かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 貴族の恋愛だと思ってた

話題になりはじめた頃に勧められて躊躇した。

 

互いに好き合っていた上で告らせて主導権を握る争い、とか言われてもそら面白いより前に贅沢な悩みというか、そんなもん付き合ってからいくらでも関係性はひっくり返るだろと思って、1巻表紙の威圧的な感じも相まって食わず嫌いした。

 

で、10巻発売頃に買って後悔した。

 

ギャグマンガって言ってくれよ!

 

正確に言えば別にギャグ主体じゃないし、ちゃんと青春ドラマだし、恋愛ドラマでもあるんだけど、ギャグのキレが良すぎて主題がボケかねない勢いがあった。そりゃ売れるわ。面白いんだもの。

 

売れても面白くないと感じるものもあるけどさ。

 

で、アニメもいよいよ放送開始である。ヤンジャンのアニメは色々と曰くがあるところだが、なんだかんだ二期三期やってくれるのでたぶん観たいところまで見れるだろうという喜びはある。おっさんキャラだ。

 

ラーメン屋のアレとか、医者のアレとか。

 

このマンガは妙におっさんのキャラが印象に残る。

 

イケメン会長のオヤジですら酷いおっさんなのである。たぶんまぁ色々あるんだと思うが妻に未練があって離婚届で躊躇してるとか言われるとどうあがいてもシリアスにはなりきれない。色々あるの部分はまだ全然明かされてないし、明かされるかどうかもわからないんだけど。

 

時計渡すくだりとかほんと酷かった。

 

昨今のマンガとしてはあんまり達者な絵じゃない。美少女もイケメンも設定ほどには少女マンガっぽくならない程度には上手くない。でもくたびれたおっさんたちがその筆致に妙にマッチしている。これほどまでにおっさんを推してくるラブコメは変だが、おっさんを通してくれることでおっさん読者に身近さが出るのかもしれない。

 

それはそれで哀しい気もするが、面白いので良しとしよう。