ONE PIECEは本当にあとちょっとで終わるのか?

120巻で終了を前提として考えます。

 

この基準は61巻が2年後スタートで折り返しとすると言う意味です。尾田先生もその想定で描いてることは間違いないと思います。

 

現時点で91巻。

 

年4冊ペースが維持できるとすれば7年強。年数的にあとちょっとと言うかどうかは微妙な気がしますが、連載30周年ですから残り3割と思えば計算的にも切りの良さ的にも妥当な表現だとは言えます。

 

残すお題。

 

四皇は倒す。

 

グランドライン制覇、海賊王になる。

 

ルフィがやらないと打ち切り扱いになる要素はこれだけかなと思います。じゃあ30巻もありゃ大丈夫か、と言うとなかなかそう簡単でもないことは読者ならわかることです。

 

各エピソードがどこまで膨らむか。

 

四皇打倒に関してはカイドウを倒せば最強を突破したことになるので今のワノ国編が最大の山場。マム参戦は示唆されてますのでこの編で消化されると思う。既にカイドウとは遭遇してるのであと10巻あれば倒すとこまでは行くんじゃないかと思う。

 

100巻でカイドウ撃破と予想する。

 

見積もりが甘い?

 

ワノ国はこれまでと違って最初からルフィ視点でボス確定してるのでそう寄り道できるものでもないだろうし、個人で倒すと言うより国を解放する目的もあるのでキャラが増えてもそれほどブレようがない。マム含めバトルの規模がでかくなるのでガンガンキャラが減る可能性の方が高い。

 

で、残るはシャンクス黒ひげ。

 

この二人に関してはひとつなぎの大秘宝争奪戦で絡むと思う。それこそ黒ひげがエースという因縁がありつつもどうも格が足りない感じがあるのでシャンクスを潰しそう。ルフィ対シャンクスは見たいけど、戦う理由は現時点だと世界政府絡みになりそうだし、それってあんまりいい理由にならなそうというのもある。

 

麦わらを返す意味がどうなるか次第。

 

でこれで15巻ぐらい。

 

残りの5巻分で革命軍とか世界政府とかは合間にバッサリいくんじゃないかなー、と思うんだよね。この辺りは興味深いポイントではあるけど少年誌の枠内かと言うとエンタメとして微妙だし、ルフィと父ドラゴンとか会う意味なさそうだし、エースの能力まで受け継いだサボが負けるのもそりゃねーぜ? って感じだし、なにより冒険とは関係ない。

 

海軍は別に潰すべき組織じゃない。

 

むしろ赤犬等々の人たちは文句言いながらルフィの後始末をする立場にならないとその後の世界が荒れすぎる。コビーがルフィ捕まえるエンドはひとつの可能性だけど、それはルフィがロジャーと同じラインの海賊王で終わるってことなので、個人的にはない。

 

死刑台に立つのはもうやったし。

 

ま、案外さくっと終わるかもと言う気はしてるんですよね。バトルのインフレとしてもギアはあと一段階、能力の覚醒をしっかり残してるのでそれで打ち止めのつもりだろうし、ゾロの本気、サンジのレイドスーツ、ナミのゼウス、フランキーのベガパンク絡みとまぁまぁネタは溜まってる。ウソップは強さよりトリッキーな活躍主体だろうし、チョッパーはバトルより万能薬だろうし、ロビンの役目はバトルじゃないし。

 

あとちょっとだね!

 

そうかな!?

 

7年強をあとちょっとと言えるぐらいに大人になってしまった。ガキの頃ならほんと途方もない年月だと感じただろうに。でも終わりが見えるだけ良いんですよ。終わらなさそうな物語いっぱいありますから。