ONE PIECE 第176話

“Rush!!”を読み返しました。

 

……そいつの“ドルドル”の能力で…

この檻の合鍵造れねェかな…

 

バナナワニに食われながらもドルドルボールで生き延び、ボールに張り付いた鍵と閉じ込められたルフィたちを見て即座に鍵を投げ捨てサンジとの戦いを有利に進めようとするMr.3のいきなり出てきて頭いいムーブを一発で打ち砕くウソップの一言。これにより、こいつさえいればどんな鍵も無意味と言うすごい特性を与えてて、冷静に考えるとバギーはとんでもない拾い物をしてる。

 

ONE PIECEって宝探しの物語なのに宝箱を開けるシーンほぼないんだけど、鍵が展開に絡むことはかなりあるので万能鍵能力ってだけでドルドルがシンプルに役に立つ。モチモチはたぶんくっつく特性があるから同じことはできないのではないかな?

 

サンジにあっさりボコられ合鍵造らされるMr.3。

 

ま、バトルして勝てる要素ないんでボコられシーンすらかっ飛ばされてメガネ割られてるのもわかるけど、この後、能力者が水中から脱出できないくだりを一方でやりつつ、前回でクウイゴスのネタを作っちゃう雑な扱いですごい便利に使われてて哀愁はある。

 

スモーカーも助けた。

 

ルフィの船長命令。ゾロは普通に見捨てる気だったし、助けられるから助けたって意味で気まぐれなのも事実なんだろうけど、海賊でありながら、理由なく海軍と戦わないって方針は固まってそうな感じはあるよね。祖父ガープの存在を念頭におけば無闇に敵にするものでもないし、ロジャーとガープの共闘が伝説って考えるとルフィとだれかの共闘をいずれ実現するための下地とも言えるかもしれない。

 

だれかがスモーカーの可能性は今のところ低い気がするけど。

 

やっぱコビー? 最新刊で出世のバランス取られたのは手柄立てて上がる予定があるからって感じはあるもんなぁ。となるとハンコックは捕まえちゃうんだろうか。ルフィファンの意味では意気投合の余地がある分、他の海軍に捕まるより穏当な措置になると言う話はあるかもしれないし、ルフィのところに連れて行く可能性もドレークの部下って意味じゃありありなんで再会フラグは立ったと言うべきか?

 

助けられたんで見逃した。

 

スモーカーは果たしてこのアラバスタでの判断を今どう思っているのか。この時点ならモクモクで全員捕縛自体はできたと思うんだよね。仮にクロコダイルの作戦が成功してプルトンを手にしたとしても、五皇ルフィよりは厄介じゃなかった感はある。しかし世界がひっくり返るとするならこの判断が新たな時代を開いた、とも言われることにはなると思う。

 

海軍本部に援軍を要請して記録に残したし。

 

ヒッコシクラブが登場。この単なる移動手段でありマツゲの友達でエロいと言う情報しかないカニが校舎に突撃する未来はだれも予期していなかっただろう。いつも砂に潜っているほとんど幻のカニ。足が速そう、ってこと以外よくわからんのにあの突進力が上書きされて恋するワンピースの影響は小さくない。

 

お前ら先行け!!!

おれ一人ていい!!!

 

バタバタと反乱阻止に物語が動く一方でついにクロコダイル対ルフィの第一ラウンドがスタートと言うところで19巻は終わり。この一年で19巻の読み返し完了。このペースなら4年後に95巻。予定では終了の5年後には追いつく計算になってます。1年間ありがとうございました。来年も良いONE PIECEライフを送りましょう!