ONE PIECE 『ェ』はAKIRAの影響とか言われてみれば?な95巻

f:id:kitsunejimahondo:20191229165213j:image

このブログでもセリフを引用する度に注意する『ェ』の新事実!

 

個人的にはあんまり影響下のマンガってイメージなかったと言うかNARUTOの方がリスペクトを公言してた記憶があるから言いにくかったんかね? 世代的には基礎教養みたいなもんではあるから影響受けてないってこともそりゃないんだけど。

 

電伝虫が擬態するかは個体差! とかね。

 

生き物だから法則性はない。言われればなるほど。クロコダイルとMr.プリンスのやりとりで気になってた点がいきなり解決した2019年末。ズルい言い訳のようでもあるけど、電話を生き物として描いてる世界観は一貫してるから納得するしかない。

 

おでん登場の回想に突入する巻。

 

ロックス海賊団の存在であるとか、いよいよ大海賊時代に至るあれこれの話の核心部分へ迫っていくことに躊躇がなくなってると言う意味で尾田栄一郎が最終回へ走り出したのは間違いないと読者を確信させる勢いと密度。もちろん5年で終わる訳がないとは思ってる。来年末にカイドウ倒してれば? あるいは? とは思うけど。七武海が全員ワノ国に来てルフィと共闘する、ぐらいの強引な展開でもない限りは現時点で出てる戦力では勝利に説得力がないよなぁ。

 

カイドウとマムは強くしすぎたのでは?

 

とも思うけどロジャーや白ひげの在りし日の強さまで描かれると、このくらいに成長しないなら海賊王の説得力も無くなるので、やっぱ5年じゃどうにもならんとしか思えない。

 

ドフラミンゴの目(サングラス)は仮面ライダースーパー1から!

 

あー。まー、ライダーの方がスパイダーマンの影響を受けてないとはとても言えない東映とマーベルの関係を考えるとどっちでもいい話題なんだけど、イトイトとスパイダーマンを結びつけられるのは嫌っていう意味でのルーツかな。古いヒーローなんで、深層心理としての影響はあると思う。そもそもライダーにおいてクモ怪人はお約束レベルの存在なんで、無関係にはなりようがない。ドフラミンゴの能力にはオリジナリティがないとかそう言う話じゃなく。

 

SBSも色々遠慮なく答えて来てるね。

 

あと5年だとしたら20冊。そう思えばこの20年以上に及ぶ読者と作者のボケ合戦を名残惜しく感じる日も近いのだなぁと感慨はあるよね。投稿したことはないけど、少年時代にしとけばよかったと後悔するぐらいには。120巻とかそこらのどこかに自分も参加したってのは永遠の思い出だろうし。今からでも遅くは?

 

やめとく。

 

読者として尾田栄一郎を信じてるけど、この長期連載が円満に終わらなかったらたぶん一生文句を言うタイプの人間が自分だと言う自覚があるので。5年でも10年でも構わない。面白いまま完結してくれ、と言うのが願いです。