ゲームプレイ日記 ドラゴンズドグマ2

ヘルブレイド前作が遂に日本ストアに来る!

 

2の前にプレイさせてくれてありがとう! やりますやります! と言いつつドラゴンズドグマ2もユニコーンオーバーロード終わってないし! なんならスーサイド・スクワッドのジョーカー追加も迫っているのだ!

週末はフェスにも参加していたのだ!

 

結果はうすしお派の勝利。今回のフェスからポイントの計算方式が変わって三陣営の2位にもポイントが加算されるようになって、いい勝負してるのかしてないのかわかりにくかった結果表記の見栄えが良くなったんですが……結局コンソメが大差でポイントを取れてない事態に。

 

得票のバランスは良かったんで、偶然なんだけれども。

今回から三つの街でフェスになりました。

 

ああ、2に帰って来た気分(どうなんだそれ)という前半と、後半パートは新曲で、これまでの振り付けではキャラクター同士があまり接近しないのがあったんですが、テンタクルズはだいぶ近づいたというシーンです。シオカラーズもすりみ連合も上手く集まったところがスクショできなかったんだよ!

 

でもこの右手はなんだろう……?

ドラゴンズドグマはうろうろするついでにメインも進めてる感じ。

 

別になぁ、王様になることに意義を感じないんだよなぁ(前作のオチ的にも)ということでストーリーの求心力が凄い弱いのでだらだらと旅をしながら敵を狩り続けると言う具合になってる。世間ではもうなんか酷いゲームみたいな扱いだけど……わかる部分とでもそういうものでは?という部分がせめぎ合う。

 

別に擁護はしない。

 

ファストトラベルがないのですごい移動が面倒だし、獣人の国に密入国して捕まったらいきなり首都っぽいところに連れていかれて土地勘がなくて困ったみたいなことになったりしてるけど、そこらのモンスターと戦ってレベル上げて強くなるぐらいしかやることないのはあんまり変わらないというか。

話題の竜憑きはまだ経験がない。

 

ポーンの様子がおかしくなる兆候がどの辺りにあるんだろうか? とか思ってますが、あれかね、人気ポーンを作ってる方が感染可能性が高まるみたいな? しかしまぁ自分のポーンを海に投げ込んでロストしないと救えない症状とか言う話なんで、自分のポーンがお気に入りであればあるほど嫌な気分になるシステムを入れ込むカプコンはほんとわかってないなぁと思うところ。

 

時代はそういうんじゃないんだよ。

 

ゼルダ後にこれ作るのホントさ……なにがウケたのかまるで理解してない。

 

難しさは極めるときに必要で、さらりとプレイする人には気持ちよく、こういうことが出来るかどうかがもう現代ゲーの必須項目なんですよ。親切なカプコンなんて存在してたらもっとデカいゲーム会社になってるはずなんで、悪癖というよりは単なる通常営業ですが。

 

カプコンはゲーム上手い人に愛される会社だからね。

 

ロックマンがマリオになれなかったのは下手くそにクリアさせる気がないからだし、格ゲーが閉塞したのはストリートファイターが初心者お断りだったからだよ。6とかちょこちょこ改善の兆しみたいなのはあるようで、結局会社単位で言えばそうでもない。まぁドグマはディレクターベテランなんで昔ながらのカプコン要素が強めなのはさもありなん。覚悟してたので別に文句でもない。

 

すぐにニューゲームとかレイトレオフとか対応する覚悟のなさはダサい。

 

売れねぇ様に作ったんだろ!? これが売れると思ってたならセンスねぇよ!