ゲームプレイ日記 あつまれ どうぶつの森 ONE PIECE海賊無双4

マインクラフトダンジョンズ発売日決まったね……5月末が忙しいな!

初の雨天だった。

 

建物によって雨の当たる音が違うとか、砂浜を走る音が違うとか、スコップで掘った時の音が重たくなってるとか、プレイしてると音のリアリティで臨場感を相当増してる印象。ちょっと降ったり止んだりして、住民がすぐさま着替えるのもリアルじゃないんだけど同じ時間を過ごしてる雰囲気づくりには必要なことなんだろうなぁ。

そして初の季節イベント。

 

イースターエッグってなんか見つけにくいもの、というイメージだったんだけどクラフト素材にもなってるのでもうバンバン出てきて逆にウザいぐらいである。木を切っても出てくるし、魚を釣っても出てくるし、風船で飛んでくるし、4月になったしなにが釣れるのかな? みたいな釣り気分が卵まみれである。ともかく忙しい。

 

イースター家具を作りきったら出現頻度が落ちる、ぐらいの調整はあるのか?

並行して海賊無双4をプレイ。

 

原作との違いで言うとオロチが存在せず、スマイルもストーリーに絡まない。キラーが存在しないのでキッドは曇らないし、バルトロメオとキャベンディッシュしか麦わら大船団も存在しないので集まれたりする。ルフィを巡ってカイドウとマムが衝突しかねないので海軍が介入、という尾田栄一郎が描かなければ劇場版的なベタシナリオなんでこういうのもアリっちゃアリではある。

カイドウやマムの格を下げないようにボスにするのは難しいね、って感じ。

 

モモの助との約束、ってルフィが結構言ってるけどゲーム上ではそこまでメインで話に絡んでないので微妙な感じにはなってる。ワノ国をカイドウひとりで征服してるみたいな話でジャック以外の三害も登場してないからむしろ層が薄すぎて戦争どころじゃねぇだろみたいな具合。黒ひげもバージェス以外部下が登場してないのでお前ら少人数でぶつかり過ぎだよと言うところですが、マムと黒ひげとか本編じゃ見れなそうな絡みもあるんでオリジナル故のお得感も多少はあると思う。

 

5があるなら新世界編だけでガッツリやった方がいい気はするね。

 

ルフィを主体に使ってたけどギア4を交互にチェンジして殴りまくるだけで敵がバカスカ吹っ飛んでいく無双感とスピード感は気持ち良すぎて強すぎるな。ラスボスになるカイドウが結果的に何度も復活する面倒なボスって感じになっちゃってるんで、そこは巨大ボスと戦う感が欲しかったところはある。難易度上げればまた違うんだろうけどさ。

 

よっし、こっから色んなキャラで楽しむぞ!