ゲームプレイ日記 Hi-Fi Rush クリア

世界を支配する巨大企業……の悩み。

 

なかなか面白い切り口だとは思った。支配しているとは言っても消費者のために色々していかないといけないのは変わらない訳で、それが大変なんだよ、という話。どういうタイミングでこのゲームの制作がはじまったのかはわからないけど、ゼニマックス、MSとゲーム業界の大手に買われた側の会社が上をどう見てるかというメタ的な視点も生まれる気はした。

 

消費者を洗脳してエコシステムに組み込めばいいんだ!

 

ってのはまぁちょっと短絡的というかどうなんだというか……ちなみにこのボス子安はペパーミントの兄だった。中の人の年齢に引っ張られて親子だと思ったけど、母に反発して家を出た妹と、どうやら母に愛されなくって後継者になれない兄みたいな話。掘り下げとしては……そこまででもなかった。割とボコって完了。

クリアするまでステージ選択とかは出来ない。

 

要するに初回プレイでは前のステージで稼いで強化を買ってクリアするみたいなごり押しを許さないので、最初から念入りに探索した方がいいということを最初に教えてほしかったなぁって具合ではあるんだけど、中断すればどのタイミングでも強化や装備の変更(買った技や必殺技やらを売ってある程度は調節できる)はできる辺りが救済策って感じかもしれない。

808が可愛すぎる。

 

とか言いながらリズムで失敗して投げられちゃってますが、まぁあのボスもロボとは言え猫にはそこまで厳しくなかった。プレイしながらこれ最終局面ではリズム補助なしになるかと思いましたが最後までしっかり補助してくれます。

ラスボス戦はクリップを残す余裕がないぐらいに苦しみました。

 

まぁあの、リズム感が無い人のための補助はあるんですよ? 何回も死んでると誘導してくれるんだけど、ラスボスまで来て使ってたまるかとなんとか押し切りました。ボスの強化段階ごとにコンテニューしてくれるのでまぁ何とかはなると思う。ごり押ししたくても回復アイテムはパリィ決めないと任意(チップ強化で最大確率40%)では出せないので運要素も絡んでくる感じ。

 

楽しいけどリズムゲームとしては硬派な感じ。

 

あらゆるカットシーン、演出が音ハメで出来ているという丁寧な仕事っぷり、ボスごとに楽しませるロケーションの変化、練習すればしっかり結果はついてくるバランスなので、プレイすればするほど楽しくなってくるのではないかと思いますが、終盤は焦って60%ぐらいしかリズムに乗れないプレイヤーからするとキツかった。

 

ともかくクールにパリィしながらクールに攻める。

 

だからそれなりに1ステージに時間がかかります。上手い人のプレイを見たいゲームでもある。楽曲も多数あったんだけど本当に聞いてる余裕なくて、ひたすら敵の音に注意を向けてた記憶しかない。もっとのびやかに遊べればいいのだろうけど。そのための練習を繰り返すほどハマるかって言うと疲労が勝つね。

 

クリア後のリズムタワーで思い知った。

 

ペパーミントの声は最近聞いたなぁと思ってたんだけど、サイバーパンク2077のパナム役の人だった。アニメファンには新しい方のキャスカとか言った方が伝わりやすいかもしれない。最後の方までデレませんが、エンドロールでは可愛い顔を見せてくれますし、最終的にはチャイと良い感じです。

遂にここまで来たね……引き延ばしてはいないよ。

 

いよいよラストスパートです。最後までお付き合いいただければと。