2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

日本人の過半数は自分がツッコミだと思い込んでいるがその思い込み自体がボケである。と述べる私はボケを自認している。つまり、どうなんだ? 理解されないボケは単なる常識知らず? 面白くない人。それな! #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pi…

ブログ一ヶ月

ぼちぼちと続いてます。 パックンフラワー楽しいけどネット対戦で勝てないのは変わらなかった。ガチで4から5万の戦闘力までガリガリ落ちていくのを見るのが辛い。 適正値に落ち着いてるだけなんだけど。 自分のランクを把握してそこから上達しよう、と言う段…

信長の忍びアフターとしての軍師黒田官兵衛伝

明智光秀がやらかす14巻と死ぬ4巻。狙ってるはずはないのにこの示し合わせた不吉感はこのマンガの光秀らしい。 そして死んでもオチがついた。 ツッコミ担当として、そして謀反ボケの鉄板ネタを持ち、長い連載の中で愛着もあるキャラだろうと思いますが本能寺…

アニメ版スネイクマンに関するメモ

バウンドマンがレイリーに一蹴されたので編み出したという回想の補完。どうやって習得したのかは謎のまま。 見聞色持ち対策というバウンドマンとの差別化を明確にした模様。 ギア4において身にまとう蒸気? が蛇の動きでルフィを覆い変身。バウンドマンのよ…

バーナード嬢曰く。 不完全だからこそ語りたい

部屋の片付けをしていたら買って一度見たきりだったバーナード嬢曰く。のDVDを発見した。二期をやってくれ、という希望からのお布施だったが、まぁなかなか難しいのだろう。 ネタの面白さがキモなのに早口すぎて原作読んでなかったらおよそ一度見ただけでは…

寒くて寒くてさらに雪

雪かきの辛いところは暑さだ。 防寒をしっかりしないと凍えるが、防寒は過剰な体の熱も逃さない。しかし暑くなったからと言って脱げばすぐさま全身は冷え切り風邪をひく。 そして雪かきは単なる準備作業だ。 やらなければならないが、やったところがスタート…

寒くて寒くて

なーんにもする気が起きない日。 小説書くのも滞ってる。 パソコンの買い替えを衝動的に行う。 ポチる。 今は安いのでもSSDなんだなー。 よく考えたら使ってるノートは十年ものになってた。遅い。ネットに繋いでない文章書く用だからそんなに感じず、不便に…

ONE PIECE 第9話

“魔性の女”を読み返しました。 道化のバギー登場でここから2巻。 真っ赤でデカイつけっ鼻コンプレックスを持つ船長率いるサーカス風海賊団。なかなかの色物なんで読者も見くびる訳ですが部下をいきなり大砲で吹き飛ばす容赦のなさがあり、ハデメイクの下にそ…

ONE PIECE 第8話

“ナミ登場”を読み返しました。 漂流海賊ルフィと迷子賞金稼ぎゾロではまともに海を渡れないので航海士が必要という流れからのナミさんです。 実務能力重視のヒロイン。 恋愛は描かない主義は最初から決めてたんだなと今はわかりますが、マンガ的には巨乳です…

ONE PIECE 第7話

“友達”を読み返しました。 フーシャ村はちょこちょこ出てくるけど、ルフィを敬礼で送り出してしまったこの海軍基地の町は15億の賞金首となった現在どうなっているのだろうか? 観光地になってる? 連載期間だと随分昔だけど2年ちょっと前の話とすると、モー…

スネイクマン ルフィの技名に関する考察

アニメのスネイクマン回は次回です! 今週の放送で原作通りに導入までやりましたが、エフェクトましましの東映本気作画は確定しました! 既に蛇が出てる! ほとんど八岐大蛇な勢いで! 蛇分増量! だよなー、ぶっちゃけスネイクマンって言うほどルフィ本人は…

ゲームプレイ日記 ディアブロ3

ディアブロ3シーズン16はもくもくとモンク。引き寄せ凪ぎ払い蹴り飛ばす。近接キャラがやっぱ中毒性ある。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/XUeMHFXXNa— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019年1月20日 武器の種類を問わず、殴るモーションになったりするモンク。…

ONE PIECE 第6話

“1人目”を読み返しました。 名シーン連発! ゾロの腕クロスして背後の海兵全部止めるあのポーズ、三刀流のお披露目と合わせてアレを思いついた時点で勝ってますね。マンガとして。 普通に背中斬られない? みたいなことを最初はまったく思わなかった気がしま…

ONE PIECE 第5話

“海賊王と大剣豪”を読み返しました。 くいな回。 ゾロが2001敗もさせられてる。冷静に考えると結構いかれた数字だ。いきなり真剣での勝負を挑まれて受ける辺りとか、階段で死んだこととは別にこの世界で一番かはともかく剣士をやってける才能はあったんだろ…

かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛戦術

なぜか恋愛戦術を語ってるのは芸人。 相席スタートって名前しか知らない。 作品ファンとして有名なの? 作者がファンの芸人なの? 一番読み物っぽいのに笑いどころがないんだけど大丈夫なの? 普通にこの人たちの恋愛トークに需要あるの? 全体の10%ぐらいペ…

ONE PIECEは本当にあとちょっとで終わるのか?

