ゲームプレイ日記 ドラゴンズドグマ2

本日からスプラ3はカルビーコラボポテチフェス中。

 

ハナビダマは思ったより面白い。特にクリップはないけどな!

昨日発売!

 

ぬるーっとはじまって、公式ポーンを借りたらもう先々まで知ってますから! って感じで案内されてぬるぬると進んでいく感じ。ある意味で序盤は迷いようがないかもしれない。まぁ借りたポーンはレベルアップしないので、すぐ交代する感じになるから公式ポーンはぶっちゃけタダで借りられるだけが優位点です。

主人公の慎重派215センチが最高なのかな?

 

街の風景はおぼろげに記憶にある前作の雰囲気はある。確か王妃さまと不倫しかけたりしたんだっけ?(覚えてるのそこか)ともあれ、牛車を使うことですぐにたどり着けるので前作のように行くまでがやたら長ぇとはならない。

で、レベル20ぐらいまで遊んでた。

 

なんというか、便利になっていくオープンワールドゲームにひたすら逆行する前作踏襲っぷりで、新作を遊んでる気分にならない(笑)いや、全然綺麗なんだよ? 地形の雰囲気は覚えてるなぁって部分があって、スキル系はかなり快適になってるんだけど、なんかもう新鮮さがない。なんだろねこれ。

 

システムも割と違うはずなんだが、なんでなんだろう。

 

城の地下牢に居る人物と接触しろって言われて、潜入を試みて捕まって投獄されるんだけど牢屋の鍵だけ奪われないのでトライ&エラーでぐだぐだしてた辺りの作りは流石に現代ゲーとしてはどうかと思う。いやまぁ、前作の設定を踏襲してるならそういう世界だから、で押し通せるところが性質悪い。

 

戦闘はスキルが揃ってくるとシャキシャキ動いて気持ちいいアクションなんですが、ロックオンがないので凄いやりづらいところがある。盾構えて後退できないからなぁ、ファイターのパリィ技能のタイミングは緩め。ミノタウロスとかの大型相手でも決めればスタミナをロスせず防げる。まぁ……突っ込まれてぶっ飛ばされるんで過信できないというか見栄え技って感じがするけど。