ONE PIECE 幸せパンチの価格が三倍はナミさん意外と奥ゆかしい93巻

f:id:kitsunejimahondo:20190708154555j:image

ゾロに遂にヒロイン枠が!って感じの表紙。

 

たしぎの立場? 名刀回収キャラとして順当にゾロを追って強くなってれば違ったんだろうけど、そうはならなかった以上もうどうしようもないよね。たぶん尾田栄一郎の中で方針転換があったと思われる。ミホークに弟子入りして強くなった後に、ここから独自に追いつかれてもありえねぇとしかならん。

 

悪魔の実でワンチャン?

 

それやるとスモーカーさんの立場が本当になくなるからね。初期メンツでほんとこのコンビだけは不遇すぎるが、その救済に尺使うほどでもないポジションに落ち着いてるのがまた。

 

アニメもワノ国編で刷新。

 

キャラデザ変更、シリーズディレクター3人体制? オープニングはきただにひろしで本気感溢れてました。久々にちゃんとアニメ番組らしくなってる。やっばこれワノ国でこの作品全体の相当部分のことにケリをつけるつもりなのかもな。

 

ゾロがまっとうにチャンバラしてる!

 

何年振り? と言うか斬って血が出るような多数を相手に剣術で強いところ見せるのって実はほぼなかった? 大体が技バーン! 敵どーん! で終わっちゃうし、幹部クラスでも剣術で勝負してる状況あんまりなかったんだよね。素直にスゲェカッコよくて感動した。見たかったんだよゾロの剣士としての活躍。ワノ国までずっと溜めてたって感じなんだろうか。アニメスタッフ的にも。時代劇アニオリも結構やってたしなぁ。

 

半裸のゾロに大立ち回りさせたかった感!

 

これね。切腹シーンの尺稼ぎ長すぎるだろとちょっと焦れてたんですが、原作ではすっ飛ばした奉行所突破のくだりを次回でやってくれそうだし、なるほどゾロ主役である。実際本編的にもルフィ不在の方面をまとめそうなポジションではじめて副船長みたいな肩書きが生きる気がしてきてる。

 

小紫は水樹奈々か。

 

ま、小憎らしい可愛さには合ってると言えなくもないんじゃないかな? 正直に言えば演技はあんまり好きじゃないんだが、戦う訳ではない島のゲストヒロイン枠だし。ワノ国はお玉もいるし、遂に今週号で男と確定したお菊もいるし、ビッグ・マムもいるし。ヒロイン枠? ヒロイン枠だよ。

 

ヒロインと言えばナミやロビンの混浴シーン。

 

そんな訳で前置きが長かったですが93巻の話も。ともかく文化からなにからやりたいことを盛り込みまくる尾田栄一郎の悪癖を通り越した生き急ぎも全開のワノ国編もひと通り回してサービスしたりなんだりで康イエの処刑で一気に動くところまで仕込みは整った印象。

 

こっからが本番だけどまだ長い。

 

ともかくキャラ数は多いしネーム量も尋常じゃなく、集中して読み込まないと内容を把握しづらいので読者負担もデカくなってますがやりたいようにやってくれるだけでいいやもうって感じでもあるので素直に毎週の起伏を楽しんでいきたい。完結してまとまればしっくりくるようになるのはもう20年以上の信頼と実績だ。

 

クイーンはいいキャラだよね。

 

ジャックは初登場から印象が変わったけど、カイドウの立ち位置とか見るに、強いはずなんだけど妙に人間臭い一味という方向でまとめようとしてる気がする。獣だらけだからこそなんだろうか? 四皇の中で最強とされる船長がいながら他を食えてない辺りを勘案すると落ち着くべきところって感じもする。

 

実際マムがカイドウに負けるイメージが湧かない。

 

最近の展開のマム上げは最強の噛ませとしてカイドウの強さを見せるフリのようでもあるけど、一生の恩とやらを曲げてマムを叩きのめすようなキャラにもしない気がするんだよなぁ。死にたいキャラと行動目的との兼ね合いをどうとるのか未だ見えないんで、仕込みは済んでもまだ完成形は見えない壮大な物語になりそうで、このブログであと7年とか言ったけど、やっぱあと10年は完結までかかるような気がしてきた。