120巻で終了を前提として考えます。 この基準は61巻が2年後スタートで折り返しとすると言う意味です。尾田先生もその想定で描いてることは間違いないと思います。 現時点で91巻。 年4冊ペースが維持できるとすれば7年強。年数的にあとちょっとと言うかどうか…

ONE PIECE 第4話

海軍大佐“斧手のモーガン”を読み返しました。 しかしなんでよりにもよって武器としても道具としても用途が限定的な斧を手に付けたんだろう。もともとの名前がチョップだったからチョップの角度で取り付けてあるのはわかるけど。 水兵チョップと水平チョップ…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 初回

これナレーション白銀父だろ……と思ったけど違った。 子安武人だ。たぶんまぁそっちはそっちでしっかり合わせてくれるからその点は心配いらないが、ナレーションが完全に悪ノリして楽しんでる! という感じで3エピソードをその勢いで乗り切った感じ。 面白く…

上野さんは不器用 二回

くっさ、は原作の方がエグいのでセーフ! タイツ嗅いでたところから躊躇なく一気に遠くへ押しやる動作はページめくりの効果が高すぎて初見はドン引きしたからね。 そのリアクションは同性でもねぇよ! 田中くんの男友達、って出てこないので5巻までくると上…

フランぺにみるビッグ・マム海賊団の将来

あの豹変っぷりの演技は素晴らしかったっすね。 作画も合わせてあの邪悪さ。 バトルの行方を変えてしまった(結果的にはそれがルフィを勝たせた)しょうもないキャラ、と言えばその通りなんですがマムの娘という意味ではかなり正統的な性格設定だとも思うん…

五等分の花嫁 初回

原作は6巻まで勧められて読んだ。 あるようでなかった花嫁当てミステリー要素を盛り込んだラブコメ。キャラを覚えるのが年々辛くなるおっさんにはキツい似た顔正当化。 作画負担とか色々考えると楽なのか? 読んで思ったことはこれ次女が一番人気だろ、って…

金剛寺さんは面倒臭い この世界が面倒臭い

面倒臭すぎて愛おしい。 3巻になりましたが、一切の惰性なし! この執拗なバタフライエフェクトっつーか風が吹けば桶屋が儲かるストーリー展開はやろうと思うのがどうかしてる領域です。読んでると疲れるもん。例えるなら、こんなに詰め込んだら逆に食べにく…

ONE PIECEの正体を真剣に予想する

大前提。 ONE PIECEは実在する。 連載の長期化に伴って読んでない人ほど作中で言及されてる事実をスルーしがち。むしろ形のないもののはずがないストーリーなんだよね。 天竜人と世界政府が暴かれたくないもの。 世界がひっくり返るもの。 ここまで具体的な…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 貴族の恋愛だと思ってた

話題になりはじめた頃に勧められて躊躇した。 互いに好き合っていた上で告らせて主導権を握る争い、とか言われてもそら面白いより前に贅沢な悩みというか、そんなもん付き合ってからいくらでも関係性はひっくり返るだろと思って、1巻表紙の威圧的な感じも相…

どろろ 初回

話数に合わせて数を調整できるシステムは便利。 手塚治虫作品の再アニメ化としてはある意味最後の大物って感じもある気がするどろろを古橋一浩監督がやると言うなら見るしかなかった。 脚本小林靖子なら申し分なし。 深夜アニメとの親和性はもともと高いと言…

ゲームプレイ日記 ディアブロ3

デーモン・ハンターでストーリーをクリア。大筋は同じだけど個性はけっこう違う。バーバリアン乙女と比べると酸いも甘いも噛み分けた感じ。遠距離攻撃スタイルは火力あげるのに工夫が要りそうなんでそこが楽しくなるのかな。他も使ってから考えよう。 #Ninten…

上野さんは不器用 初回

十五分で二本ならテンポは良くなるな! たぶん一本だと間延びする、と思ってたのでこれは素直に良かった点。原作消化スピードは速くなりすぎるけど、まぁ勿体ぶって二期を狙うような時代じゃない。思い切り楽しんで、盛り上がればいいと思う。 上野さんの声…

ONE PIECE 第3話

“海賊狩りのゾロ”登場を読み返しました。 黒い手ぬぐいに腹巻き。麦わら帽子もそうなんだけど、けっこうダサデザインを推してたよね。あと扉絵のサメにまたがるルフィを見て思ったのは最近は草履の裏を頻繁に見せてこないなという変化。足の指もはみ出してな…

ゲームプレイ日記 スプラトゥーン2

これがトランポリンボムピッチャー! お祭り騒ぎムーブでやってる方はとても楽しい。たぶん高低差でボムは散るので効果的でもある。まぁ的だけど。 #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/wMuRWt2qfh— 狐島本土 (@fox_mainland) 2019…

思春期ルネサンス!ダビデ君 水無月すうの弟子

笑うわ、そんなん。 いい弟子だと思う。 隠した方が売れそうだもん(酷) 読み返すと言うか昨日発売の新刊じゃん。 みたいな意見はあると思いますが、ブログに書くためには読み返すので問題はないのです。色んな検索単語に対応するにも必要なことです。ネット…