ONE PIECE 第174話

“Mr.プリンス”を読み返しました。

 

麦わらの一味なら4人全員あの檻にブチ込んだハズだぜ…!!

まだ他にいたってのか…!!?

 

クソレストランで思い出したクロコダイルだけど、冷静に考えたら海賊が総勢4人(プラスペット1匹)の方が少数にもほどがあるって話なんであまりにも迂闊なんでないだろうか? あとビビたちによってウィスキーピークに歓迎された時の報告時点でもサンジ含め5人なのは確認できたはずなんだがあそこはアンラッキーズに爆破されて報告は上がってなかったってことになるのか?

 

マジでアンラッキーズじゃん。

 

リトルガーデンでサンジにやられてるから報告できなかった可能性もあるな。再登場してないよね? あのラッコとワシ。動物には比較的甘いONE PIECEにしてはさらっと始末されてる。とかまぁそんな感じでMr.プリンスを名乗りクロコダイルを翻弄するサンジ回。

 

レインディナーズの店先で捕まった演技。

 

これにあっさりと乗っかるクロコダイル。自分が騙される側に回ったことはあんまりないんだろうか? ロビンが地味にこの軽率な行動に対していちいち的確なアドバイスをしてるんだけど、無視してる。この二人の人間関係の薄さは感じるよね。つーかそこそこ長期間組んでるはずなんだが女としてすら扱ってない雰囲気はなんだろう? 手を出していないのか出したらヤバいと思ってるのか。

 

黙れ……

今までも全員殺してきたんだ

おれをコケにしやがった奴ァな…!!

 

で、Mr.プリンスのさらに陽動としてチョッパーが引きつけてる間にさらっとサンジは入れ違いでレインディナーズの橋を落として潜入成功。実に手際がいい。ガキの頃からコックの男にどうしてこんな破壊工作の 素養が? と言う疑問はあんまり当時から抱かなかったけど、これジェルマの伏線だった? この時点で設定が固まってたとしたら凄いと言うか、マム編まで引っ張り過ぎだろとか思うけど、ロジャーの初戦闘シーンが2019年末という事実を考えるとありえないとも言い切れない。シャンクスのまともな戦闘シーンとか未だにないからね。

 

おっそろしい忍耐。

 

なにが伏線でなにが後付けか、ってのは上手に拾えるかどうかの問題の方が大きくて、初期構想通りであるかどうかは実はどうでもいいことなんだけど、尾田栄一郎の怖いところは10年以上とか普通にネタをあたためておけるところなんだよね。いくら初版200万300万の世界でトップを走り続けているとは言え、毎週新しい話を考えるのに困らなかったからこそ20年以上経つまで海賊王が戦わなくても読者を待たせられる。

 

完結したらネタ帳公開してほしい。

 

実際どんな構想とアドリブで連載を繋いだかって部分は前例のない研究材料にすらなるものだと思う。ボツの部分を含めて読みたい。