ダイの大冒険、やるなら全部やってくれないと。

再アニメ化、と言っても覚えてない。

 

原作はしっかり読んでたけど、振り返れば大ヒット作なのに当時はジャンプの看板なんて感じもなく、ゲームのドラクエファンからは賛否両論だったような記憶がある。主に鳥山明じゃないから、と言うことだとは思う。子供だったのでマンガ家の苦労など知る由もなく、全部描けよ、と。

 

個人的にはエロ目線で好きだった。

 

物語への思い入れはあんまりない。

 

エンターテイメントとしてはよくまとまってるし、読み返せばきっと面白いとは思うんだが、単行本は随分前に手放したきりだ。理由としてはダイと言う主人公が特に好きでもなかったからだ。嫌いという訳じゃない。ちゃんと勇者なので親しみが持てないと言うか、なんか距離を感じたのかもしれない。

 

ルフィもそんなもんだろ、と言われればそうだ。

 

しかし王道と言うか正統派と言うか、実際のところジャンプの主人公としては珍しいぐらいにまともな少年で、かなり特殊な立ち位置じゃないかと思う。ポップをはじめ他のキャラクター造形が魅力的なのにダイだけに人間味を感じられない。それが狙い通りの伏線だった、と言われればそうなるのかもしれないが。

 

ゲーム化はその意味で興味深い。

 

プレイヤーとしてダイを操作し、あの物語にマルチな展開を加えられるのならばかなりやってみたい。アクションRPGだとなおさら良い。それこそBotWみたいなのをイメージする。ラスボスは決まってるけど、後はプレイヤーの自由に。ダイ大に限らずドラクエ3とかそう言うリメイクしてくれたらなぁと思う。

 

今のスクエニがそんなの作れるか?

 

うん。わかってる。まずキャラゲーの時点で滅多に名作は出ないのだ。たぶん原作再現を重視した作りになるだろうし、キャラが多いのでアクションもおそらくは微妙だろう。コエテクに任せてダイ大無双ならばそこそこ遊べそうだとは思うけど、それが望まれる形かは微妙だろうしなぁ。

 

アニメで終盤の展開が見られるなら御の字。

 

いい思い出になってるだけに、あんまり下手なの出せないって意味じゃなかなか難易度高い企画だと思う。ストーリーも端折りにくいし、バトルも作画力はそこそこ問われる。そして例のドラクエ映画の不評。向かい風だ。発表のタイミング的には12の発表へ向けての助走と言うか、もっと世の中がドラクエに盛り上がってる予定だったんじゃないかと既に計画が狂ってる感じもなくはない。

 

ドラクエは次世代に繋がるかの正念場。

 

ここで一丁ヒット飛ばして王道RPGとしての底力を見せてくれる期待もある。原作にはその力もあるんじゃないだろうか。まず、アバンストラッシュの妙な真似したさは世代越えると思う。