつもりで生きる

思いつきで昨年末にはじめたブログを1年やり通した。継続は力なりと言うけど、力が継続によってしか生まれない類のものだと言う話だろう。偶発的に飛び出したものは消えていった。それが平成の30年である。令和に生き残ったものは生き残るべくして生き残る力…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

なんだかんだとこの一年メインでプレイしたDbD。 不満たらたらなのに代替ゲームは見当たらない、基本のシステムとゲームデザインが優れている。もっと面白くなれる。なのに面白くはならない。そういう感覚でズルズルとスキン買ったりしてる。たぶん来年もや…

ONE PIECE 第176話

“Rush!!”を読み返しました。 ……そいつの“ドルドル”の能力で… この檻の合鍵造れねェかな… バナナワニに食われながらもドルドルボールで生き延び、ボールに張り付いた鍵と閉じ込められたルフィたちを見て即座に鍵を投げ捨てサンジとの戦いを有利に進めようとす…

ONE PIECE 『ェ』はAKIRAの影響とか言われてみれば?な95巻

このブログでもセリフを引用する度に注意する『ェ』の新事実! 個人的にはあんまり影響下のマンガってイメージなかったと言うかNARUTOの方がリスペクトを公言してた記憶があるから言いにくかったんかね? 世代的には基礎教養みたいなもんではあるから影響受…

恋するワンピース ただの読者がONE PIECEの名を借りて狼藉を働き続けもう4巻

公式に奇書扱いされるスピンオフをただの読者が描いてたまるか! この作者がただの読者ならただの読者は未読者だ! 原作担当にイム様をいじる許可を求める怖いもの知らず! どうすんだ! 本編ではなにもわからないのにカープ女子設定が先にインプットされて…

ONE PIECE 第175話

“解放”を読み返しました。 あの2人が手を組んでた時点で こいつはもうただの国盗りじゃねェ 放っときゃ世界中を巻き込む大事件にさえ 発展しかねねェってこった スモーカーはロビンを一目見てオハラの生き残りであると把握して警戒してる。この時点の手配書…

明智光秀放浪記 苦労して苦労して苦労しても日本史最大の謀反人

描かれても描かれても描かれても、なんだかわからん男。 なんで信長を討ったの? と言う理由のひとつも残さなかったことで日本史のミステリーとなり、本来なら裏切られることをした織田信長の人気を落とすことなく下支えしてる逆説的に英傑を永遠にしてしま…

ONE PIECE 第174話

“Mr.プリンス”を読み返しました。 麦わらの一味なら4人全員あの檻にブチ込んだハズだぜ…!! まだ他にいたってのか…!!? クソレストランで思い出したクロコダイルだけど、冷静に考えたら海賊が総勢4人(プラスペット1匹)の方が少数にもほどがあるって話なんであ…

ONE PIECE 第173話

“バナナワニ”を読み返しました。 無理よ 私には!! バナナワニは海王類でも食物にする程 獰猛な動物なのよ!!? 海にいるワニなの? と言うビビの説明ですが、クロコダイルがわざわざ大量に飼育している理由はやっぱ死体処理なのかね? 人間は信じられないから…

ONE PIECE 第172話

“反乱”を読み返しました。 反乱と書いてうねりと読ませる。 時代のうねりは止められない、と言うのがONE PIECE世界の理なので、ボンちゃんが王のニセ者だとカッパ少年に目撃されて、Mr.1ペアが口封じし損ねても、コーザは総攻撃を決断する。都合よく巨大武器…

ダイの大冒険、やるなら全部やってくれないと。

再アニメ化、と言っても覚えてない。 原作はしっかり読んでたけど、振り返れば大ヒット作なのに当時はジャンプの看板なんて感じもなく、ゲームのドラクエファンからは賛否両論だったような記憶がある。主に鳥山明じゃないから、と言うことだとは思う。子供だ…

ONE PIECE 第171話

“反乱軍統率者コーザ”を読み返しました。 ユートピア作戦、開始。 朝7時と海賊にあるまじき勤勉なスケジュールで国王が行方不明に。レインベースへ兵を動かすタイミングがあと1日早ければ、というところなのでドラムで医者探してたのが致命的だった。ナミ戦…

ONE PIECE 第170話

“始まる”を読み返しました。 咲く場所を厭わない私の体は… あなたを決して逃さない うーん、初期ロビンはいちいちエロいな! と言うことで前回からのつづきでペルとのバトル。挑発し、ハナハナでビビを貫いたように見せ、激昂して突っ込んできたところを迎撃…

ONE PIECE 第169話

“王国最強の戦士”を読み返しました。 ペルさんのことです。 トリトリの実、モデル隼。人間のキャラデザがまずカッコいいし、人獣型のスタイルもサマになってるし、飛びながら銃ぶっ放して突っ込んでくるのも、世界に5種しか確認されぬ飛行能力も素敵。なのに…

ONE PIECE 第168話

夢の町“レインベース”を読み返しました。 天候棒登場。 ナミがウソップに頼んだ武器。いわゆる最初の宴会芸アイテム。器用さこそ示されていたものの、武器職人なジョブを追加されたのは割といきなり? この手の技術があんまりウソップ側で使われてない、って…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

