ゲームプレイ日記 UFOロボグレンダイザー:たとえ我が命つきるとも

フランスや中東?の人気を当て込んだゲームとしても日本で売るじゃん?

 

マジンガー三部作じゃ人気が一段落ちるって言っても、ロボットゲーファンはいるはずだし、日本語版タイトルになってたし、あると思ったんだよ……3gooのPS版が完全日本語版を強調してるんで不完全日本語版であろう(字幕のみ)だとしてもいいかと思って買ったんですが、なかった……イタリア語やポルトガル語や十三種類の言語があってオリジナルの日本語版がない。そんな感じ。

 

3gooのせいなのかは微妙。

 

ロボコップは日本語字幕入ってたからなぁ。

舞台は日本なんですけどね?

 

マップ上でビューポイントみたいなのがあってマウントフジみたいに書いてあったんで見上げたんですが、なんか微妙に形が違う気が。この辺の違和感は日本人だからですか? 原作は確か八ヶ岳がどうとかだったはずなんで山梨側から見る富士山のはずなんだけど……盆地にしちゃスゲェ広いマップで日本感まるでないのはまぁ笑っといてもいいんだけどさ。

探索とバトルのゲームです。

 

チャプターごとのマップに降り立ち、いくつかの必須と思われるクエスト(電車とか消防車を守りながら戦うとか、街の人を助けるために軍に救助を求めるとかをクリアしながらマップに隠された強化用の素材を集めたりして、最終的にボス領域に突入して戦うって感じ。一通り削ると割とカッコいいとどめムービーが流れます。プレイフィールは普通のアクションゲーですが(ドッヂして殴るタイプ)ロボットのロマンもわかってるスタッフが作ってるとは思う。

とは言え、ロボコップの後だと大味感はあるなぁ。

 

別に日本を舞台にする必要な言っちゃないストーリーなのは確かなので大雑把に日本感を盛り込んだ結果が雰囲気メチャクチャなことになってるという。登場人物はアキラだたりヤマダだったり、大介さんもちゃんとデュークと使い分けてるし、50年前のアニメの登場人物そのままのキャラが出てくるんだけど……。

 

ちなみにどうもゲームはマリアとか出てこないみたいです。

 

前半だけ? ダブルスペイザーも出ない? かも……続編前提ですか。