信長の忍びアフターとしての軍師黒田官兵衛伝

f:id:kitsunejimahondo:20190129184727j:image

明智光秀がやらかす14巻と死ぬ4巻。狙ってるはずはないのにこの示し合わせた不吉感はこのマンガの光秀らしい。

 

そして死んでもオチがついた。

 

ツッコミ担当として、そして謀反ボケの鉄板ネタを持ち、長い連載の中で愛着もあるキャラだろうと思いますが本能寺後だとあんまり哀しみに話を振るのも違うというバランス感覚。

 

そして秀吉がシリアス。

 

ホント、このギャグ担当がパシリ卒業宣言とか、そっちの方も光秀の死と同じぐらいの寂しさがあるよ。いや、まぁ相変わらずな面は主にお市様関連でしんみりする間もないぐらいやってんだけど。

 

お市様は柴田と満更でもなかったり。

 

色んなネタをちゃんと拾いながら歴史が進む。官兵衛の大河が終わって随分経ちますがちゃんと描き続ける重野なおきの量産力マジすげーですね。仕事量どうなってんだろ。

 

信長に官兵衛に真田に政宗サエコさん。うちの大家族も。

 

もうあれですよ。NHKは大河視聴者となる子供を育てるためにこの戦国4コマシリーズ全部アニメ化するように動くべき。大地監督なら実績的にもイケる。ついでにサエコさん! あと少子化対策とか言って大家族もやろう。全部やろう。のの美とかもやろう。

 

閑話休題

 

本能寺の変から天王山と、信長の忍びの後の歴史にメインキャラである秀吉光秀が突入してる官兵衛4巻に千鳥は出てこない。それこそ生きているのならば、信長の仇である光秀を討ちにこないキャラでもないと思うのだけど。

 

これ、信長生きてますね。

 

光秀が謀反を起こした理由の根本は明かされませんでしたが(忍び本編のネタバレになるし)、本能寺が千鳥のいないタイミングだからこそ決行されただろうと言うのはこの作品のヘタレ光秀なら考えるまでもないことで、クライマックス的には千鳥が謀反に気づいて信長を救えるか否かになるのも当然かなという感触。

 

ラストで泣く千鳥もどうかと思うし。

 

歴史の表舞台から消えるのは変わらないだろうけど、そのくらいのミラクルには期待したいよね。信長の忍びってタイトルなんだし。いや、生きてたらお市を柴田にやらんか?

 

30年前から狙ってたネタは結構引く。

 

その後で柴田お市のイチャイチャにボリュームがあるのは驚愕する。この戦国シリーズはとにかく夫婦仲が良い武将の話が多いんですがここにきてこれでネタを作るのかと。秀吉の行動がギャグになりにくくなってくるとこだから仕方ない面もあるけど。こんな顔のむっさいおっさんでやってくるか!?

 

量産力、このネタ回しの安定感だな。

 

話が脱線したけど、本能寺が千鳥目線でどう描かれるのか。秀吉の天下には関わらないことが確定したことで、ちゃんと忍び本編の引きも作っていくこの歴史ネタの幅広い使い方は素晴らしいです。

 

官兵衛がほぼ脇キャラになってるけど。