ゲームプレイ日記 ドラゴンズドグマ2 クリア

ケロロ軍曹が再アニメ化!?

 

アニメがはじまったのが20年前(……ええ?)ということで、一時期はカドカワドラえもんみたいな枠に行きかけて、なんとなく存在感を失っていった(原作の迷走もあった)んですが、本格復活するみたいです。まぁ原作続いてるのに復活もなにもないというか、吉崎観音ってデビュー早いからまだ若いんだよなぁというのを感じたり。

 

渡辺久美子はもう花沢さんまで出世したしなぁ。

 

時代の移ろいが凄いなぁ……とか言いつつ今年はキン肉マンもやるんでもう昭和なんだか平成なんだか時代感覚が分からなくなってきている。ちなみにアニメの王位争奪編は平成なのでキン肉マンはさらにややこしいのである。ケロロ軍曹ってナルトと同期ぐらいのマンガなんだぜとか言うとさらに訳がわからなくなる話。

偽覚者王の使うポーン使役術を追ってたらいつの間にかクリア。

 

ドラゴンを倒したら王様になってた。

 

そうなんだ……? なんか話がまるで頭に入らない内容でそりゃまぁ現代ゲームとしてはありえない不便を乗り越えてこのエンディングを迎えても納得感ないわってなる感じでした。ちなみに真エンディングでもない。ネタバレを読んでたんだけど、知ってればドラゴンがくどくど喋ってそれに誘導してるのはわかるけど、知らなかったらほぼ間違いなくそんな行動する状況じゃねぇよって思ったので二周目でやる。

 

……面白くない訳じゃないんだけど、面白いって言いたくない。

 

プレイヤーを面白がらせたいと思って作ってないだろ? ってゲームでした。バイオハザードとかではその要素がホラー性として機能してるけど、そうじゃなかったらただただ意地悪なだけというカプコンの本質なんだろうと思う。ハシゴ降りたらスライムがいて属性攻撃ができないと倒せないのでハシゴに戻ることすら(ひるんで動けない)ので死ぬとか。叩いてもこっちがひるむトカゲが大量にいる狭い空間に降りたら死ぬとか。納得感のない死に方が多かったのも印象的です。

 

注意深く遊べ?

 

だらだらと長い移動を強制しておいて集中力を求めるとかゲームは仕事か?

こちらもライブサービスゲームなので仕事みたいに遊ぶしかないゲー。

 

ジョーカー参戦アニメムービーだけでなんか助けに行く流れだけどストーリーはセリフのみなんでこれまで通りのミッションをこなしながらストーリーランクなる要素を進めていく感じ。ゲームは嫌いじゃないけど……キャラクターゲーとしては物足りないことないかなぁ? 異世界のジョーカーと今作の(前作まででこちらのジョーカーは死んでる)ハーレイ・クインがどんな会話するんだろとかワクワクしてた気持ちを返して欲しい。

 

ワーナーもちょっと考え直さないともう次は買われないのでは?