ゲームプレイ日記 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

発売日スタートでしたが、あんまり進行してない。

 

感覚的に序盤はレベル上げしないで行くタイプなんですが、それだと戦闘がかなりキツい感じ。昼間のゴブリンは強くないけど夜になったらもう集団で襲ってきて処理に苦慮するという具合。クエストも明らかにそうやって躓いてレベル上げを促すつくりになってるよね。

パッケージをみた感じで同じような雰囲気だと思うとかなり違う。

 

ゼルダも装備が整わない内は戦えないタイプのゲームだったけど敵を避けていくのはそれほど難しくなかったのに対して、こっちは確実に戦わないと勧めないタイプなんで、もうドラゴンと戦うゲームだと思ったら山賊がクソ強いみたいな地道な成長を要求される。どうも選んだジョブがパワー不足っぽいのもある。

それでもなんとか領都とやらに到着したけどやっぱり戦いはキツい。

 

いきなり地下の探索を求められて行ったら倒せない敵で従者のポーンが逃げるのを追っかけたり女主人公にしたらオーガが興奮して大変だったり、魔導書だかを持ってる山賊のクエストを進めてるけどそこに到着するまでにもう三回ぐらい死んでる。

 

道のりが長いし、回復してもHPの上限が徐々に削られていくシステム。

 

本当にしっかり準備しないといけないんだが、荷物が増えると不利になるとか言われて重量が気になるし、道なりに素材集めするとすぐに重くなるし……必要なものなのかどうなのかの取捨選択の情報が足りない。

ともあれ、主人公はジョブ変更でアサシンに。

 

専属ポーンを回復役にしたのでもう自分が前に出ていくしかない。強いポーンを雇えばいいのかもしれないが、そのために必要なリムとやらの稼ぎ方が他のプレイヤーに雇われたら? なのでなかなか……もっと使ってもらえる強そうなキャラを作れば良かったのか。屈強な女と美幼女みたいな組み合わせにこだわったことでやらかした感。

 

でもまぁRPGとしてはそういうやらかしが大事か。

 

ストーリーの大枠すら見えてきてない段階だけど、その苦労しながらの戦闘そのものは面白いので頑張って進めていきたい。アサシンじゃなくてもっと前衛職にした方がよかったかなぁとか後悔しながらもまぁ転職は簡単なんで。