ONE PIECE 第173話

“バナナワニ”を読み返しました。

 

無理よ 私には!!

バナナワニは海王類でも食物にする程

獰猛な動物なのよ!!?

 

海にいるワニなの? と言うビビの説明ですが、クロコダイルがわざわざ大量に飼育している理由はやっぱ死体処理なのかね? 人間は信じられないからワニが心の癒し、みたいなことではないとは思う。ドルドルとか食わせたらワニの体に悪そうだもん。

 

ーーなおこの部屋はこれから一時間かけて自動的に消滅する

 

割とネタ台詞だけど、レインベースの湖に沈めても正直言って証拠残りまくりだと思うみたいなクロコダイルのエンタメ精神溢れる説明。部屋が消滅しても危ないワニは残るし、だれが持ち込んだかなんて知られてるに違いないし? いや外来種飛ばして言われてないからアラバスタのワニがバナナワニなのか? でももともと危険生物のいる湖に秘密地下をわざわざ作るかって言ったら危なすぎるし、だれがその仕事をしたのかわからん過ぎる。つーか秘密地下をいつ作ったのかわからんけど、クロコダイルがそんな拠点構えてるのに気づけない国王側が抜けすぎてる?

 

細かいことを気にしすぎか。

 

とは言え、ここでのクロコダイルは冥土の土産の大盤振る舞いを繰り広げてる。自慢話が止まらない。わざわざユバの穴掘りジジイとか言い出してルフィの逆鱗に触れまくるし、砂嵐の種明かしもしてくれる。まぁビビの心をしっかりとへし折るって意味はあるんだが、そんなやり方せんでも殺せば済んだって話なので余裕を見せすぎたよね。

 

おれ達がここで死んだら!!!

誰があいつをぶっ飛ばすんだ!!!

 

…………自惚れるなよ

小物が……

 

…………お前の方が

小物だろ!!!

 

こうやって台詞が刺さっちゃうし、結果としてビビ相手にバナナワニを繰り出すし、そしてクソレストランから子電伝虫がかかってくるし、小物ムーブのツケがここから怒涛で押し寄せてくるとはクロコダイル本人も予想できなかっただろうがいくらでも避けられる事態ではあったと言う意味で後悔の残る敗北だろうなとは思う。アラバスタ編からインペルダウンへの収監、精神的にどう立ち直ったのか割と謎だ。

 

次は余裕を見せないだろう。

 

敵対すると厄介なキャラにはなってないと困るよね。ルフィと再戦はないにしてもいずれかの海賊と手を組んだら面倒なことにはなる。アラバスタ編はスナスナの能力を破ったと言うより、クロコダイルの油断をついた、って側面が強いので、本気でこられると今でも厄介な敵にはなると思う。砂嵐に関しては他のロギアにはない自然と強化される特性があるわけだし。砂漠限定とは言え。