そろそろ……ぶつ森発売まで三ヶ月なんだが情報が公開されな過ぎ? そんな意味で予約受付開始を告げるニンテンドーダイレクトの可能性はあるんじゃないか! というか来年の発売予定がまったく出てないんだが任天堂! という感じでそわそわしてきてます。2019年…

ONE PIECE 第167話

“戦線”を読み返しました。 へーー 時には我慢もできるのね できるぞ お前 失敬だな!! お前 失敬だな!! ゴムゴムのダメだ、一晩中かけて掘ってくれた水を簡単に飲んだらダメだとルフィが失敬なんて単語を使って我慢した結果としてクロコダイルの弱点が暴かれ…

ONE PIECE 第166話

“ルフィvsビビ"を読み返しました。 人は死ぬぞ 割と小さいコマなのに強烈な印象を残すルフィらしからぬセリフが飛び出す回。当時読んでたときもここでかなり痺れたことを思い出します。まさか、って感じがあるんですよね。そのインパクトが強すぎて話全体の…

ONE PIECE 第165話

“作戦名ユートピア”を読み返しました。 『ユバ』はね… 砂なんかには負けないよ… 何度でも掘り返してみせる ここは私が国王様から預かった大切な土地なんだ ビビが反乱を止めると笑顔で請け合い、一味は仮眠、枕投げみたいな旅行感のあるイベントこそ挟まれて…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版 HEADLINER NOVINEWS

ルインすぐそばだしポータルキャンプはデモゴルゴンの強みだと思うけど発電機5台残ってるんだから救助させた方がポイント稼げるよDbD! 血族つけてるから姿丸見えだし、赤いから? 赤い木村さんは嫌われますか? #NintendoSwitch pic.twitter.com/reokmQVXKH…

金剛寺さんは面倒臭い こんなに伏線をきっちり回収しても最終巻じゃない5巻

結婚式を挙げても終わらず公式に蛇足へ突入する! 二人は結ばれる運命だった。 そしてハッピーエンドだ! とネタバラシした上でのこの物語の勢い。地獄と極楽の戦争とかあってもおめでとうございますとしか言えないこの明るすぎる内容。いや、明るいと言うに…

超可動ガールズ あくまのゼリーは完全に音速丸さんだ! 3巻

MPズコズコ吸われる! タピオカミルクティー話。 今年中に出てないとネタの鮮度的にギリギリだ! と言うわけで、アニメが終わったら早々に畳むのかなと思ったけどふつうにつづくらしい。それはとても嬉しいことだ。 アニメ二期やって欲しいけどねぇ? キャラ…

ONE PIECE 第164話

“国が好き”を読み返しました。 ビビ王女誘拐未遂事件回想後編。 アルバーナ近郊の遺跡へ逃げ込んだビビ、と言うことでアラバスタのラストバトルの舞台を先に出した形。だよね? この遺跡って地上はそんな特徴的な建造物とかないんで、例のワニっぽい入り口の…

ONE PIECE 第163話

“反乱軍の町ユバ”を読み返しました。 砂嵐に襲われるユバ・オアシス。 前回の過酷ながらも明るい冒険から打って変わっての暗い情景。見開き二連発で砂に埋もれた町を描き、痩せこけフラフラになりながら砂を掘るおっさんで陰鬱さ深まる。3年前からの日照り続…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

メッチャ鬼に試し斬りされてるDbD! 赤いから?赤いから興奮が抑えられない? 木村さん存在がナチュラル煽りだからなぁ。板起こしは使う機会が無さそうなんでつけてないです! #NintendoSwitch pic.twitter.com/iMwaWEKr4n— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年…

ONE PIECE 第162話

“砂の国の冒険”を読み返しました。 ワルサギ、サンドラ大トカゲ、マツゲ。 要約するとこういう話。18巻の表紙にもなっているルフィのへばった顔が出る回であり、砂漠の旅は大変なんだと言うのを見せるところ。アラバスタは経由した島の中で未だに一番広い感…

ディズニーは生粋のステマブランド

ほとんどヒット確約のアナ雪2にわざわざ知名度の高くないマンガ家のツイッターを利用してステマする意味がわからないが、しかしそういう草の根の顧客獲得を怠らない姿勢が今日のディズニー王国を築き上げたのだろうとも思う。ステマと思っていないというのは…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight

地下吊りするとバグるというゲーム性的にヤバいヤツが出た! switch版はまだ直ってないので……キラーは地下を極力避けるプレイをなんとなく意識しないといけないかもしれないけど学術書にあるテーマなんでバグっても吊るって言う方針もありうる。キラーサバイ…

ONE PIECE 第161話

“緑の町エルマル”を読み返しました。 エリマキランナーズにクンフージュゴン。 サブタイトルからはあんまり内容を思い出しにくい回ですが、登場する動物で大体わかる辺りは繋ぎでも印象付けはされてるんじゃないでしょうか? 勝負に負けたら弟子入りする動物…

ゲームプレイ日記 Dead by Daylight switch版

鬼実装DbD! 刀でバッサリ! #NintendoSwitch pic.twitter.com/WZCBfqs4Sy— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年12月4日 よっしゃ、今回はswitchだけ遅れるパターンじゃなかった! ということで、PTBよりそこそこ弱体化された鬼が実装されました。まぁ動画とか…